1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/10/07(日) 14:49:01.82 ID:???0

米国のゲーム情報サイト「IGN」の掲示板で「日本のデベロッパーに何が起こったのか(任天堂以外で)」とのスレッドが建てられ議論を呼んでいます。

スレ主はID:awatmediaさん、「ゲームプレイとグラフィックスの面で欧米のデベロッパーと対抗できる日本のデベロッパーは唯一任天堂だけで、多くの会社はしょぼいRPGをしょぼいグラフィックスで作る能力しか無いように見えます。日本のデベロッパーはCall of Dutyの出来損ないのゲームやAppleを真似た商品ばかりを作るようになりました。彼らに何があったのでしょうか」と疑問を呈しました。

*+*+ RBB Today +*+*
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/07/95528.html


元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349588941/


6:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:50:59.37 ID:vPsBqnm60

どうしてこうなった


8:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:51:03.87 ID:kDzT+MZo0

ゲームのクオリティー≒制作者(主に下請け)の労働環境


11:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:51:17.00 ID:7UTAMYri0

ドット絵作りがうまかっただけで昔からグラフィックレベルはショボいよ


16:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:52:25.46 ID:FPiPgZli0

ガチャで楽して儲ける事を覚えちゃったからな

もうマトモなゲーム作れないだろ


20:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:53:11.20 ID:KhEGrx6b0

まぁ、言ってる事は正しいけど、

バカの一つ覚えみたいな、FPSばっかりのアメリカに言われたくない


156:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:08:04.02 ID:GWa2XnEL0

>>20
ほんとドンパチ好きだよなアイツら


21:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:53:36.17 ID:colW8pxM0

最近ずっとゲームやってないからわからんけどニンテンドーは良いのかw


36:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:55:47.20 ID:GVXfYX750

全機種において売れたゲーム(任天堂限定ランキングにあらず

01.Wii Sports Resort (Wii -- 2768万本)
02.はじめてのWii (Wii -- 2738万本、Wiiリモコン同梱)
03.マリオカートWii (Wii -- 2700万本)
04.New スーパーマリオブラザーズ (DS -- 2688万本)
05.Nintendogs (DS -- 2326万本、全5バージョン含む)
06.Wii Fit (Wii -- 2261万本)
07.New スーパーマリオブラザーズ Wii (Wii - 2194万本)
08.マリオカートDS (DS -- 2104万本)
09.ポケットモンスター 赤・緑 (ゲームボーイ -- 約2008万本: 日本では1023万本[48] アメリカでは985万本)
10.東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング (DS -- 1872万本)
11.スーパーマリオブラザーズ3 (ファミリーコンピュータ -- 1800万本)
12.ポケットモンスター ダイヤモンド・パール (DS -- 1739万本)
13.グランド・セフト・オート・サンアンドレアス (PS2 - 1733万本)

同根版なので上のランキングから除外されたもの
Wii Sports (Wii -- 6069万本
スーパーマリオブラザーズ (ファミリーコンピュータ -- 4023万本)
テトリス(英語版) (ゲームボーイ -- 3500万本)
スーパーマリオワールド (スーパーファミコン -- 2000万本)


51:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:57:57.87 ID:Mp9ZDTND0

>>36
なにこれスゴイ


55:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:58:13.32 ID:/X9XJYoP0

ゲーム会社は気付いたんだよ
どんだけグラフィックよくしても金がかかるだけで無意味だと。
で、新しい方向性で模索してんの。結果はイマイチだけど、正しい方向性ではある。
海外サイドもビジュアルだけで勝負なんて10年も持たないぞ


403:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:27:25.04 ID:2dwHBcVP0

>>55
新しい方向性を模索ってなあ・・・w
暫定だがソーシャルゲーって答えが出てるじゃん


66:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:59:03.32 ID:5hTM0P3Q0

fallout3をやったあとでFF13やって、うーん、と思い
ドラゴンドグマやってる今
FFはもう終わったなあと実感

12でオープンワールド&オンラインテイストの可能性を、そこそこ早い段階で示していたのに
なんで13で一本道のキャラゲーになっちゃったのか理解に苦しむ


325:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:21:26.09 ID:L54iGTwL0

>>66
12を日本人がボロクソに言ったからな。
そりゃ戻るよ。
ストーリーは味気なかったが、戦闘とか今までのFFで一番おもしろかったのに。


344:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:22:58.39 ID:sf5cVuNK0

>>325
ストレス無いよね12の使用は


372:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:25:04.93 ID:z9vsBL/K0

>>325
ガンビットシステムは秀逸だったんだけどな。
キャラやストーリーが駄目だったのが・・・。
主人公なんて空気だったしw


394:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:26:54.94 ID:VVenLLmU0

>>372
主人公はあのガキじゃなく
バルフレアにすりゃ良かったのにな


429:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:29:18.76 ID:46DopTue0

>>394
日本のゲームは、子供が主役で悪い大人をやっつけるのが基本。
欧米のゲームは、おっさんが主役で社会の悪と戦う・・・

このノリの違いは、なんなのだろうな?


446:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:30:47.66 ID:1fUVTvWo0

>>429
コミックコードとかいう恐ろしいのがアメリカにあって
いろいろ規制が酷いなんて話は聞くね


448:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:30:54.35 ID:1ffhOIRk0

>>429
アニメもそんな感じだよな


475:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:33:00.81 ID:VdOGaW890

>>429


マリオはおっさん主人公ですよん


489:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:33:53.47 ID:Z12kgQzJ0

>>475
そういやヒゲ親父だったなw


73:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:59:43.04 ID:m49nahgI0

グラフィックしょぼくてもムービーなくてもセカイ救わなくても面白けりゃいいんだがな


92:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:01:23.83 ID:7cQx7nBl0

画像がいくら良くても肝心の内容が糞だとなおさら脱力する。
今のテレビ番組を高解像度のテレビで見ても意味がないのと一緒。


139:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:06:09.74 ID:Azy/SVMs0

若者が幼稚になってるのとオタクが増えたことで子供向けなグラフィックとシステムじゃないと売れないから


153:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:07:54.18 ID:1e8w7poz0

昔売れた作品の続作しか作れない/売れないからだろ?
マリオ、FF、ドラクエなんて何年前からやってんねん


166:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:08:44.48 ID:WT1VPR5q0

俺らがすげーーって思えるゲームが売れないからな。
そりゃ迷走もするさ。


187:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:10:29.18 ID:Yf9JjMVW0

個人的にはゲームにグラフィックはそこまでこだわらなくてもいいとおもうけどな


190:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:10:43.51 ID:1ffhOIRk0

今やっても昔のゲームは面白い
グラフィックなんかどーでもいいんだよ


286:名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:18:15.97 ID:sIM4zzRQO

とりあえず戦略ゲームさえ残れば満足なんだぜ
ゲームは考えるのが良いよな


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