1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/11/12(月) 22:24:42.75 ID:???0

ATは多段化が進んでいる。現在、高級車のATは8速が主流となりつつあるが、メーカー各社は、さらなる多段式ATの開発にしのぎを削っている。そんな中、トランスミッションの世界的サプライヤー、独ZF社のステファン・ゾンマーCEOは、変速機の上限を9速とすべきだと発言し、過熱する開発競争に苦言を呈した。

ゾンマー氏は、ベルリンで開かれた自動車業界のコンベンションに出席し、「これ以上、変速段を増やす意味があるのだろうか。我々は労働コストに見合わない開発競争をそろそろ見直すべきだ」と述べた。同社の北米支社長を務めるジュリオ・カスパリ氏も、7月にそれと同じ主旨の発言をしている。

カスバリ氏によると、先ごろZF社が業界に先駆けて開発した9速ATは、燃費性能の目標を約9割達成し、限りなく完成形に近いという。

しかし、リーディングカンパニーのトップが問題提起したにも関わらず、ATが多段化する流れは止まる気配がなさそうだ。現在、フォード、GM、ヒュンダイなどが9~10速ギアボックスの開発に取り組んでいるという。多段化しても性能的にメリットのないであれば、不毛な競争ではないだろうか。

ハイオク、いやソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7132449/


元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352726682/


6:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:04.79 ID:jpthFtHv0

6速まででいいだろ・・・


7:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:12.59 ID:ws3EB/4P0

レースでもするのか


9:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:27:28.69 ID:c+cR6c870

厨二のチャリかよw


12:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:28:04.39 ID:lW50We6pO

多段化するよりCVTにした方が良いと思うけど?


19:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:28:40.01 ID:sdHaVnCj0

単車の6速でも多いなと思うときあるのに(´・ω・`)


47:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:32:46.29 ID:RPTeRS5u0

ATだったら乗ってる人間は何速だなんてどうでもいい。


66:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:35:07.15 ID:PvCpnco70

まぁいらねーと思うが、技術開発はしても良いのでは。


77:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:36:04.92 ID:9CVsdUQ+0

放っときゃ良いよ。
コストが合わなければ、自然消滅する。


81:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:36:42.45 ID:dYaWk7v80

自分たちがそれで十分だと思うならそこで止まればええやん
皆辞めようぜ!なんて言う必要無いわ


124:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:41:44.02 ID:hljNpBYH0

シーケンシャルシフト復活しないかなぁ
オートマのやつ


126:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:41:50.95 ID:tv7yQx1W0

男なら黙ってMT


148:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:45:35.64 ID:4a1uUlVu0

1 3 5 7 9
┣╋╋╋┫
2 4 6 8 R


156:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:43.84 ID:aqib87WU0

>>148
シフトミスしてエンジンぶっ壊す自身ある


158:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:46:54.00 ID:QZ38r+iH0

>>148
MTでやるのは勘弁してください…


197:名無しさん@13周年:2012/11/12(月) 22:50:45.23 ID:fzxrqKUB0

>>148
絶対無理www


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