1: カラカル(SB-iPhone):2013/05/25(土) 14:02:42.42 ID:tQyH6fG3i●

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は5月22日、北海道新幹線奥津軽駅(仮称、青森県今別町)の安全祈願を6月4日に執り行うと発表した。3月に発注された同駅の工事が本格化する。

奥津軽駅は、北海道新幹線新青森~新函館間(2015年度完成予定)の本州側に設けられる中間駅。北海道新幹線は青函トンネルとその前後の区間で既に開業している在来線(海峡線)と線路を共用するが、奥津軽駅は線路共用区間内にある海峡線津軽今別駅を取り込む形で建設される。

プラットホームは長さ263mで相対式2面3線の構造を採用。駅舎は橋上駅で、シンボリックなアーチを冠した駅入口と奥に延びる連絡通路、背後の駅舎を結び付けて「青函トンネルとその先に広がる津軽海峡、更に北海道の北の大地のイメージ」をデザインするという。

現在
20130525195719_1_1

20130525195719_1_12


完成後
20130525195719_1_13

20130525195719_1_14

ソース
http://s.response.jp/article/2013/05/25/198695.html


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1369458162/


4: ジャガー(関東・甲信越):2013/05/25(土) 14:11:04.39 ID:QbpYxStQ0

誰が降りるんや


7: ユキヒョウ(東京都):2013/05/25(土) 14:22:10.71 ID:OtVoCHaJ0

何にもねぇだろこの周辺


12: ユキヒョウ(宮城県):2013/05/25(土) 14:50:48.84 ID:aCQDyH+U0

新青森駅周辺のあのスッカスカぶりを思い出す完成予想図


18: ジャガー(三重県):2013/05/25(土) 14:56:32.25 ID:ppOKsXEB0

津軽まで観光に行く人ってたぶん
こっちを求めてると思う

20130525195719_1_1


24: アメリカンワイヤーヘア(関西・北陸):2013/05/25(土) 15:15:34.75 ID:cH+GjA8pO

クマやイノシシやイオンが来そう


29: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/05/25(土) 15:27:22.43 ID:38saumZi0

青函トンネルの直前だから非常時のためにも駅は必要だよ


42: ヨーロッパヤマネコ(埼玉県):2013/05/25(土) 16:02:40.13 ID:dcLb0gBZ0

山形新幹線のこの駅みたいなの想像してた

20130525195719_1_15


47: ベンガルヤマネコ(三重県):2013/05/25(土) 16:59:41.38 ID:yeih50sz0

人が流れるようになるならそれでいいんじゃないの?

地方に対して金のムダとか偏見するほうがどうかと思うけど。


55: ボルネオウンピョウ(WiMAX):2013/05/25(土) 18:15:30.10 ID:2VKFNOTLP

田舎って無駄に駅巨大化させたがるよな
旭川駅一日4000人しか利用しねえのに無駄に改装して巨大化してたけど明らかな無駄


56: コドコド(三重県):2013/05/25(土) 18:33:11.43 ID:UPD03oUE0

青森駅の変貌もこのレベルだったよね


58: マレーヤマネコ(茸):2013/05/25(土) 18:58:58.14 ID:zslPS84u0

ここまで新幹線に自転車載せて行って、サイクリングしながら宗谷岬目指したい


62: 縞三毛(千葉県):2013/05/25(土) 19:08:25.54 ID:w+YDG81C0

>>58
津軽海峡チャリで越えるのか…


新着記事