1: コラット(埼玉県):2013/06/29(土) 11:58:12.51 ID:VoVIysWRP

現行機ではオンラインから手軽にダウンロード出来る様になったゲームの体験版(デモ)ですが、体験版がゲームのセールスに逆効果であるとゲームデザイナーのJesse Schell氏が主張しています。

今週金曜日にバルセロナで開催されたGamelabカンファレンスにて、この主張を展開したSchell氏は、ゲームのリサーチ及びコンサルタント会社のEEDARによって集計されたXbox 360ゲームの平均セールスデータを公開。これはゲームを体験版やトレイラーの有無に分類し、発売から6ヶ月後のセールスデータを集計したもので、その中で最も数字が伸びたのは“トレイラーのみ”のゲームとなり、平均セールスは52万5千本に。

一方で“体験版のみ”のゲームは同じ期間の集計で20万本にとどまる結果となり、さらに“トレイラーと体験版”を用意したタイトルは25万本とトレイラーのみのゲームに比べて大きく数字が減少している事が確認出来ます。また何も用意されなかったゲームは平均で10万本を切っているようです。

しかし実際に体験版がセールスの直接的な低下に起因しているかは定かではなく、また発売時はトレイラーのみのカテゴリに属されるCall of Dutyの様なベストセラーゲームも、発売より数ヶ月後に体験版を配信している為、その状況がデータに反映されているかは不明確である点も指摘されています。

ソース
http://gs.inside-games.jp/news/417/41780.html


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372474692/


8: サイベリアン(岡山県):2013/06/29(土) 12:04:48.76 ID:NrDRkn7K0

体験版は諸刃の剣
名作ならとても有効だが、
駄作なら即切られる


12: コラット(やわらか銀行):2013/06/29(土) 12:07:12.18 ID:W3a0kpQqP

体験版はよほど面白いゲーム以外は逆効果だろうしな


21: メインクーン(山陽地方):2013/06/29(土) 12:27:21.39 ID:S8EF+11rO

面白くないとこだけやらせるからだろ


25: ジャガランディ(関東地方):2013/06/29(土) 12:30:38.41 ID:wlQ+/KTzO

>>21
それだよな


34: ウンピョウ(内モンゴル自治区):2013/06/29(土) 12:34:23.15 ID:GzFWO4anO

もっと続きがしたい・気になるって絶妙な線引きするのが難しいってところもあるだろうしね
まあ、最近は製品版が有料体験版で、そこから修正してくってのが増えてるけど


36: デボンレックス(dion軍):2013/06/29(土) 12:35:34.53 ID:HWRbS+K0T

製品版にセーブデータを引き継げる要素のある体験版は買う気になるな


69: スコティッシュフォールド(兵庫県):2013/06/29(土) 14:40:56.15 ID:qBNe8Wdx0

体験した結果が「つまらない」であればそりゃ売り上げ落ちるよ。当たり前でしょ


71: ヨーロッパオオヤマネコ(鹿児島県):2013/06/29(土) 14:54:23.66 ID:2nhZtbH40

体験版だけで満足するようなのも結構あったりするのもダメだよね
触りだけでいいんだよ
逆転裁判5とかは触りだけだけどいい感じだし


73: スペインオオヤマネコ(WiMAX):2013/06/29(土) 15:02:32.53 ID:iu0Tegol0

アメリカとかはそもそもゲーム安いからいいけど、日本のデフレ状態じゃゲームは高い買い物だからな
体験版は要るわ


84: ヒョウ(チベット自治区):2013/06/29(土) 18:35:28.57 ID:L3Igjh9w0

ゲームによる、としか言えねーだろコレ・・・


89: 黒トラ(北海道):2013/06/29(土) 19:09:29.36 ID:8ZQgm5UD0

体験版出すところは自信があるんだなーとは思う


92: サーバル(東京都):2013/06/29(土) 19:17:59.93 ID:YX+vGhkJ0

トバルNo1にFF7体験版ついてたけどああゆうのなら体験版つけてるソフトも売れるしいいんじゃね?


94: オシキャット(東京都):2013/06/29(土) 19:20:39.69 ID:N0+wOhm10

>>92
当時のガキはみんなFF7体験版のためだけにトバル買ったよな


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