1: ボブキャット(京都府):2013/07/11(木) 09:39:55.58 ID:YmKiyWfj0●

JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は10日、大阪市内で開いた記者会見で、東京が起点のリニア中央新幹線を開業する際、大阪まで一気に開通させるべきだとする関西経済界などの意見に対して「東京―名古屋間は環境アセスメントが間もなく終わる。名古屋―大阪間は2、3年の遅れが生じており、もはやありえない」と述べ、全面否定した。

山田社長は「安定経営と安定配当が崩せない使命」として、2027年に名古屋まで、45年に大阪までと2段階に分けて開業する従来の考えを強調。ただ「ゆっくりやればいいと思っているわけではない。経営を頑張って利益を増やして、大阪までの早期完成を目指す気持ちはわれわれだって同じ」と前倒しの可能性も示唆した。

京都の経済団体などから、名古屋―大阪間のルートを奈良経由でなく京都にするよう求める声が上がっていることについては「法律でがちっと縛られている。われわれに言われても筋違い。ああそうですかという感じ」と突き放した。

ソース
http://www.asahi.com/business/update/0710/OSK201307100191.html


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373503195/


4: 黒トラ(WiMAX):2013/07/11(木) 09:43:51.69 ID:uOXwIPhp0

京都なんか土地取得するの難しいそう


9: 白(大阪府):2013/07/11(木) 09:47:59.94 ID:+NIybnw90

京都いらんだろ。どんだけ遠回りだよ
新幹線で満足しとけ


14: デボンレックス(京都府):2013/07/11(木) 09:49:59.78 ID:oevQAPp8P

リニアに求められるのはスピードなんだから
遠回りして京都通らなくていいよ

観光以外何も無い汚い町並みの京都にリニアの必要性を全く感じない
確かにリニア誘致できれば経済にプラスすることもあるだろうけどさ

と、思う京都市内在住のおっさんの俺


20: キジトラ(catv?):2013/07/11(木) 09:54:51.66 ID:omBTjTaI0

リニアはビジネス特化でいいだろ
観光地として他府県からの客を運んでほしいなら
長野や京都とか、その土地の人たちで金出し合って別の新幹線作れば?


24: 黒トラ(WiMAX):2013/07/11(木) 09:56:37.64 ID:uOXwIPhp0

土地取得に協力するわけでもないくせに


25: アジアゴールデンキャット(愛知県):2013/07/11(木) 09:57:34.35 ID:g1mKB/hN0

スピードを生かす為に極力直線じゃないと意味がないと何度言えば・・・・


26: アムールヤマネコ(アメリカ合衆国):2013/07/11(木) 09:59:17.77 ID:QiCPOXKU0!

まだ決まってないならまだしも、もう奈良って決まってるのに、このいいぐさはさすが京都w


37: サバトラ(WiMAX):2013/07/11(木) 10:25:05.86 ID:frIiyMq90

リニアみたいな超高速鉄道は関東と中部と阪神と九州にそれぞれ1個ずつ、日本全部で4駅作るだけでいいんだよ
あとは在来線で対処。京都に止めるなら大阪は素通りだな


39: ラ・パーマ(大阪府):2013/07/11(木) 10:26:50.12 ID:J/ACz79Z0

>>37
大阪素通りは関空が国際空港だからできない
神戸とまりで大阪素通りなら有り得るけど


43: ユキヒョウ(大阪府):2013/07/11(木) 10:36:11.05 ID:qmzwDxQe0

>>39
リニア大阪駅は新大阪だし関空は関係ないよw
それに新神戸はJR西日本だしJR東海のリニアをどう乗り入れさせるんだよw


44: バリニーズ(茸):2013/07/11(木) 10:37:29.86 ID:tInhhaeg0

>>39
関空関係なく殆どが東京大阪間の利用客ばかりだから
のぞみでも新大阪品川東京以外はそんなに乗り降りない
リニアの半数は東京大阪直通にしても良い位だ


46: バリニーズ(東日本):2013/07/11(木) 10:46:12.66 ID:3D2N1qAn0

国がJRに貸付をして、一気に作り上げることは出来ないのかね。
スカイツリーなんかでも経済効果があるのだから、リニアはその比ではないと思うけど。


51: ピューマ(静岡県):2013/07/11(木) 11:03:59.23 ID:ZJ6g9h4r0

>>46
JR東海が拒否した


90: マンクス(家):2013/07/11(木) 12:47:33.53 ID:vt6rN805P

>>51
国の金貰うと政治家の意見を断りにくくなるからな
政治家のゴリ押しで作った一日の旅客数が3桁届かないような新幹線駅をみて、
JRは嫌になったんだろう


55: チーター(愛知県):2013/07/11(木) 11:06:35.34 ID:LEIF8kPk0

>>46
建設費や雇用なんかの面ではあるだろうね。
ただ、殆どjr東海1社の負担で作るから話が通った経緯もあるから
今更国費ってのも難しいと思う。

実際のところ新幹線で充分な上、
リニア自体でそれほど利用客量は増えないし相当な期間採算ベースに乗れないと思う
jr東海の詭弁くさい話を総合するとある程度の営業距離での施設、営業実績、ノウハウetcが
自分の営業区域で欲しいって事に集約されるのよね。

結局海外への輸出や技術的優位性や寡占が主目的


57: マンクス(長屋):2013/07/11(木) 11:28:33.13 ID:fJx5UJxX0

>>55
米国に売りたいから実績を作りたいんだよ


58: マンチカン(庭):2013/07/11(木) 11:29:37.17 ID:KN8TcrDf0

ま、俺が生きてるうちにはムリそうだからなんでもいいや


74: カラカル(西日本):2013/07/11(木) 12:15:06.82 ID:5wTTdlNR0

どっちが儲かるかは簡単に判断できないだろうな。
リニア単体では京都のほうが断然儲かるけど、新幹線がリニアに食われる分を
考慮すると微妙。


84: ユキヒョウ(群馬県):2013/07/11(木) 12:38:12.97 ID:lDCUWOy/0

京都にリニアなんか通したらご自慢の景観が台無しになるんじゃねーの?


87: キジトラ(catv?):2013/07/11(木) 12:45:54.61 ID:omBTjTaI0

>>84
もうとっくに駅ビルが景観を台無しにしてる、ってばっちゃが言ってた


88: ユキヒョウ(群馬県):2013/07/11(木) 12:47:17.87 ID:lDCUWOy/0

>>87
あれは酷いよな…


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