1: ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区):2013/07/15(月) 19:21:37.39 ID:XEGpri9nP

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。

「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

ソース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130713_607613.html


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373883697/


2: 黒(岡山県):2013/07/15(月) 19:23:17.96 ID:8YmUpB+D0

そもそもゲームなんか単なる暇潰しだもん

意味なんぞない


3: 白(新潟・東北):2013/07/15(月) 19:23:42.25 ID:rbo6RPdbO

作業ゲーム大好きな日本人にはあってるんじゃないすか?
した分だけわかりやすく返ってくる感じも


6: バリニーズ(神奈川県):2013/07/15(月) 19:24:58.81 ID:c0JviNyJ0

年取ってからRPGやるのが苦痛になった


16: ピクシーボブ(福岡県):2013/07/15(月) 19:29:53.79 ID:lW01rvCZ0

>>6
なんかわかる。
ボリュームやイベントの限度がDQ6レベルでMAX。


20: 縞三毛(石川県):2013/07/15(月) 19:32:07.10 ID:EntUZ7I70

>>6
超大作とかPV見てるだけでお腹いっぱいになるよなw


66: ハバナブラウン(大阪府):2013/07/15(月) 19:53:59.57 ID:7aZOQC1oP

>>6
目的を与えられてそれに向けて努力することに疲れてんだよ
無理してゲームやるこたない


7: スナドリネコ(東京都):2013/07/15(月) 19:25:03.18 ID:vKZR+KL20

昔ほど売れねーだろRPGも
毎回数出るシリーズは別の需要含んでるだろうし


11: ハバナブラウン(やわらか銀行):2013/07/15(月) 19:26:59.82 ID:irzBqYh+P

25過ぎてからまったくRPGはできなくなった
何もかもが時間の無駄に思えてくる


13: スミロドン(やわらか銀行):2013/07/15(月) 19:28:32.15 ID:7YmrTXEj0

作業感なければ何でもいいんじゃないのかね
アクションゲームの皮被った作業ゲーだってたくさんあるし


27: ピューマ(やわらか銀行):2013/07/15(月) 19:34:20.24 ID:YtRPYFJe0

やったことが必ず結果に繋がるのが気持ちいいのよ


33: ボルネオヤマネコ(関西・北陸):2013/07/15(月) 19:37:01.64 ID:nCcObO1XO

30過ぎると作業RPGは苦痛なだけ
アクションはイライラするだけ
ゲームやめろってこった


36: ベンガル(西日本):2013/07/15(月) 19:37:21.14 ID:wMixynxc0

アクションは難易度が高くて嫌になってくる
最初は優しくてもだんだん難しくなってきて
達成感より疲労感の方が上回ると途中で放り投げてしまうようになった


59: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2013/07/15(月) 19:48:29.80 ID:O6DeqWS80

ゲーム自体そもそも作業でしかなくそれをいかにごまかすかがゲームメイキングの要だろ
コントローラーが存在し入力に制限がある以上そういうもんだよ
究極に誤魔化すのを止めたのがソーシャルゲーだ


71: ヒョウ(兵庫県):2013/07/15(月) 19:56:01.09 ID:WoKJLsE/0

レベルあがって技覚えていく過程は好きだけど
やりこんでスキルMAXとかはついていけん


101: マヌルネコ(やわらか銀行):2013/07/15(月) 20:17:34.74 ID:3dq65SuI0

モンスターハンターなんかもアクションに分類されるけど
あれも材料集めてパワーアップしていく繰り返しだから
経験値という数字ではないがRPGとやってることは同じ。


128: スノーシュー(WiMAX):2013/07/15(月) 20:46:24.63 ID:izWE35RF0

コツコツレベルが上がるのが面白いんじゃね
現実世界ではコツコツやっても無駄に終わったりするだろ


132: サバトラ(関東地方):2013/07/15(月) 20:48:00.59 ID:4Eb4DqOiO

>>128
そんなあなたにDQX


134: ハバナブラウン(埼玉県):2013/07/15(月) 20:49:50.02 ID:c+4HNsthP

決められたレールの上で生活し、貯蓄をコツコツ増やすRPG男子が今熱いwwwwwww


137: ハバナブラウン(福井県):2013/07/15(月) 20:52:40.25 ID:AiR5hwyGP

>>134
>RPG男子
流行りそう


149: スペインオオヤマネコ(宮城県):2013/07/15(月) 21:05:15.88 ID:XljHztYf0

>>137
勝手に人の家のタンス漁ってそう


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