1: ペルシャ(埼玉県):2013/07/20(土) 03:21:52.04 ID:BSa3/ZAfP
仙台市が建設を進める市営地下鉄東西線(約13・9キロ)が17日、全線貫通し、「一番町駅」(青葉区)の地下で記念式典が行われた。
この日、最後のトンネル工事区間「仙台駅」―「一番町駅」間(約568メートル)の掘削を終え、工事開始から、6年9か月で貫通した。市は8月以降、一番町駅舎の建築工事に入る。式典には市や工事関係者ら約100人が参加。奥山恵美子市長らがトンネルの除幕を行い、貫通を祝った。
奥山市長は「震災を乗り越え、1本につながったことに感動している。市民の期待に応えるためにも、早期の開業に向け工期の短縮を図りたい」と話していた。その後、関係者がホームなどの建設現場を視察した。
「一番町駅」は青葉通沿いのアーケード街に位置し、地上から約20メートルの地下3階にホームがある。1日5700人の利用が見込まれている。(2013年7月18日 読売新聞)
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20130717-OYT8T01315.htm
元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374258112/
2: ロシアンブルー(熊本県):2013/07/20(土) 03:23:12.58 ID:QdItm7st0
そそそんなことないだろ
3: ボルネオヤマネコ(関西・東海):2013/07/20(土) 03:25:33.94 ID:9v/jBlV6O
堺市「うち一応大阪市営地下鉄走ってるし(震え声」
5: アビシニアン(岡山県):2013/07/20(土) 04:00:00.79 ID:Nf0snjWx0
べ、べ、別に市電網羅されてるならいいだろが…
96: ペルシャ(広島県):2013/07/20(土) 12:54:27.13 ID:X+PegFyfP
>>5
網羅ってのは広島くらいの市内電車網のことを言うんだよ。
8: アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2013/07/20(土) 04:34:34.26 ID:CWqV4TKN0
新潟市が政令指定都市ってのが驚き
せいぜい中核市ぐらいかと思ってた
87: 三毛(東京都):2013/07/20(土) 12:17:00.33 ID:7H+tDfec0
>>8
今の政令指定都市って合併してそうなったところばっかりだから、
町の発展度、イメージなどとマッチしてないところが出てきてる。
他にも浜松とかね。
11: ぬこ(広島県):2013/07/20(土) 05:22:24.55 ID:VRAq4RYB0
広島には路面電車がある!
地下鉄なんかいらんわ
12: ジャガランディ(静岡県):2013/07/20(土) 06:34:20.80 ID:czQTrtOX0
ししししずおかは世界遺産あるし…(震え声)
17: キジ白(神奈川県):2013/07/20(土) 07:49:59.00 ID:OEeoS6tFP
相模原駅はそれはもう政令指定都市感たっぷりだからセーフ
20: アメリカンショートヘア(関東・甲信越):2013/07/20(土) 07:59:19.96 ID:JeWMrsdYO
横浜にはJRも私鉄も地下鉄もあるけど
路面電車がないのが悲しい。復活してほしい。
あと、モノレールも欲しいな。
37: キジ白(やわらか銀行):2013/07/20(土) 09:08:54.25 ID:COHl8KalP
ググってみた
札幌市 東西線・南北線・東豊線
仙台市 南北線・(東西線がもうすぐ)
さいたま 無し(埼玉高速鉄道線がそうみなせるか?)
千葉市 無し
横浜市 グリーンライン・ブルーライン
川崎市 無し
相模原市 無し
新潟市 無し
静岡市 無し
浜松市 無し
名古屋市 東山線・名城線・名港線・鶴舞線・桜通線・上飯田線
京都市 烏丸線・東西線
大阪市 たくさん
堺市 無し(大阪地下鉄が市内走る)
神戸市 西神山手線・海岸線
岡山市 無し
広島市 無し
北九州市 無し
福岡市 空港線・箱崎線・七隈線
熊本市 無し
39: ラ・パーマ(やわらか銀行):2013/07/20(土) 10:04:45.99 ID:Qyl808QE0
地下鉄より路面電車だろ
札幌市 あり
仙台市 無し
さいたま 無し
千葉市 無し
横浜市 無し
川崎市 無し
相模原市 無し
新潟市 無し
静岡市 無し (静鉄あり)
浜松市 あったっけ?
名古屋市 無し
京都市 嵐電
大阪市 阪堺線
堺市 阪堺線
神戸市 無し
岡山市 あり
広島市 たくさん
北九州市 まだ残ってる?
福岡市 無し
熊本市 あり
67: ギコ(茸):2013/07/20(土) 10:40:36.66 ID:m2J82p/B0
>>39
浜松市は、路面電車は無し
北九州市は、筑豊電鉄というのが黒崎からでてるが、路面電車と言えるかどうかは微妙
74: イエネコ(東京都):2013/07/20(土) 11:56:36.97 ID:tHNCQOMj0
>>67
筑豊電鉄の熊西~黒崎駅前は昔は西鉄北九州市内線で乗り入れしてたんだよな
西鉄の方は路面電車だったけど。廃線になって今は実質、筑豊電鉄の物になってるな
51: エジプシャン・マウ(北海道):2013/07/20(土) 10:29:02.20 ID:FvSmqQXs0
オリンピックをやった所には必ず地下鉄があるよね。
58: ボルネオヤマネコ(茸):2013/07/20(土) 10:34:41.47 ID:ralN4SpU0
>>51
長野
63: メインクーン(埼玉県):2013/07/20(土) 10:36:29.83 ID:DnuXuaGD0
>>58
長野電鉄があるじゃないか
厳密には地下線区間だけど
52: オシキャット(福岡県):2013/07/20(土) 10:29:07.60 ID:J06FGZjz0
北九州市も政令指定都市だけど地下鉄はないぞ。
理由のひとつに地盤が弱いとか埋め立て地が多いってのがあるが。
そのかわり都市高速とモノレールがある。
55: ハバナブラウン(青森県):2013/07/20(土) 10:33:37.99 ID:D2jSrhwT0
政令指定都市に地下鉄が必要なんてことあったっけ?
57: スペインオオヤマネコ(四国地方):2013/07/20(土) 10:33:48.99 ID:9i1jTJWI0
要件下げたおかげでいまや日本は政令指定都市だらけだからな
地下鉄ないとこも山ほどあるし
65: パンパスネコ(熊本県):2013/07/20(土) 10:38:44.75 ID:3Ab3iGpN0
じゃあもう地下鉄とモノと路面電車は同種でイイじゃん
一つもないとこは流石にないだろ
66: メインクーン(埼玉県):2013/07/20(土) 10:40:01.86 ID:DnuXuaGD0
>>65
全部無い相模原とかいう所も政令指定都市らしいですよ
70: ペルシャ(大阪府):2013/07/20(土) 11:05:54.57 ID:28kvHbXSP
全力で赤字垂れ流しの地下鉄があるよりはいいんじゃね
79: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2013/07/20(土) 12:08:54.73 ID:bF1FBaryO
ささ相模原は地下鉄飛び越えてリニアの駅出来るんだからね!
そこらの政令指定都市なんかメじゃないんだからね!
86: スコティッシュフォールド(神奈川県):2013/07/20(土) 12:15:03.64 ID:0s8OqHK60
>>79
割りと本気で市側はそう思ってるからどうしようもない。
リニアの中間駅自体に過度な期待をする意味なんてないのに。
仮に相模総合補給廠返還後の小田急線延伸があったとしても、市民の生活は劇的には変わらないと思うがね。
いずれにしろ、遠い未来の話。
93: ラグドール(京都府):2013/07/20(土) 12:49:01.19 ID:QhA4FpFl0
地下鉄って、意外とない所が多いんだな
仙台市が建設を進める市営地下鉄東西線(約13・9キロ)が17日、全線貫通し、「一番町駅」(青葉区)の地下で記念式典が行われた。
この日、最後のトンネル工事区間「仙台駅」―「一番町駅」間(約568メートル)の掘削を終え、工事開始から、6年9か月で貫通した。市は8月以降、一番町駅舎の建築工事に入る。式典には市や工事関係者ら約100人が参加。奥山恵美子市長らがトンネルの除幕を行い、貫通を祝った。
奥山市長は「震災を乗り越え、1本につながったことに感動している。市民の期待に応えるためにも、早期の開業に向け工期の短縮を図りたい」と話していた。その後、関係者がホームなどの建設現場を視察した。
「一番町駅」は青葉通沿いのアーケード街に位置し、地上から約20メートルの地下3階にホームがある。1日5700人の利用が見込まれている。(2013年7月18日 読売新聞)
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20130717-OYT8T01315.htm
元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374258112/
そそそんなことないだろ
堺市「うち一応大阪市営地下鉄走ってるし(震え声」
べ、べ、別に市電網羅されてるならいいだろが…
>>5
網羅ってのは広島くらいの市内電車網のことを言うんだよ。
新潟市が政令指定都市ってのが驚き
せいぜい中核市ぐらいかと思ってた
>>8
今の政令指定都市って合併してそうなったところばっかりだから、
町の発展度、イメージなどとマッチしてないところが出てきてる。
他にも浜松とかね。
広島には路面電車がある!
地下鉄なんかいらんわ
ししししずおかは世界遺産あるし…(震え声)
相模原駅はそれはもう政令指定都市感たっぷりだからセーフ
横浜にはJRも私鉄も地下鉄もあるけど
路面電車がないのが悲しい。復活してほしい。
あと、モノレールも欲しいな。
ググってみた
札幌市 東西線・南北線・東豊線
仙台市 南北線・(東西線がもうすぐ)
さいたま 無し(埼玉高速鉄道線がそうみなせるか?)
千葉市 無し
横浜市 グリーンライン・ブルーライン
川崎市 無し
相模原市 無し
新潟市 無し
静岡市 無し
浜松市 無し
名古屋市 東山線・名城線・名港線・鶴舞線・桜通線・上飯田線
京都市 烏丸線・東西線
大阪市 たくさん
堺市 無し(大阪地下鉄が市内走る)
神戸市 西神山手線・海岸線
岡山市 無し
広島市 無し
北九州市 無し
福岡市 空港線・箱崎線・七隈線
熊本市 無し
地下鉄より路面電車だろ
札幌市 あり
仙台市 無し
さいたま 無し
千葉市 無し
横浜市 無し
川崎市 無し
相模原市 無し
新潟市 無し
静岡市 無し (静鉄あり)
浜松市 あったっけ?
名古屋市 無し
京都市 嵐電
大阪市 阪堺線
堺市 阪堺線
神戸市 無し
岡山市 あり
広島市 たくさん
北九州市 まだ残ってる?
福岡市 無し
熊本市 あり
>>39
浜松市は、路面電車は無し
北九州市は、筑豊電鉄というのが黒崎からでてるが、路面電車と言えるかどうかは微妙
>>67
筑豊電鉄の熊西~黒崎駅前は昔は西鉄北九州市内線で乗り入れしてたんだよな
西鉄の方は路面電車だったけど。廃線になって今は実質、筑豊電鉄の物になってるな
オリンピックをやった所には必ず地下鉄があるよね。
>>51
長野
>>58
長野電鉄があるじゃないか
厳密には地下線区間だけど
北九州市も政令指定都市だけど地下鉄はないぞ。
理由のひとつに地盤が弱いとか埋め立て地が多いってのがあるが。
そのかわり都市高速とモノレールがある。
政令指定都市に地下鉄が必要なんてことあったっけ?
要件下げたおかげでいまや日本は政令指定都市だらけだからな
地下鉄ないとこも山ほどあるし
じゃあもう地下鉄とモノと路面電車は同種でイイじゃん
一つもないとこは流石にないだろ
>>65
全部無い相模原とかいう所も政令指定都市らしいですよ
全力で赤字垂れ流しの地下鉄があるよりはいいんじゃね
ささ相模原は地下鉄飛び越えてリニアの駅出来るんだからね!
そこらの政令指定都市なんかメじゃないんだからね!
>>79
割りと本気で市側はそう思ってるからどうしようもない。
リニアの中間駅自体に過度な期待をする意味なんてないのに。
仮に相模総合補給廠返還後の小田急線延伸があったとしても、市民の生活は劇的には変わらないと思うがね。
いずれにしろ、遠い未来の話。
地下鉄って、意外とない所が多いんだな
新着記事
コメント
確かに地下鉄なんて条件に入らないね。それにどこも大赤字だし。
採算が合ってるのは東京メトロだけ。
コメントする