1: ぽてぽんφ ★:2013/07/26(金) 14:24:24.71 ID:???0

世界文化遺産に登録された富士山で、5合目までの登山鉄道構想が持ち上がっている。河口湖から延びる有料道路を、鉄道に衣替えするという。山梨県の観光団体が打ち出した構想で、富士急行も乗り出している。富士山では過去にも山頂までのケーブルカーなど多くの計画があったが、実現には至らなかった。今回はどうか。富士登山鉄道の歴史と未来を展望する。

■河口湖から5合目、有料道路を鉄道に衣替え

「河口湖から5合目まで延びている富士スバルラインを線路に変え、登山鉄道を走らせます。道路より鉄道の方が環境への負荷が小さく、世界遺産にふさわしいのでは」。富士五湖観光連盟の担当者は、登山鉄道のメリットを訴える。

観光連盟がまとめた構想によると、スバルラインの入り口に富士山麓駅を新設し、道路に沿って線路を敷く。一般車は道路を通れなくなる。総延長は30キロ。終点となる5合目駐車場までの間には、山麓駅も含め6駅を設ける。展望のいい場所を選ぶことで、観光客にアピールする狙いだ。

事業費は600億~800億円を見込んでいる。道路は完全につぶすわけではない。「緊急時や保守点検用に車両が通れるだけのスペースは確保しておく」という。線路は単線で、5カ所程度に行き違いができるスペースを設ける。

スバルラインはもともと自動車用に設計されているので、急カーブが多い。ここをどうするかが設計上の大きな課題だ。これについては「(反対方向に折り返す)スイッチバックも含め、勾配や急カーブに対応可能な方式の採用を検討している」とのことだった。

ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24033_V20C13A7000000/?dg=1


元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374816264/


3:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:26:50.03 ID:YBtMowY+0

いかにして富士山で稼ぐか思案中ですねw


5:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:27:27.79 ID:33A5/ze80

>>3
それは当然だし
何も悪いことではない


4:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:26:57.52 ID:CS60+Fel0

やめとけ
もうすぐ噴火する


8:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:28:31.41 ID:uG5IPhgS0

以前から出ては消える話し
採算取れないだろ


9:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:28:45.37 ID:CDDGeoBj0

一般車入れなくするだけでいいと思います


10:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:29:04.49 ID:AqN+4OXdP

まあせめて電動などガスを出さない車しか上がれないようにした方がいいように思う。


14:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:30:08.44 ID:OGiKTKNA0

トロリーバスにしろよ、無駄遣いすんな


82:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:46:08.25 ID:KCck0Sye0

>>14
トロリーバスの方がいいよな。
勾配にもRにも強いだろうし、レールも敷かなくていい。


22:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:32:03.61 ID:n7sjN2xo0

観光鉄道として成り立つならいいけど無理だろ
似非エコは勘弁して欲しい


28:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:32:42.26 ID:aKTCdWSVP

とにかく一般自動車を規制するのはやらないとならんだろう
今以上に混むのは予想されてるし
何か代替え輸送を考えんとな


34:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:33:14.79 ID:ayxNI8qE0

富士は歩いて登ってこそだろう・・・・
排泄物の処理、緊急の人の為などの裏方用としては分かるが
普通に一般人も使えるようにするのは大反対だね


49:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:36:49.81 ID:/v7yrbn6P

山梨か
まぁいいんじゃね。
安全な方法で頼むよ


69:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:43:51.42 ID:ucCvy+LA0

リニアを富士山頂まで通せばおk


70:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:43:51.75 ID:DeUzAXko0

鉄道を敷くなら上下水道もついでに作りゃあいい


89:王 猛烈:2013/07/26(金) 14:48:30.22 ID:GS28Z8Hw0

鉄道も道路自体も無くせ

全然世界遺産じゃないわ


90:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:48:45.90 ID:vQ1NjwssO

本当に富士山の環境の事を考えるなら、道路も山小屋も登山道も林道も
完全に撤去すればいい。
登山したい人は、下から歩いて登る。


96:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:50:29.79 ID:EHFc08YG0

あんまりいじると
世界遺産じゃなくなるぞ


102:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:51:45.15 ID:bfxv1rhl0

>>96
だよなあ


111:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:54:38.33 ID:/v7yrbn6P

>>96
自然遺産じゃなくて文化遺産ですよ


106:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:52:47.18 ID:Ie13lbesT

いっそのこと御殿場口から、階段を頂上まで作ればいい。
ギネスに登録できるかもよんw


125:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:58:42.14 ID:jwBwChmq0

むしろ登山者増やさないために現状のままでいいよ
それより周辺の観光地でどう稼ぐか考えた方がいい


128:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 14:59:08.91 ID:tb3hTNYr0

結局富士山を「大規模レジャー施設」にしたいんだろ。
そのための「世界文化遺産」
まんまと金儲けの箔がついたってことだ。


136:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:05:08.86 ID:9sNEp3Ld0

20130726155716_136_1

これなら環境にもやさしいぜ!


141:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:06:27.81 ID:/v7yrbn6P

>>136
せ、・・・せやな・・・・・


新着記事