1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/07/26(金) 15:37:16.50 ID:???0
スペイン北西部ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた高速鉄道脱線事故は25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに進入したことが判明した。捜査当局は運転士による速度違反が脱線の原因との見方を強めているもようで、ロイター通信によると、運転士を正式に取り調べている。
同国メディアによると、死者は80人に達した。複数の同国メディアは捜査関係者の話として、運転士の1人が、制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。多くの車両は横転して大破した。
ムンド紙電子版などは25日、運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込みをしていたと伝えた。
スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオの取材に「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常はなかった」と述べ、技術的な問題の可能性を否定した。
※以下はNNNの報道より。
・事故現場は停車駅まで4kmの地点で、この後も90度に近いカーブが数カ所続く「速度が出せない場所」だった。
・事故現場の制限時速は80km/h。
・事故直前、運転士は無線で「190km/h到達」の報告をしていた。
・当時、ダイヤ的に約5分の遅れがあった。
・速度オーバーを感知・制御する装置は設置されていなかったとみられる。
ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130726/dst13072601110001-n1.htm
元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374820636/
6:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:39:07.60 ID:AGQP5KAg0
事故を起こした運転手は去年からずっと異常だったわけだ
10:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:40:20.23 ID:M0pe2TWF0
スピード凶の運転手か?
11: 【東電 86.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/07/26(金) 15:40:47.66 ID:PIgG96UP0
いくら安全係数を多めに取っても、こういう馬鹿がいると何の意味もなくなる。
脱線するまで挑戦し続けることになる。
14:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:41:55.46 ID:DH1UmNe70
80キロ制限のカーブに自動停止装置はあったが200キロ以上で稼動するセッティングだったとか
運が悪いとはこういうことだね
27:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:44:27.53 ID:1ZGha0/30
>>14
時速200km超えないと動作しない設定って意味ないよなww
あの現場だったらせめて110~120kmぐらいで動くようじゃないと。
69:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:50:43.92 ID:LaPfaXGdP
>>14
それを知ってて190にしてたんだろ
これは前にも何回もここで
180~190キロ走行やってるんだろうな
801:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 18:54:44.90 ID:B6tv3FhaP
>>14
あれ?今朝のフジでは時速85kmでもATS作動するはずだったのに。って言ってたぞ・・?
しかしATSの器械がカーブの直前すぎるから、時速190kmで進入されるとATS作動しても意味なくね?みたいな話してたような
24:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:43:27.09 ID:UwHDhjI60
何回かは200㎞で通過出来たのか
30:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:44:55.37 ID:U/aGZ2Re0
>>24
同じカーブでって記述が無いのよね、もやもやしちゃう
28:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:44:29.08 ID:BvasG0wM0
珍走並みの運ちゃんに殺された乗客が哀れだな
29:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:44:46.25 ID:b0jYH4sG0
福知山線の事故を思い出した
というかATCないのかよ高速鉄道なのに
44:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:47:28.28 ID:g2g4kikTO
運転手って生きてるの?
301:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:32:50.22 ID:6euAigVA0
>>44
二人とも生きてる言うてたな
48:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:48:01.93 ID:iOg/HUzt0
頭文字Dの電車版でこんなのなかったっけ?
525:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 17:25:08.47 ID:h58qOwsh0
>>48
電車でDって同人漫画&ゲーム
58:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:49:21.57 ID:6eYAjYVg0
本当に電車でDやってたのか
アホすぎる…
71:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:51:00.15 ID:2gv8S2L9O
故意混じりの大量の過失致死かあ……どうしようもないな
78:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:51:47.08 ID:vM6g5AF80
人間に運転させるからこうなる。
鉄オタは嫌がるかもしれないが、自動運転にしろよ。
安くなるし良いことづくめ。
81:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:52:11.75 ID:xyzY8/9j0
運転手が悪いことには変わらんが、高速鉄道で80km/h区間って設計上の問題だろ
103:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:54:13.21 ID:M0pe2TWF0
>>81
高速鉄道の意味合いが日本と違うのでは?
日本の在来線の特急などの感覚だったり
105:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:54:43.79 ID:nkhEBe+N0
>>103
そもそも駅が近くて、在来線と併走してる区間なんだが
112:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:56:07.20 ID:kfiHdgcv0
>>81
あの駅の周辺区間は日本で言えば在来線っぽい
129:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:59:14.14 ID:ZxVyQUyt0
>>112
ヨーロッパの高速鉄道は駅は他の通勤列車と共用で、線路だけ高速専用なんだよ。
だから大きい駅の前後は必ずこういう合流地点がある。
83:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:52:21.87 ID:e7BLOxFT0
もう何とも言いがたいバカな事故だな
巻き込まれた乗客がかわいそうだ
84:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:52:28.79 ID:RrUsLrzk0
スピード狂は頼むから電車の運転士にはなるなw
101:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:54:04.92 ID:vprQfNME0
闘牛士の魂がそうさせるってか
108:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 15:55:44.74 ID:fFRYsBFM0
200km/h出したって、すごいのはお前じゃなくて機械だろw
214:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:13:47.83 ID:cntP2rPq0
列車のオーバースピードなんてそうそう体験できるもんじゃないけど、どんな感
じだろう?ジェットコースターで体が外に持ってかれるあの感じ?
217:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:15:21.19 ID:h4qUSUqQ0
遅れ回復の新快速で120制限のとこ130で走ってるの体感したことあるけど
やっぱ横揺れ激しかった
今はんなことしないはずだが
233:名無しさん@13周年:2013/07/26(金) 16:20:18.66 ID:v/9XqRyP0
日本人の安全意識じゃこんな事故が起こるなんて理解できないよな
スペイン北西部ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた高速鉄道脱線事故は25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに進入したことが判明した。捜査当局は運転士による速度違反が脱線の原因との見方を強めているもようで、ロイター通信によると、運転士を正式に取り調べている。
同国メディアによると、死者は80人に達した。複数の同国メディアは捜査関係者の話として、運転士の1人が、制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。多くの車両は横転して大破した。
ムンド紙電子版などは25日、運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込みをしていたと伝えた。
スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオの取材に「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常はなかった」と述べ、技術的な問題の可能性を否定した。
※以下はNNNの報道より。
・事故現場は停車駅まで4kmの地点で、この後も90度に近いカーブが数カ所続く「速度が出せない場所」だった。
・事故現場の制限時速は80km/h。
・事故直前、運転士は無線で「190km/h到達」の報告をしていた。
・当時、ダイヤ的に約5分の遅れがあった。
・速度オーバーを感知・制御する装置は設置されていなかったとみられる。
ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130726/dst13072601110001-n1.htm
元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374820636/
事故を起こした運転手は去年からずっと異常だったわけだ
スピード凶の運転手か?
いくら安全係数を多めに取っても、こういう馬鹿がいると何の意味もなくなる。
脱線するまで挑戦し続けることになる。
80キロ制限のカーブに自動停止装置はあったが200キロ以上で稼動するセッティングだったとか
運が悪いとはこういうことだね
>>14
時速200km超えないと動作しない設定って意味ないよなww
あの現場だったらせめて110~120kmぐらいで動くようじゃないと。
>>14
それを知ってて190にしてたんだろ
これは前にも何回もここで
180~190キロ走行やってるんだろうな
>>14
あれ?今朝のフジでは時速85kmでもATS作動するはずだったのに。って言ってたぞ・・?
しかしATSの器械がカーブの直前すぎるから、時速190kmで進入されるとATS作動しても意味なくね?みたいな話してたような
何回かは200㎞で通過出来たのか
>>24
同じカーブでって記述が無いのよね、もやもやしちゃう
珍走並みの運ちゃんに殺された乗客が哀れだな
福知山線の事故を思い出した
というかATCないのかよ高速鉄道なのに
運転手って生きてるの?
>>44
二人とも生きてる言うてたな
頭文字Dの電車版でこんなのなかったっけ?
>>48
電車でDって同人漫画&ゲーム
本当に電車でDやってたのか
アホすぎる…
故意混じりの大量の過失致死かあ……どうしようもないな
人間に運転させるからこうなる。
鉄オタは嫌がるかもしれないが、自動運転にしろよ。
安くなるし良いことづくめ。
運転手が悪いことには変わらんが、高速鉄道で80km/h区間って設計上の問題だろ
>>81
高速鉄道の意味合いが日本と違うのでは?
日本の在来線の特急などの感覚だったり
>>103
そもそも駅が近くて、在来線と併走してる区間なんだが
>>81
あの駅の周辺区間は日本で言えば在来線っぽい
>>112
ヨーロッパの高速鉄道は駅は他の通勤列車と共用で、線路だけ高速専用なんだよ。
だから大きい駅の前後は必ずこういう合流地点がある。
もう何とも言いがたいバカな事故だな
巻き込まれた乗客がかわいそうだ
スピード狂は頼むから電車の運転士にはなるなw
闘牛士の魂がそうさせるってか
200km/h出したって、すごいのはお前じゃなくて機械だろw
列車のオーバースピードなんてそうそう体験できるもんじゃないけど、どんな感
じだろう?ジェットコースターで体が外に持ってかれるあの感じ?
遅れ回復の新快速で120制限のとこ130で走ってるの体感したことあるけど
やっぱ横揺れ激しかった
今はんなことしないはずだが
日本人の安全意識じゃこんな事故が起こるなんて理解できないよな
新着記事
コメント
銜えてこの高速鉄道は一時間遅延したら全額払い戻し(新幹線は二時間)で確か20分遅れでも料金の払い戻しが生じるって報道していたからなぁ。
まあハイブリットするなら通勤電車でしないと……
コメントする