1:トマト収穫φ ★:2013/08/15(木) 13:20:51.52 ID:???0

全日空の飛行機に預けたチワワが熱中症で死んでしまったと、東京在住という飼い主の少女(15)がツイッターで怒りをぶつけて話題になっている。全日空では、過失はなかったとしているが、賛否両論が出ている。

少女は両親らとこの日、国内のある離島に旅行に行き、東京羽田空港で出発前に、チワワのポポを全日空のペットサービスに預けた。このサービスは一部を除き5000円かかる。しかし1時間ほどして島の空港に到着し、ペットケージのカゴを受け取ると、ポポはひっくり返った状態だった。

少女らは水を急いで飲ませたが、けいれんを繰り返すだけだった。両親が空港からすぐにタクシーで獣医に連れて行ったが、獣医からはポポを収容していた部屋の温度があまりにも高かったのだろうと説明された。飛行機に乗る前までは元気で、預ける直前まで水分を摂らせていたそうだ。少女はツイッターで全日空から「過失はない」と言われたとしながらも、「ミスがなければ死ぬはずがなかった」と言って嘆いている。

全日空のホームページを見ると、ペットサービスでは空調が客室とほぼ同じ貨物室で預かるとしている。しかし注意事項として、飛行機に乗せ降ろしするときの外気について、「夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温に比べて高温になる場合もございます」と書いてあった。

この日は東京でも猛暑だったことから、ポポは飛行機に乗せるときに駐機場の反射熱に晒されて熱中症になってしまったということなのか、全日空の広報部では、ポポの死因が熱中症かについて、「司法解剖にならないと分からないので、特定致しかねます」とした。しかし飛行機に乗せるのに10分弱かかったといい、「確かに、炎天下に飛行機が停まっていて、下からの熱に晒されたことは十分に考えられると思います」と話した。

ペットが預かり中に死んだケースは、この1か月については今回だけだとした。今後については、「同じことが起こらないように、できる限りの対応を考えて実施したい」と言っている。なお、ポポの飼い主少女は、ペットの死傷について損害賠償を求めないとする同意書を書いていることなどから訴訟は起こさないと父親から聞いたことを明かしている。

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/08/13181450.html


元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376540451/


12:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:25:32.87 ID:oOBL9fEO0

責任取る取らないはともかく、過失はあるだろ


17:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:27:21.40 ID:H77OlNn10

預けるならペットホテルに預けろよ


22:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:29:21.01 ID:hVPk6v750

かわいそうだが契約書をよく読めば器物扱いの糞サービスであることが推測できただろうに


30:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:30:36.65 ID:tJrhmojX0

単なる貨物扱いしてたんだろうな、飼い主としたら契約書がどうであれたまったもんじゃないだろう


39:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:33:17.98 ID:wJjbOE8i0

小さい動物を身から離してつれてこうってのが無理があったな


43:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:34:09.91 ID:AsAPg4n/0

(´・(ェ)・`) 何のためのペットサービスなんだよ?

       これは、訴えられても仕方ない希ガス


48:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:35:13.09 ID:2ARJppI90

ペットサービスを名乗っていながら、随分ずさんなことやってるんだな


60:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:37:00.81 ID:Q9CZ5saWO

普段以上に糞暑かった訳だから
余計に暑さ対策をする必要があったのではないか
(´・ω・`)


65:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:37:42.86 ID:bLubidpi0

うちも犬飼ってるけど、自分がその立場になったらと思うと、
ちょっとなぁ
全日空、やってることがあまりに杜撰じゃないかね。


77:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:39:21.32 ID:FA3JyWQC0

> ペットの死傷について損害賠償を求めないとする同意書を書いている

こんな糞サービス使うなよw


87:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:40:57.91 ID:PYS8DhJj0

ANAの言う過失がないというのは
自分たちのマニュアル通りにしたというだけの意味だろ

飛行機に乗せる前に炎天下の高熱の中に
1時間も放置したなら常識的に明らかな過失だよ


94:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:41:34.06 ID:5lQ6Vo5y0

ま、所詮は動物扱いなんだよ。
人間以下の環境で、荷物に近い。


108:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:43:43.00 ID:6fJe5bEG0

そもそも死ぬ可能性を認識してるなら欠陥サービスだろ
そこまでして5000円が欲しいのか?


115:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:44:23.84 ID:ZHjFQ9t9O

普通にこれは飼い主かわいそうだな
だって無理に犬を預けたんじゃなくて ペット用のサービスを利用しただけなんだからさ


123:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:45:17.53 ID:1HrDRkfr0

チワワが可哀想。
適当にあしらう父親の情けない姿見て感情を抑えられない女の子も気の毒。


136:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:47:22.29 ID:d4mc3x3f0

ペットを預かるサービスを名乗って金を貰ってやった以上は
死なないように配慮するのは当然だろうな。出来ないならするなと言いたい。

ただ、飼い主側のペットを連れて飛行機に乗るほどの旅行に行く感覚は正直理解できない。


141:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:47:46.54 ID:5lQ6Vo5y0

> 「夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温に比べて高温になる場合も
> ございます」と書いてあった

これはANAの表現がおかしいな

> 「夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温に比べてペットが死ぬような高温になる場合も
> ございます」

こう書かないと。
あと、金を取るなら責任を持てと。


234:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:59:28.79 ID:AsAPg4n/0

>>141
(´・(ェ)・`) だな

       損害賠償を求めないとする同意書 

       こういうのを書かしてるのなら、尚更だ

       簡単に死ぬッていう状況を、これでもかって位説明しとかないのは
       
       企業側に問題があるな、サービス売ってる企業なら尚更なw


170:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:51:08.73 ID:LD1zvCHzO

実はこの日のペットはこのチワワ一匹で、空調管理忘れてたりしてな。
過失無いって言い張るんだったら、気温、気圧、湿度ぐらいの記録をとっておけばいいのにな、ANAは。


172:名無しさん@13周年:2013/08/15(木) 13:51:24.18 ID:PJXsSdV70

年間これだけ預かっていてこれだけ死んでるってデータは出して欲しい


新着記事