1: 毒霧(チベット自治区):2013/09/18(水) 22:13:10.30 ID:tQPC58dt0

リニア中央新幹線の4つの中間駅は、待合室や売店もない簡素な作りになる。建設費を抑えて地元負担をなくすためJR東海が打ち出した“戦略”だが、地域活性の拠点として期待が高まるだけに、地元からは「だれもが不自由なく利用できる駅にしてほしい」と改善を求める声も上がる。

中間駅は、「神奈川県駅」(相模原市)が地下、「山梨県駅」(甲府市)、「長野県駅」(飯田市)、「岐阜県駅」(中津川市)が地上に設けられる。JR東海によると、リニアは全席指定でインターネットを利用するなどした完全予約制を取る。発券機は必要なく、窓口も「チケットが購入できないのに混乱する」(担当者)として設けない。待合所や売店もなく、トイレやベンチなどの必要最低限の設備にとどめる。

JR東海は当初、駅の設置を希望した地元自治体に建設費の負担を求めていた。ただ、負担軽減の声は根強く、同社は交渉難航による完成の遅れを嫌い、構造を簡素化、地元負担ゼロに方針を転換した。同社は新しい形態の中間駅を目指すが、中津川市の関係者からは「せっかくの駅なのに、活気のある駅にしてほしい」との声も漏れる。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130918/trd13091821400008-n1.htm


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379509990/


9: ファイヤーボールスプラッシュ(関東・甲信越):2013/09/18(水) 22:17:57.77 ID:p4zev8Vk0

キヨスクで充分だろ


12: 不知火(東京都):2013/09/18(水) 22:18:43.16 ID:rTOHGIsi0

乗り降りする人いるのか・・・?


15: 頭突き(茸):2013/09/18(水) 22:19:28.08 ID:/qvUTNuG0

JRは駅舎だけ作って地元が好きなもの入れたらいい


18: ファイナルカット(鳥羽):2013/09/18(水) 22:20:09.58 ID:a7PO5dUSP

どうせ旅の情緒もへったくれも無いんだから
トイレと自販機があれば充分だ


21: フランケンシュタイナー(九州地方):2013/09/18(水) 22:20:38.18 ID:3ss6+38kO

神奈川と山梨と長野と岐阜の駅は要らない
東京-名古屋-大阪だけでいい


199: 垂直落下式DDT(東京都):2013/09/18(水) 23:15:11.50 ID:PDCyqR7Q0

>>21
これだわ。地元が神奈川だけど、相模原とか新横浜以上に何もねぇわ


237: タイガースープレックス(群馬県):2013/09/18(水) 23:26:32.63 ID:+2CX3l0K0

>>199
直通便は東京~名古屋~大阪にしか停まらない


315: 雪崩式ブレーンバスター(東京都):2013/09/19(木) 00:02:12.18 ID:PDCyqR7Q0

>>237
なるほど。ほとんどは直行便に乗りそうだと思うんだが。。。
混雑の直行便と、がらがらの各停とかにならんのかね


331: タイガードライバー(群馬県):2013/09/19(木) 00:06:46.50 ID:+2CX3l0K0

>>315
5本のうちの4本が直行便みたいだし問題ないんじゃないの


23: エクスプロイダー(東京都):2013/09/18(水) 22:22:05.58 ID:ffG3xPwf0

たぶん、一生用が無い>中間駅。
自販機コーナーだけでいいと思うけどなー。


26: TEKKAMAKI(茸):2013/09/18(水) 22:23:12.78 ID:24N30ixW0

そりゃ田舎に人なんてこねーもん
そんなところに無駄なもの作ってもねぇ


27: ニールキック(奈良県):2013/09/18(水) 22:23:19.83 ID:iNp2uqDy0

乗車券売り機も無しでネットで注文しろ見たいなこと言ってたけど流石にそれは無理があるよな?

売店や待合室は地元負担で作ってくれってスタンスなのは理解できるんだけどさ


39: 逆落とし(神奈川県):2013/09/18(水) 22:26:21.75 ID:9vsHrwlY0

>>27
発券機に並ぶより手元のスマホいじるほうが楽じゃね?
スマホ持ってないヤツは飛行機で行けwww


49: ニールキック(奈良県):2013/09/18(水) 22:28:46.90 ID:iNp2uqDy0

>>39
スマホいじってても乗車券はでてこないよ、どうやって入手するの?


53: バックドロップ(東京都):2013/09/18(水) 22:29:56.54 ID:Ao8esnde0

>>49
飛行機はQRコードでいけるね


70: ドラゴンスリーパー(茸):2013/09/18(水) 22:33:47.04 ID:KbHTZBme0

>>49
web発券(pdf)、画面で提示
飛行機はこれでいける
バッテリー切れたらどうすんだろ、とドキドキしたけどw


79: グロリア(やわらか銀行):2013/09/18(水) 22:35:23.54 ID:w6am1tLu0

>>70
スマフォだけじゃ万が一もあるから、念のため印刷して行ったわ


52: タイガースープレックス(愛知県):2013/09/18(水) 22:29:37.30 ID:pLVkRTT60

>>27
近所の旅行会社で発券できるようにすれば問題無くね?


64: レインメーカー(WiMAX):2013/09/18(水) 22:32:10.93 ID:qwQG5coB0

>>52
ネット予約必須ならそういう商売が成立するね


35: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区):2013/09/18(水) 22:25:31.90 ID:ww7Vmeei0

文句があるなら、隣に自前で観光物産店でも立てりゃいいじゃん。
構内直結ぐらいならやってくれるだろ?


58: アルゼンチンバックブリーカー(三重県):2013/09/18(水) 22:30:34.98 ID:QTrySFJl0

駅みたいな物は電車が止まればそれでいいんじゃないの?
駅周辺が栄えるかどうかは自治体が力を入れてやるべき事。


67: トペ スイシーダ(SB-iPhone):2013/09/18(水) 22:32:50.15 ID:D0TR9aCLi

駅って呼ぶのやめて停車場とか変えちゃえば諦めるんじゃないか?


86: サソリ固め(catv?):2013/09/18(水) 22:36:36.63 ID:pWtgxy6E0

まあどこもかしこもわがまま言いたい放題だな


132: レインメーカー(東京都):2013/09/18(水) 22:49:35.18 ID:yt2SuEjG0

お得意のゆるきゃらでも立たせといたらいいだろ


173: ミッドナイトエクスプレス(滋賀県):2013/09/18(水) 23:06:13.17 ID:nh0igjOe0

中間無くせば名古屋まで30分台になるだろうに。


202: タイガースープレックス(群馬県):2013/09/18(水) 23:15:55.85 ID:+2CX3l0K0

>>173
東京から名古屋までノンストップの便が40分
中間駅に停まる各停は70分かかる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130918/k10014622231000.html
>所要時間は、東京・名古屋間をノンストップで結ぶとおよそ40分で、
>中間駅に停車するごとに8分ずつ伸びると見込まれています。
>単純計算では、各駅に停車した場合、東京・名古屋間は72分かかることになります。


205: バックドロップ(東京都):2013/09/18(水) 23:17:33.68 ID:Ao8esnde0

>>202
のぞみの東京名古屋って90分くらいだよな?
リニア意味なくなってるw


214: クロイツラス(家):2013/09/18(水) 23:19:42.37 ID:qSDk3eW30

住人しか乗り降りしないからなんもいらないよ、ちゅうかん駅。


226: 不知火(東京都):2013/09/18(水) 23:23:03.17 ID:uslgj7KC0

ま、多分最初から簡素にしておいて良かったと思う日が来るよ


新着記事