1: スリーパーホールド(宮城県):2013/11/04(月) 16:23:26.75 ID:F+xO4GRE0

政府は、老朽化した高速道路の改修費用などをまかなうため、全国の高速道路料金の有料期間を最大で15年間延長する。高速道路の建設に伴う約40兆円の借金を、利用者から料金をとって2050年9月までに完済し、その後は無料にする計画だったが、最長で65年9月まで有料を続ける。

政府は、道路整備特別措置法など関連法の改正案を来年の通常国会に提出する方針だ。料金水準については、利用者の負担が大きくなることを避けるため、現状のまま据え置くことを検討している。

高速道路は、開通から30年以上過ぎた区間が、首都高速と阪神高速で約5割、東日本、中日本、西日本の高速道路3社で約4割を占めており、計約70万件の補修が必要とされている。


ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/8220128/


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383549806/


2: ドラゴンスープレックス(埼玉県):2013/11/04(月) 16:23:57.88 ID:b85MCvO20

自民党ってホント嘘つきだよな


6: キドクラッチ(神奈川県):2013/11/04(月) 16:26:07.76 ID:JaY0noqQ0

民主党なんて
無料化するといっておいて

土日1000円廃止
首都高値上げ

逆のことしたから

これはどの政党がやっても無理なんだよ
笹子トンネル事件以来、保守点検の重要性が増したから
無料にするなら税金でやるかどうかだけ


13: ボ ラギノール(芋):2013/11/04(月) 16:29:36.50 ID:tSHWL9Iu0

老朽化が原因ならずっと補修いるし無料化することもないだろ
それに財政は俺らが生きてる間はまだまだ悪化するんだし


19: キャプチュード(東京都):2013/11/04(月) 16:32:36.44 ID:vS+O4Vpg0

>老朽化した高速道路の改修費用などをまかなうため

改修後も改修し続ける必要はあるんだから、有料のまま少しずつ積み立ておけよ
これが利用者負担の原則にも合致する


20: ダブルニードロップ(埼玉県):2013/11/04(月) 16:33:19.09 ID:w+TF6JaA0

首都高ってそんなにぼろい場所多いのか


23: タイガードライバー(東京都):2013/11/04(月) 16:38:03.81 ID:gadA00800

>>20
東京モノレール乗ってみ、首都高一号線と並走する部分で見える横腹が
ヒビが凄くて、サビも滲んでて驚愕する


25: 膝靭帯固め(チベット自治区):2013/11/04(月) 16:39:12.42 ID:U1cC4w1TP

そもそも、維持費の掛かる高速道路は世界的には「有料化」の流れにある
元々の無償化の方が間違っていた


29: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 16:41:18.74 ID:yA3jHJoj0

無料化までしなくても、せめて名古屋高速を安くしてくれ


33: トペ スイシーダ(東京都):2013/11/04(月) 16:44:58.28 ID:onV4k4Yc0

どうせ首都高立て直したりなんなりで未来永劫有料だろうよ


47: ジャンピングエルボーアタック(東京都):2013/11/04(月) 17:17:17.32 ID:7/W5hOVN0

数十年後やるというのは、やらないと同義語


63: メンマ(関東・甲信越):2013/11/04(月) 17:34:58.69 ID:j3tF6ZwQ0

巨大化した太陽に地球が飲み込まれるのが先に訪れる気がする。


新着記事