1: 急所攻撃(catv?):2013/12/06(金) 21:39:00.00 ID:2/3SNANf0

様々なシステム開発を行う日本ソフトウエアアプローチは、現在の自動車エンジンに代わり、まったく異なる発想の構造による「円弧動エンジン」の技術資料および設計図面をホームページで公開した。

「円弧動エンジン」は、現行の自動車エンジンである「レシプロエンジン」と軽量コンパクトながら高出力を発生する「ロータリーエンジン」の利点を融合した、まったく新しい発想から誕生した構造を有する内燃機関。

ドーナツ状のシリンダー内に、ドーナツ状の中心を起点に円弧を描いて往復運動するピストンを収め、4つの燃焼室を設けるという、レシプロ式とロータリー式の双方の利点を活かしたユニークな構造となっている。重量は、従来エンジンの10%以下。燃費は、3分の1以下を実現する。

「円弧動エンジン」の構造に関しては、すでに2003年7月14日発行の特許広報に、往復動ピストン内燃機関、コンプレッサー、ポンプ等に利用可能な往復動ピストン機構に関する技術として、「特許 第3426113号」にて掲載され、特許の取得を完了している。

そして今回、基本設計を完了し、実用化に向けた開発に着手するため、「円弧動エンジン」の技術資料および設計図面をホームページで公開した。試作機の製作から実用化に向けた量産型エンジンの開発・生産にかかわる提携先企業を求めている。


ソース
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/196115/


元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1386333540/


2: タイガードライバー(東日本):2013/12/06(金) 21:40:02.82 ID:mh2AlMRd0

これロシアがとっくにやってなかった?


4: タイガースープレックス(熊本県):2013/12/06(金) 21:42:24.21 ID:Zlq3xkz70

文章だけの説明では全くわからんなww


5: キドクラッチ(東京都):2013/12/06(金) 21:42:29.22 ID:edHzI2ir0
10: タイガードライバー(庭):2013/12/06(金) 21:45:30.00 ID:T9yenLho0

>>5
見てなんとなくわかっ・・・

分かんなかった


15: タイガースープレックス(熊本県):2013/12/06(金) 21:47:59.24 ID:Zlq3xkz70

>>5
なるほどわからんw


24: リバースパワースラム(空):2013/12/06(金) 21:55:41.31 ID:U18spf0Q0

>>5
すげぇw

でもロータリーの特徴を取り込んだおかげで
なんだっけあのピストンリングみたいなの、
あの寿命の短さも取り込んでるってことだよな


20: 中年'sリフト(SB-iPhone):2013/12/06(金) 21:52:57.27 ID:6Sb+wuqai

マツダはよ!


21: ストマッククロー(静岡県):2013/12/06(金) 21:53:24.31 ID:uto3+NHg0

クランクと動弁系2個ずつでロータリーよりシール性に難あるし
悪いとこどりじゃねえかよこれ


30: ジャストフェイスロック(内モンゴル自治区):2013/12/06(金) 22:01:10.86 ID:OpM6GxyX0

逆に高耐久・高寿命・高密封性のシールが作れれば、実用性は有る訳だな
…問題は高コストと生産性か


37: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行):2013/12/06(金) 22:07:23.88 ID:+WuASQ4tP

>>30
あと、整備性でしょうね。
車載状態でプラグはどうやって替えるんだよ!
カムはギアで直接動かすようだが、VTECには出来ないということだな。


34: フライングニールキック(チベット自治区):2013/12/06(金) 22:05:55.18 ID:TClXUBe60

こんなの昭和あたりで既に車メーカーかどこかしら思いついてそうな構造のエンジンが今までのよりすごいのかよ


39: ダイビングエルボードロップ(芋):2013/12/06(金) 22:12:42.10 ID:66sbcp030

なんで新しい構造のエンジンが出ない出ても廃れるかってーと
世界中のメーカーが100年寄ってたかって開発しまくったレシプロは伊達じなゃないということよ


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