1:ドクターDφ ★:2013/12/28(土) 23:23:54.94 ID:???0
八幡市教育委員会が2008年度に、中学生の学習のため、全4中学校に導入した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」(以下DS)600台が授業で使われずに眠ったままになっている。市教委が「ゲーム感覚で授業に取り組める」と導入したが、おもちゃとして扱う生徒が後を絶たず、1~3年間で全校が使わなくなった。
英単語の書き取りなどの反復学習に継続的に取り組む狙いで取り入れた。学習指導要領に縛られない研究開発学校として文部科学省の指定を受け、交付金を利用して08年に約600万円で購入した。中学校では、高校入試向けの英単語ソフトを用い、聞き取った英単語を画面上に書いて学習した。「語彙(ごい)力が向上した」と報告する学校もあったという。
だが、使用に当たってさまざまな問題が発生した。指導した教諭たちによると、画面上に手書きする文字を機械が読み取る際に、「a」と「o」、「u」と「v」などが正しく識別されなかったことがあったという。また、文字を一つずつ入力していくため、「英単語を一つの固まりとして理解できないのではないか」と懸念する声もあった。本体の充電や保管などの手間を理由に挙げる人もいた。
さらに、一部の学校では通信機能を利用し生徒同士でチャットを始めたり、持参したソフトで遊ぶためなかなか学習に移ることができなかったという。市内の中学で英語を教える30代の女性教諭は「学力向上につながるか疑問だった。現場の教師たちの反対もあり、きっちりと使ったのは1年だけだった」と明かす。
市教委学校教育課の担当者は「教師がDSを『単なるおもちゃ』ではなく、『学習のためのツール』であることをしっかり伝え、子どもたちもそう認識することが大事」とする。その上で「今でも学習に十分使える。活用してもらえるよう情報は常に提供していきたい」と話している。
ソース
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20131228000045
元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388240634/
4:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:25:16.78 ID:b77L0T6J0
所詮ゲームだもん
5:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:25:56.00 ID:xj+u6iobO
税金の無駄遣い
17:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:29:44.95 ID:aqfJjfsv0
そのDS料金で市販の問題集がいくつ買えたのか
28:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:32:16.21 ID:lK9JMkexO
>>1
むしろ、なぜ遊ばないと思った
32:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:34:14.61 ID:XAOPTu7x0
チャット不可とかの設定はできんのか
そのままなら遊んじまうわなw
48:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:41:22.60 ID:slfr6KQT0
そりゃ学校にゲーム機置いてあったらゲームソフト持っていくに決まってんだろw
49:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:41:52.27 ID:/3WEfvpx0
指導力のなさが問題なだけ
58:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:46:23.77 ID:4n7t5BBqO
さっさとオクションで売りゃいいのに
62:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:48:03.63 ID:yzZ2R5cX0
馬鹿だな
ゲームを英語にすれば子供たちは必死に英語を覚えるだろう。
81:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 00:10:24.00 ID:rQ+IER7l0
>>62
ゲームで英語をやるのではなく
英語でゲームをやる方が上達するという意見にまったく賛同する。
しかし初級者レベルに適合する面白いゲームとなるとほとんど無いかも
幼児用のゲームをやらされては教科書を越える苦痛だろう。
67:名無しさん@13周年:2013/12/28(土) 23:53:08.07 ID:Q+VwaWP30
道具はただの道具、
DS与えられて授業中にゲームする奴は、
DS取り上げられるとノートに落書き始めるだけだろう
75:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 00:03:37.88 ID:aBGoXX1k0
良く分からないんだが、ゲームで遊ぶなって叱るだけで良いじゃん。
ちゃんと使ってる人は効果でてるんだろ?
76:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 00:05:47.08 ID:qqnUq0c10
どう考えても、機械やソフトの問題じゃないけど、
そのせいにしたい理由があるんだろな。
109:名無しさん@13周年:2013/12/29(日) 00:49:29.31 ID:KZXLHm090
カートリッジを交換できないようにするなど対処法はあっただろうに。
八幡市教育委員会が2008年度に、中学生の学習のため、全4中学校に導入した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」(以下DS)600台が授業で使われずに眠ったままになっている。市教委が「ゲーム感覚で授業に取り組める」と導入したが、おもちゃとして扱う生徒が後を絶たず、1~3年間で全校が使わなくなった。
英単語の書き取りなどの反復学習に継続的に取り組む狙いで取り入れた。学習指導要領に縛られない研究開発学校として文部科学省の指定を受け、交付金を利用して08年に約600万円で購入した。中学校では、高校入試向けの英単語ソフトを用い、聞き取った英単語を画面上に書いて学習した。「語彙(ごい)力が向上した」と報告する学校もあったという。
だが、使用に当たってさまざまな問題が発生した。指導した教諭たちによると、画面上に手書きする文字を機械が読み取る際に、「a」と「o」、「u」と「v」などが正しく識別されなかったことがあったという。また、文字を一つずつ入力していくため、「英単語を一つの固まりとして理解できないのではないか」と懸念する声もあった。本体の充電や保管などの手間を理由に挙げる人もいた。
さらに、一部の学校では通信機能を利用し生徒同士でチャットを始めたり、持参したソフトで遊ぶためなかなか学習に移ることができなかったという。市内の中学で英語を教える30代の女性教諭は「学力向上につながるか疑問だった。現場の教師たちの反対もあり、きっちりと使ったのは1年だけだった」と明かす。
市教委学校教育課の担当者は「教師がDSを『単なるおもちゃ』ではなく、『学習のためのツール』であることをしっかり伝え、子どもたちもそう認識することが大事」とする。その上で「今でも学習に十分使える。活用してもらえるよう情報は常に提供していきたい」と話している。
ソース
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20131228000045
元スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388240634/
所詮ゲームだもん
税金の無駄遣い
そのDS料金で市販の問題集がいくつ買えたのか
>>1
むしろ、なぜ遊ばないと思った
チャット不可とかの設定はできんのか
そのままなら遊んじまうわなw
そりゃ学校にゲーム機置いてあったらゲームソフト持っていくに決まってんだろw
指導力のなさが問題なだけ
さっさとオクションで売りゃいいのに
馬鹿だな
ゲームを英語にすれば子供たちは必死に英語を覚えるだろう。
>>62
ゲームで英語をやるのではなく
英語でゲームをやる方が上達するという意見にまったく賛同する。
しかし初級者レベルに適合する面白いゲームとなるとほとんど無いかも
幼児用のゲームをやらされては教科書を越える苦痛だろう。
道具はただの道具、
DS与えられて授業中にゲームする奴は、
DS取り上げられるとノートに落書き始めるだけだろう
良く分からないんだが、ゲームで遊ぶなって叱るだけで良いじゃん。
ちゃんと使ってる人は効果でてるんだろ?
どう考えても、機械やソフトの問題じゃないけど、
そのせいにしたい理由があるんだろな。
カートリッジを交換できないようにするなど対処法はあっただろうに。
新着記事
コメント
コメントする