1:ライトスタッフ◎φ ★: 2014/03/11(火) 17:55:16.27 ID:???

中国製のアクセルペダルのアームに不具合があるとして起こったアストンマーティンの大規模リコール。そのリコールの対象は2007年から昨年末にかけて製造された1万7590台に及ぶ。

米の自動車サイト『Automotive News』によると、原因となったアクセルペダルのアームを製造した3次下請けの中国の深セン科翔模具工具有限公司は、今回の問題を受け、顧客流出に歯止めがきかず工場閉鎖になる可能性が高いと嘆いているという。

リコールは、深セン科翔模具工具有限公司がアクセルペダルアームを製造する際、指定されていないプラスチックを使用したことで起こった。しかし、同社のゼネラル・マネージャーのチャン・ジー・アン氏は、「すべてはアストンマーティンが招いたこと」とサプライヤー管理を徹底していなかったアストンマーティン側に問題があったことを主張している。

同社は当初、アストンマーティンの2次下請けである香港の泊安模具和制品有限公司から下請けを依頼されたことについて、「香港の会社と契約した覚えはない」と主張していたがその後、「多くの請負業者と契約を結んでいたため、問題の部品の製造に関わっていたかは定かでない」と発言を一転させている。

アストンマーティンは、スポーツカー用のアクセルペダルアームの製造にデュポン社製のプラスチックを指定していたが、実際は偽物が使用されていたことが明らかになった。当初は2012~2013年に製造された約700台がリコール対象だったが、その後の調査で、2007年11月以降に製造されたモデルにも対象が広がった。同社は、不具合のあった部品の無償交換に応じると発表。

幸い今のところ、偽プラスチックが原因で事故が起き、ケガ人が出たという報告はない。


ソース
http://jp.autoblog.com/2014/03/09/shenzen-kexiang-aston-martin-scandal/


元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394528116/


3:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 17:58:46.21 ID:4gc3oVy1

安かろう悪かろう


7:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:00:14.26 ID:Ar7rdyjm

見えない所まで良い部品を使って作られているのが高級車。
見えない所は手抜きするのがダメ車。


11:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:03:38.63 ID:PSEL0D+B

チャイナリスク

爆発しなかっただけマシ


13:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:05:43.04 ID:AGLpXadS

車はブランドで買っちゃイカンってこった。


15:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:11:23.05 ID:cliGyOFA

この偽プラスチックが、他のメーカの車にも使われているとしたら・・・


20:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:14:14.88 ID:SeUdezGE

目先の利益至上主義の弊害
高級を唱うブランドがコスト削減に安いパーツ使っちゃ駄目だろ


41:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:33:02.15 ID:yugD7iUu

壊れない車が良いならTOYOTAに乗ればいいじゃないですかっ!!

アストンマーチンならちょっとした故障は「仕様」だ、と割り切れないんなら買わなきゃいいでしょ?



54:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:46:43.51 ID:2pEztiOn

>>41
イギリスの職人が手仕事で作ったものだと思い込んでるから割り切れたんだろうが、
中国製の安普請パーツとなったら話しは別ではないかい?w


49:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:42:11.99 ID:rGlLNszm

ガッカリな話だね


58:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 18:54:49.14 ID:fiazKroP

アストンマーティンまでもが中製品使ってる事に驚いた

やはりどこも安けりゃいいと思ってんだな


63:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 19:03:30.95 ID:+iJwr4+4

これは双方に責任がある

日本のサプライヤーに頼めよ、アストンマーティン


67:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 19:07:02.12 ID:RoEBrD2p

同じアジアンだから韓国人も中国人も日本人と同じ仕事をするはず
という幻想があるとしか思えない


70:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 19:15:50.18 ID:PWZoZxco

どんなに単純な部品でも
命に関わるところはケチったらダメだろ


75:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 19:18:40.85 ID:FaJIFwQ1

日本のメーカーもリーマンショックの円高対応を名目に国内から中韓に調達を切り替えたのが少なからず
あったようだけど、品質の低下はやっぱ起こっているのかな?


84:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 19:34:22.77 ID:SRbT+q7/

別に中国企業でなくても日本企業でもよくある事案だけどね


86:名刺は切らしておりまして: 2014/03/11(火) 19:35:45.84 ID:XytlMC6k

高性能・高コストを価格に転嫁するからこその高級車なのに。
これじゃただの高額車じゃん・・・・。


新着記事