1:ライトスタッフ◎φ ★: 2014/03/15(土) 16:34:29.90 ID:???

フランスに本社を置く世界3大通信社の一つAFP通信が、県のPRキャラクター「くまモン」を「九州の農業地域が生んだスーパースター」と紹介する記事を世界各国に配信した。

13日付ジャパン・タイムズに掲載された記事によると、日本各県にマスコットがいるがくまモンは別格とし、「ケーキから飛行機までどこでも見ることができる。テレビの全国ネットで活躍し、天皇皇后両陛下の前でダンス。それがユーチューブで200万回以上見られたりしている」と紹介。

日本銀行の調べとして「この2年間だけで熊本県に商品販売や観光など1230億円以上の経済効果をもたらし、90億円超の広告効果を生んだ」と報道。「通常あり得ない経済的成功を納めている」とし、ハローキティやミッキーマウスと並び、マーケティングの研究対象になっていると伝えている。

成功の要因を「キャラクター使用料を無料にし、地域よりもキャラクーを売り込んだことで全国に拡大。その結果、あらゆる商品に使われるようになった」とした。記事は「売ろうとしているのはくまモンではなく、熊本県です」という県の担当者のコメントで結んでいる。


ソース
http://kumanichi.com/news/local/main/20140315001.xhtml

関連スレ
【経済効果】『くまモン』を利用した商品の売り上げ、449.5億円に 前年の1.5倍--熊本県が発表 [03/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394450638/

【二輪】若者のバイク離れに歯止めをかけたい--ホンダ、『くまモン』とコラボした原付『くまモンキー』発売 [03/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394194289/


元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394868869/


2:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA : 2014/03/15(土) 16:46:51.31 ID:uLvEu9Aw

(●°(ェ)°●)


4:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 16:57:01.27 ID:Gk39G6dh

経済的には成功してるのか?
サンリオとかは儲けてそうだが。。


5:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:00:24.23 ID:giM6rAuM

小山薫堂さんとふなっしーの中の人とどっちが沢山稼いでるかな?
どっちもウハウハだろうけど


6:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:05:29.43 ID:jWgTpB4/

これマジで意味分からんなにが人気なの


7:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:10:17.73 ID:Gk39G6dh

>>6
申請すれば誰でも知名度があるキャラクターを使えるところ。


10:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:31:48.11 ID:b0c+wqb3

ふなっしーにやられまくってずっと厳しいな
そろそろしゃべったり踊ってみたらどうだ?



13:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:41:05.97 ID:/Uu7E+/c

>>10
そんなことしたら人気急落するだろw
ふなっしーより持続性はあるとおもうけどな


15:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:53:22.52 ID:fj/V7TK0

バンジージャンプしたり海外に県産の商品の売り込みに行ったり
芸人並みに体を張ってるから人気あるんだろ


16:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 17:57:55.60 ID:r0ivnhIZ

ふなっしーは1代で終わるが、くまもんは熊本県が存続する限り存在するからな。


19:名刺は切らしておりまして: 2014/03/15(土) 19:26:41.68 ID:zvjhQ50+

熊門を内閣総理大臣にしよう


新着記事