1:ライトスタッフ◎φ ★: 2014/03/16(日) 18:54:41.10 ID:???

米カリフォルニア州で建設が計画されているサンフランシスコとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道の推進派は、先月開かれた関連会議で、今年の着工が実現すれば全国的にはまだ大きな動きにはなっていない高速鉄道構想が大きな転機を迎えるという期待感を示した。

バラク・オバマ大統領と民主党は高速鉄道建設を進めようとしているが、推進派は根強い反対があることを認識している。一例を挙げると米議会共和党は財政支出に難色を示している。

カリフォルニア州は2008年の住民投票で、29年の開通を視野に、建設費の一部として99億5000万ドル(約1兆100億円)の支出を承認。サンフランシスコ-ロサンゼルス間(約840キロ)が最高時速320キロの高速鉄道で結ばれると、3時間未満で移動可能となる。

計画が順調に進めば22年までにサンフランシスコの南方約200キロのマーセドとロサンゼルス郊外サンフェルナンドバレーを結ぶ区間がまず開業する見通しだ。 (以下略)


ソース
http://www.afpbb.com/articles/-/3010395


元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394963681/


3:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 18:57:10.83 ID:i5l4bap7

飛行機嫌いには嬉しいだろうが
テロ対策とか日本より大変だよな


5:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 18:59:03.95 ID:SKxbHukq

日本よりも建設は容易なはず
平坦でトンネルもいらないし、用地買収も楽だろ

敵は航空業界と自動車業界だな


9:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:02:36.63 ID:79lzFSCu

>3時間未満で移動可能

飛行機なら1時間チョイだろ
高速鉄道って日本みたいに人口密度が高い国なら利便性あるけど
アメリカみたいにだだっ広い国だと利点あるのかねえ?


10:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:03:16.33 ID:VGgcZZCo

地震ないから安全性をウリにした日本の新幹線じゃ割高になるんだろうね、落札はまず無いだろう


11:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:06:03.16 ID:79lzFSCu

>>10
アメリカの西海岸は地震あるよ
ロサンゼルス地震、知らないの?


13:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:09:13.70 ID:OAz+Qaek

米国の大陸横断に使う列車ってほとんどがディーゼルじゃない

ここはどうだか知らないけど



36:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:36:47.16 ID:v2ZFbObF

>>13
電線盗まれたりするらしい
だからディーゼルばっかりだそうだ
どっかの国みたいだw


55:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 20:20:16.96 ID:fS6IgApQ

>>13
貨物を2段重ねで輸送してるからなあ


16:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:12:40.32 ID:MSdg1bYK

アメリカって自国で全部できるんじゃないの?


17:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:14:28.57 ID:SKxbHukq

>>16
ソフト面の技術はかなり劣る


30:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:31:39.39 ID:6u8PSM1/

>>17
ソフト以上にハードがダメ
アメリカはディーゼル機関車と貨車しか造れない


18:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:15:42.91 ID:j03QaBAq

アメリカで高速鉄道作るには現状の線路だと衝突安全基準が厳しいからな~
踏切なくすために高架を何千キロも作れるのかな?


22:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:18:18.86 ID:/zZy7Mrb

航空なら技術的にも用途的にも幅広いし米国の圧倒的強みの一つ
高速鉄道の技術は基本的に高速鉄道にしか使えない、なので中止になるかごく限定的になる予感


24:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 19:20:52.07 ID:QrzviiBD

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 まあアメリカの財政状況だとまず無理だわなw


49:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 20:09:40.60 ID:2QsyQZZN

時速500kmスーパーリニアを なんとか 受注してもらいたいよ


66:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 20:38:04.72 ID:7XWl4kFw

>>49
東京のヘタレ政府が同盟国だからとか訳の分からない理由つけて技術特許ごと格安で売り飛ばしてしまいそうだ


51:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 20:13:28.10 ID:HHH5mbgV

これやって車の売り上げ減るのかな?


57:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 20:21:14.67 ID:SKxbHukq

>>51
減らない
そもそもアメリカは、日本みたいに例えば東海道に沿って大都市が並んでるような国ではない。
だだっ広いシーツの上にビー玉を転がしたように各所に都市が点在している。
そんな国では鉄道だけで移動をすべて賄いきれるはずがない。
そういう所では自動車しかない。

鉄道を作るにしても津々浦々みたいな感じではなく、大都市(拠点都市間)のみを結ぶような形態でしか成立しないと思う。


62:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 20:31:21.48 ID:YxXknPdu

航空写真見れば分かるけど
大都市と大都市の間に本当に何ももないからな


77:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 21:00:20.29 ID:IhHgWAxO

国土が広いってのもけっこう大変だね


87:名刺は切らしておりまして: 2014/03/16(日) 21:34:21.77 ID:7XWl4kFw

>全米の大都市を結ぶ2万7000キロ余りの高速鉄道の開発構想を掲げている。
これを環状でやってくれないかな
鉄オタじゃないけど一回ぐるっと一周してみたいw


新着記事