1:トラネコ◆EDwr815iMY: 2014/04/22(火)17:23:42 ID:FwjZSlDiF
韓国で旅客船が沈没した事故は、発生から7日目を迎え、死者が100人を超えた。海洋警察は船内の捜索を重点的に行っているが、新たな生存者は見つかっていない。
海洋警察などの救助チームは、21日から22日にかけて、修学旅行中の高校生が宿泊していた4階の船尾部分や3階のラウンジから多数の遺体を発見し、犠牲者は108人、行方不明者は194人となった。事故が起きたのは16日午前9時頃で、朝食の時間帯だったため、かなりの乗客が食堂にいたとみられている。救助チームは食堂への進入ルートを確保し、捜索を目指している。
一方、21日に新たに逮捕状が請求された1等航海士ら4人が報道陣の取材に応じ、沈没の原因は急な針路変更によるものという見方を示した。
乗組員「当時、私はいなかったが、かじを反対にきった可能性もあるし、かじが故障したかもしれない」
一方で、「復元力があまりにもない船だった」と話し、セウォル号に構造上の問題があったと主張している。
こうした中、海洋水産省はセウォル号が航行した跡を分析したデータを新たに公開した。航跡には36秒間の空白があり、その間、停電していた可能性があると分析している。セウォル号はこの空白があった時間帯の直後に急旋回しており、捜査当局は急旋回との関係についても調べるものとみられる。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140422-00000042-nnn-int
元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398155022/
3:名無しさん: 2014/04/22(火)17:25:42 ID:Siv1FEkC1
うわぁ・・今度は船のせいw
7:名無しさん: 2014/04/22(火)17:27:14 ID:xPStbWIok
トップヘビーと重量オーバーが原因だろ。
過積載のためにバラスト水抜いたらそりゃ姿勢制御できんわ。
15:名無しさん: 2014/04/22(火)17:32:34 ID:eCXzkbSyy
18年間問題なく運行した船を2年と経たずに沈没させる連中w
扱う人間の差だよ。
17:名無しさん: 2014/04/22(火)17:33:05 ID:88CsMd8Ya
800トンの増築したからだろ
25:名無しさん: 2014/04/22(火)17:42:16 ID:ecpzQQAD6
頭重くて尻軽いで走って転ばない方が不思議
それより沈没直後の処置が大問題
26:名無しさん: 2014/04/22(火)17:44:28 ID:TRN2Mgvm0
手間を惜しんで、バランスを考えずに着いた順番から、荷物を積んだって、何かの記事でよんだよ
その時でさえ船を水平に保とうとしてなかったのに
日本製の船でさえ、沈ませるんだから
どんな船も扱えないって、何で解ろうとしないかな??
31:名無しさん: 2014/04/22(火)17:52:36 ID:HOfBZHzVc
もうアメリカ、ドイツ、イギリスなんかでも過積載や
乗務員及び政府等関係者の対応の酷さがさんざん報道されてるのに
これで日本のせいニダ言い出したらマジで世界中から相手されなくなるぞ
それはそれで面白いからいいけど
36:名無しさん: 2014/04/22(火)17:55:29 ID:Hlew3Bw8E
別に韓国擁護するわけじゃないけど、急旋回したくらいでひっくりり返るのは確かに欠陥品だろ
万が一の時に急旋回くらいすると思うけど、そういうの想定せずに作ったのかよ
39:名無しさん: 2014/04/22(火)17:57:38 ID:vXSk09GXt
>>36
想定を超える過積載にまで責任持てんわなw
43:名無しさん: 2014/04/22(火)18:00:06 ID:Pw2uoP7FT
>>36
舵をきっただけで、ドリフトするほどの急旋回はしないらしい
44:名無しさん: 2014/04/22(火)18:01:55 ID:TRN2Mgvm0
>>36日本では危険ダヨーって量の荷物は載せないよ
危険って分かってて、改造までして載せてるんだよ?
41:名無しさん: 2014/04/22(火)17:58:53 ID:Xu3cmFGKa
事故の原因がどうあれ事故後の対応がクズな事実は変わらんがな
60:名無しさん: 2014/04/22(火)18:18:56 ID:zNwUeCCdI
この件で韓国世論が日本のせいだという論調になれば、全世界が日本に同情するだろう。
で、「あれ?もしかして他の案件でも日本悪くないんじゃね?韓国の話ばかり鵜呑みにしてたけど事実は違うかもしれないぞ。調べてみよう。」
ってなればありがたいんだが。
韓国で旅客船が沈没した事故は、発生から7日目を迎え、死者が100人を超えた。海洋警察は船内の捜索を重点的に行っているが、新たな生存者は見つかっていない。
海洋警察などの救助チームは、21日から22日にかけて、修学旅行中の高校生が宿泊していた4階の船尾部分や3階のラウンジから多数の遺体を発見し、犠牲者は108人、行方不明者は194人となった。事故が起きたのは16日午前9時頃で、朝食の時間帯だったため、かなりの乗客が食堂にいたとみられている。救助チームは食堂への進入ルートを確保し、捜索を目指している。
一方、21日に新たに逮捕状が請求された1等航海士ら4人が報道陣の取材に応じ、沈没の原因は急な針路変更によるものという見方を示した。
乗組員「当時、私はいなかったが、かじを反対にきった可能性もあるし、かじが故障したかもしれない」
一方で、「復元力があまりにもない船だった」と話し、セウォル号に構造上の問題があったと主張している。
こうした中、海洋水産省はセウォル号が航行した跡を分析したデータを新たに公開した。航跡には36秒間の空白があり、その間、停電していた可能性があると分析している。セウォル号はこの空白があった時間帯の直後に急旋回しており、捜査当局は急旋回との関係についても調べるものとみられる。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140422-00000042-nnn-int
元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398155022/
うわぁ・・今度は船のせいw
トップヘビーと重量オーバーが原因だろ。
過積載のためにバラスト水抜いたらそりゃ姿勢制御できんわ。
18年間問題なく運行した船を2年と経たずに沈没させる連中w
扱う人間の差だよ。
800トンの増築したからだろ
頭重くて尻軽いで走って転ばない方が不思議
それより沈没直後の処置が大問題
手間を惜しんで、バランスを考えずに着いた順番から、荷物を積んだって、何かの記事でよんだよ
その時でさえ船を水平に保とうとしてなかったのに
日本製の船でさえ、沈ませるんだから
どんな船も扱えないって、何で解ろうとしないかな??
もうアメリカ、ドイツ、イギリスなんかでも過積載や
乗務員及び政府等関係者の対応の酷さがさんざん報道されてるのに
これで日本のせいニダ言い出したらマジで世界中から相手されなくなるぞ
それはそれで面白いからいいけど
別に韓国擁護するわけじゃないけど、急旋回したくらいでひっくりり返るのは確かに欠陥品だろ
万が一の時に急旋回くらいすると思うけど、そういうの想定せずに作ったのかよ
>>36
想定を超える過積載にまで責任持てんわなw
>>36
舵をきっただけで、ドリフトするほどの急旋回はしないらしい
>>36日本では危険ダヨーって量の荷物は載せないよ
危険って分かってて、改造までして載せてるんだよ?
事故の原因がどうあれ事故後の対応がクズな事実は変わらんがな
この件で韓国世論が日本のせいだという論調になれば、全世界が日本に同情するだろう。
で、「あれ?もしかして他の案件でも日本悪くないんじゃね?韓国の話ばかり鵜呑みにしてたけど事実は違うかもしれないぞ。調べてみよう。」
ってなればありがたいんだが。
新着記事
コメント
これはもう当然の成り行き。
この考えを捨てられない限り、
これからもデカい事故が続くだろうよ。
コメントする