1:きーとら@依頼◆BEJnxT5iTY: 2014/05/20(火)16:24:19 ID:hgKEkgJ22

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の日米協議で、米国が日本に輸出する自動車の安全基準について、販売台数の少ないメーカーに限って米国基準も選べる「選択制」の採用を要求していることが17日、分かった。

ただ、選択制を可能とする販売台数の設定によっては、米国産自動車の全車種が対象となる可能性があり、日本側は強く反発している。

米国が求めているのは、日本での販売が一定台数を下回るメーカーに限り、日米のどちらの安全基準に準拠するかを選択できる制度。米国は韓国との自由貿易協定(FTA)で、前年の販売台数が2万5千台以下のメーカーが安全基準を選べる制度を採用しており、日本にも同様の措置を迫っている格好だ。(以下略)


ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140518/fnc14051812210004-n1.htm


元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400570659/


5:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)16:39:18 ID:OOumqlOFp

安全基準クリアする為にどんだけ開発費使ってると思ってるんだよw
日本での販売台数増やしたければ日本の道路・気候・基準に適合した車作れ


8:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)16:42:41 ID:u84PNgJgn

実質自分とこの車は危険でーすって言ってるようなもんだな。
こりゃ関税どころか優遇措置もらっても売れませんわ


10:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)16:55:06 ID:eKqD2xju4

この段階でアメ車は論外だ
日本で売りたきゃ日本の基準に合わせろ
日本のメーカーはアメリカの基準守ってるだろ、知らんけど


14:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)17:04:04 ID:FeEShOgi2

つうか、そんな安全基準に差を付けたら
自動車保険の保険料が無茶苦茶上がるだろ?www

そしたら、また、保険に文句を言うんじゃねえのか?
それこそ経済原理なんて無い 無茶苦茶


20:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)17:16:22 ID:Cee0HuTdv

他の外車がそれなりなのにアメ車が売れない理由をいい加減考えろよ


28:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)18:05:05 ID:LrysTBmni

割とガチでわけわかんね


29:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)18:12:53 ID:h1EpkmtQD

安全に越したことは無いんだから
両方の安全基準の上限を取った新統一基準作れよ


31:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)18:56:49 ID:lBQP7zOSO

売れないメーカーの更に安全基準下げた車なんて誰が買うんだよ


34:名無しさん@おーぷん: 2014/05/20(火)19:20:50 ID:qBviLFkvy

>>31
誰も買わないならこの条件は飲んでも良い気がする


新着記事