1:ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5: 2014/06/17(火)11:57:54 ID:???

【若者のクルマ離れ】

若年単身世帯の自動車保有台数は、男性で1994年をピークに減少傾向にあるとの調査が出ていますが、一般財団法人「自動車検査登録情報協会」によると、全世帯の自動車保有台数は1960年代から現在まで増加し続けています。

若者のクルマに対する意欲はどうなのか。日本自動車工業会が実施した実態&意識調査(2008年)で興味深い結果が出ています。18~24歳の大学・短大生の自動車免許保有率は、男性が73.4%、女性が58.3%あり、取得意向者と合わせると潜在的な免許保有率は男性で92.4%、女性でも85.9%に及びます。

ただ、クルマを実際に購入することを考えると、大都市に住んでいる男性をはじめとして、クルマに乗りたい意識はありつつも購入には結びつきにくいのが現状のようです。

なぜなら、昔と比べて特に大都市で公共交通機関が充実したこと、核家族化・少子化の進行によって家族とのクルマの共有もしやすくなったこと、ネットの普及などによってクルマ以外に興味・関心の対象が広がったことで、単身勤労者世帯の男性ではクルマの保有率が低下しています。

一方、可処分所得が増加している単身勤労者世帯の女性ではクルマの保有率は上昇しています。つまり、大都市に住む男性でやや「クルマ離れ」が起きているようですが、地方居住者や女性では購入意向が強く、以前と同様に高水準にあるのです。


ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8945134/


元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402973874/


2:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)11:59:25 ID:6k3JPe1Jy

知ってた、というか知られてた


3:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)12:05:13 ID:WMEHFHoeo

この傾向も、ガソリンのレギュラーが180円超えたら終わる。


5:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)12:11:51 ID:bjfHUtLYC

車はともかくガソリン下がる要素今のところ全くないからなあ


9:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)12:33:45 ID:PUi0FLvzT

若者の○○離れって、
結局のところ少子化なだけじゃないか?



20:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)18:00:45 ID:raXX0Jlry

>>9
だと思うがね


10:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)13:16:10 ID:IHsMbaDh5

地方は車無いと生活に支障をきたす
仕方ないから購入するのであって意欲が高いわけではない
都会のように公共交通が発達してればコスパ悪い自動車は買わない


11:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)13:22:01 ID:BkiNLqzGk

そりゃ車ないと生活できんとこは買うしかねぇからなw
足として使ってるけど、趣味として使ってるやつは激減やろw


13:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)13:26:58 ID:3YFhkcbK8

税金もガソリンも高い
収入は低い
誰が車なんて買いたくなるんだ


14:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)14:04:52 ID:tgcFgPxyr

買わなくていいなら買わないよ@地方民


15:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)14:43:41 ID:tR6NvikPI

そもそも免許取得率が都市部で激減じゃないか


17:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)15:56:51 ID:60BsPZLiw

都心は維持費がな。カーシェアリングが安くて便利よ


19:名無しさん@おーぷん: 2014/06/17(火)16:20:29 ID:w35CWqSrN

消費者が賢くなっただけだな


新着記事