1:ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5: 2014/07/09(水)23:18:39 ID:???

4日、ゲーム調査専門会社『メディアクリエイト』は、国内家庭用ゲーム機の売上台数週間ランキング(6月23日~6月29日)を発表した。

トップはニンテンドー3DS LLで22,803台、2位はPS Vitaで22,192台、3位はWii Uで10,653台、4位がPS4で8,059台だった。PS4は、5位のPS3(7,480台)にわずか579台差だった。

今年2月に発売されたPS4は、初週で32万台以上販売された。しかし、その後はほぼ右肩下がりで販売が減少し、ついに1万台を切る結果となった。現在、ファミ通によると、推定累計販売台数は61.4万台だ。

【西欧ではヒットしているのに、日本では苦戦?】

海外のゲームメディアは、売れ行き好調な欧米とは対照的で、意外な結果だと報じている。

海外との違いとして、対応ソフトの品揃えがあげられる。ただ、ソフト売上本数ランキング(6月23日~6月29日)で、PS4のゲームソフト『ウォッチドッグ』が63,595本とヒットしているにも関わらず、ゲーム機本体(PS4)の売上台数にほとんど影響がなかった(投資情報サイト『Motley Fool』より)。

英ゲーム情報サイト『Eurogamer』によると、2014年度上半期の国内ハード市場は706億3000万円で、2013年度上半期の603億9000万円から6.4%増となっている。PS4の影響が大きい。ただ、国内家庭用ゲーム市場全体では、2013年度の約1720億2000万円から0.1%増、約1722億6000万円に留まった。


ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9026255/

元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404915519/


2:名無しさん@おーぷん: 2014/07/09(水)23:21:37 ID:MGPexfGUO

まだps3買って日が浅いし4はタイトル少ないんだよね


4:名無しさん@おーぷん: 2014/07/09(水)23:27:46 ID:bVl6iC30I

スマホがいろんな業界を食っちゃってるよね
しゃないっす
次の機会にがんばりましょう


6:名無しさん@おーぷん: 2014/07/09(水)23:59:44 ID:Ql12PIG2j

日本はもう据え置き売れないんじゃないの?


7:名無しさん@おーぷん: 2014/07/09(水)23:59:59 ID:XX1fOSrqH

割り切って日本市場切った戦略取ったから
そうなるのは当然じゃね


8:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)00:00:31 ID:sl97pq6gq

ソフトのラインアップが見た感じ洋ゲーチックなのばっかりなのが原因な気がしなくもない
昔から受けは悪いし
個人的には洋ゲーは大好物なんだけど、PCでやっちゃうし


10:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)00:09:33 ID:IDRWjGdOV

うーん、ソフトが無いしなあ。
いっそPS,PS2のソフト無料ダウンロードできるようにしちゃえば?
相当な数のユーザー呼び込めるし新作ソフトも売れると思うが。


15:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)08:16:22 ID:9ITXnI5sx

日本無視した販売スケジュール、高性能PC持ってるやつ多数。
PS3で足りてる。
わざわざPS4買う必要無い。


17:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)08:27:46 ID:13xxJQESf

ガラパゴスと馬鹿にしてた結果だ


18:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)08:32:11 ID:yVj97hPsG

こんなもん、アレコレと考えるまでもなく、率直にハードもゲームも高いからに決まってるw
そもそも、どの層を狙った商品なんだ?
一般的な子供層には高すぎて手が届かないだろうし、大人層にしても価格に見合った価値は見出し難いんじゃないのか
逆に、任天堂は価格設定に関しては良心的だと言える



20:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)09:15:14 ID:7kRZ9RsmF

>>18
とかいいながら、課金ゲーに何万も使うわけか

MGS5TPP出たら買うわ


21:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)09:26:52 ID:5v2aYmmeA

>>20
コンプガチャとか大量課金をイメージしているのだろうけれど認識が古いよ。

スマートフォンにおけるソーシャルゲーム利用実態調査(第二弾)を実施。課金経験有ユーザー過半数、一人当り平均月間課金額「2,700円」
http://cyber-z.co.jp/news/pressreleases/2013/0225_434.html

【Swrve調査】世界のゲームアプリの課金率1.5% 月間課金額1,600円 ヘビーユーザーは全体の0.15%
http://gamebiz.jp/?p=127592


22:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)09:36:30 ID:JLm8lsEyT

少子化や不景気も原因
今の子供は氷河期ジュニア
氷河期世代は貧困家庭が多い。
子供に何万円もする高いオモチャを買う余裕がない。
子供のお小遣いは自分達が子供の頃とさほど変わってない
デフレデフレというが物価はそんなに下がってない


26:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)10:15:16 ID:Sz33S9t28

日本人には洋ゲー、特に写実指向のグラフィクス・キャラクタやFPS視点の殺戮ゲームは敬遠される。

バイオハザードも受け入れられたのは3まで(ギリ4まで)。FPS視点になってから敬遠された。

ファイナルファンタジーは細身イケメンが大剣を振り回し、美少女が魔法ぶっ放すから受け入れられる。同人誌で描きやすいものなら受け入れられる。

グローバル化(笑)を目指した国内ゲームメーカーの怠慢だとしか思えないけどね。


27:名無しさん@おーぷん: 2014/07/10(木)11:23:43 ID:HFjMREmRE

好きなソフトが出れば買うよ


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