1:ちゅら猫φ ★: 2014/07/20(日) 02:32:30.82 ID:???
ドイツのメルケル首相が6日から8日にかけて訪中し、中国とドイツは電気自動車の分野で協力を行い、電気自動車の充電プラグの規格を両国で統一することで一致した。中国メディアの中国経済網は16日、「充電プラグの規格統一は日系車に矛先を向けたものかもしれない」と論じた。

記事は、日本、ドイツ、米国の自動車メーカーにとって中国は極めて重要な市場であり、その中国市場において将来的に「中国とドイツの自動車メーカーが生産する電気自動車の充電プラグの規格は、完全に統一されることになる」と紹介。ドイツメーカーの電気自動車にとって中国市場攻略が極めて有利になるとの見方を示した。

一方で、中国電力企業連合会標準化センターの劉永東副主任の話として、「充電規格の統一はプラグのサイズを統一するだけという簡単なものではない」とし、実際にはプラグの材料や電気回路、電気制御や通信など充電設備全体の統一が必要になると論じた。

現在、電気自動車の充電規格には、日本の「CHAdeMO(チャデモ)」のほか、欧米の自動車メーカーによる「コンボ」、中国のGB規格などが存在する。記事は「中国とドイツの充電規格が統一されるということは、中国自動車メーカーのBYDと、ドイツのBMW、ベンツが生産する電気自動車が同じ規格を採用することを意味する」と指摘した。

続けて、日系自動車メーカーは中国市場において一定のシェアを獲得しているとする一方、「電気自動車の分野において、日本と中国は何ら協力関係にない」と指摘。日系車は中国の消費者からも受け入れられているとしながらも、「日系車の命運は政治的要素の影響を受ける」とし、中国がドイツの充電規格を受け入れることを決めたのは日系車の追い落としが目的である可能性があるとの見方を示した。(編集担当:村山健二)


ソース
http://biz.searchina.net/id/1538206

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1405791150/

3:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 03:28:21.90 ID:D4ta7Q9aB
日本の技術を甘く見すぎてるな
輸出用はすぐに対応さてしまうよ

4:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 03:45:40.89 ID:GM0FmDGjJ
むしろ
ドイツと中国車が日本で売れないってことでは

5:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 03:52:07.52 ID:MgEL+6hVt
こういうのってチラ見しながら警戒したほうがいい
日本というかドコモは携帯の電波帯で一回失敗してるしな

6:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 04:44:39.51 ID:wjpOs3car
>>4
元々言うほど売れても無いからいーんじゃねーの?
中国市場で有利になるならドイツ勢も喜んで日本市場切るでしょ

7:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 06:24:22.14 ID:EH1FLTxfb
7倍の電池開発したので日本の一人勝ちじゃね

8:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 06:31:40.35 ID:AdA+V1EVZ
>>7
いつの間にか中韓で同じ物が発売され、中国の独自技術アル。この電池は
韓国が起源ニダと言いだす。

9:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 07:00:43.67 ID:Q+M2RKMKS
いやいや国際規格ができれば対応するだけだから

10:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 08:47:21.26 ID:RWhHY5Faf
なんだろ、この、次の大戦の不気味な展開が見え隠れする雰囲気は。

12:名無しさん@15周年: 2014/07/20(日) 10:46:24.66 ID:lSMtsp+6d
中国の粗悪な充電製品が出回って、充電で事故多発するんじゃないかな。
スマホですら加熱から電池破裂まで問題があるってのに。

新着記事