1: グロリア(catv?)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 11:39:40.84 ID:Ts1pKQRZ0.net
この順調な米国の自動車市場で異変が起きている。「トヨタの2位」が定着してきていることだ。トヨタは、7月、8月の2カ月連続でフォードを破り2位の座を確保した。8月のシェアで見てみると、GMが17.2%、トヨタが15.6%、フォードが14.0%となっており、僅差ではなく堂々の2位である。

これまでも、トヨタが2位の座を奪ったことは何度かあるが、ほとんどかガソリン価格が上昇した時で、トヨタの得意なハイブリッドや高燃費性能でシェアを伸ばした時期だった。しかし、今回は異なる。ガソリン価格はむしろ低位安定の状況で、市場全体としてはトラック系やSUV系が伸びている時期である。

米国の各紙は「トヨタの8月の躍進に貢献したのは、昨年末にモデルチェンジをした『RAV4』(前年比51.5%増)」と書いている。『タンドラ』も好調で、前年比4.1%増(1-8月累計では10.1%増)となっている。


◆リーマンショックを耐えた2つの工場

北米向けのRAV4は、カナダのウッドストック工場で生産されている。この工場は2008年の稼働開始で、リーマンショックという不運の中でのスタートであった。タンドラを生産するテキサス工場も2006年の稼働開始だったので、立ち上がり早々に不幸に見舞われた。

前述の通り、リーマンショックの前(2007年まで)の新車市場が1600万台レベルであったのが、ショック後の2009年には1100万台レベルへと激減したので、米国中の自動車工場で在庫の山ができた。GMなど米国の自動車会社は、全国各所でレイオフを行っていた。

しかし、トヨタは、リーマンショック後の市場激減の間も、極力従業員のレイオフをせず、稼働日を減らして従業員も交代出勤させるなど「ワークシェアリング」を行った。また、従業員に、よりフレキシブルな生産に対応させるための実務研修を受けさせたり、地域のボランティア活動に参加させるなど工場に残す努力をした。そして、トップやマネジメント層が率先して、給与をカットした。


ソース
http://response.jp/article/2014/09/17/232638.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1410921580/

2: ファイナルカット(千葉県)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 11:42:32.61 ID:kepKEhNk0.net
アメリカでは真面目にやってるようだ

4: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 11:43:22.62 ID:WM+zqXbP0.net
日本の輸出が増えるわけでもない

3: エクスプロイダー(神奈川県)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 11:42:57.85 ID:pkUXHaoe0.net
米国で2位…(意味深)

23: ダイビングフットスタンプ(千葉県)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:33:14.32 ID:ycUt9Nvr0.net
>>3
一位になったら叩かれるからな
このままで行くつもりだろう

6: アイアンフィンガーフロムヘル(福井県)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 11:53:44.23 ID:LZCsbu460.net
また社長が無実で公開処刑されるからな

9: 超竜ボム(北海道)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 11:55:23.83 ID:oWA7KQ790.net
>稼働日を減らして従業員も交代出勤させるなど「ワークシェアリング」を行った。
こんなことできんだ。わざわざ雇用契約結び直すのかな

10: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:00:52.29 ID:4GcRzKjY0.net
日本企業もアメリカに行けば従業員大事にするのか

11: フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:02:33.02 ID:Essk48Y20.net
ワークシェアリングは、日本じゃ正社員が反対して無理。
だから変動分は、派遣で賄うんだよな。

13: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:04:50.36 ID:Lh9NnFBd0.net
>>11
日本の経営者がワークシェアリングやろうとするとイヤな予感しかしないからな。

30: フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 13:10:01.52 ID:Essk48Y20.net
>>13
労働組合がまず反対するの、自分たちの賃金を守るためにね。
経営者は総賃金の支払いが同じなら受け入れるよ。

34: エメラルドフロウジョン(芋)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 13:23:00.27 ID:Z7QqM0OA0.net
>>11
アメリカは自由に首切れるんで全員派遣状態ってだけ。

15: セントーン(空)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:06:20.94 ID:C/4DrPiL0.net
非正規日本人が時給40ドルのアメリカ工員支えてるからなwww

16: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:14:26.72 ID:qdPQrAvU0.net
いいから法人税毎年払えよ

20: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:27:21.71 ID:X9T+E9Q+0.net
トヨタが凄いんじゃなくてアメ車が超絶ヤバいんでしょ

26: ビッグブーツ(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 12:36:29.77 ID:KuPmRbvJi.net
日本でなぜアメ車が売れないのか根本的にわかってないくせにTPPで脅迫まがいのことをやる国だしな…

32: スパイダージャーマン(京都府)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 13:15:08.69 ID:xlZBuzWq0.net
日本人はその土地、生活の拠点、儲けさせてもらってるところに
恩義を感じて忠節を尽くそうとするのだ。国などどうでもよい

39: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 15:39:15.24 ID:X9T+E9Q+0.net
アメリカ様も「日本がアメ車を買わない」のではなく「誰もアメ車を買わない」という事実に気付いて欲しいところだな

42: バズソーキック(高知県)@\(^o^)/: 2014/09/17(水) 17:58:15.85 ID:iMGjgW9i0.net
そのうち欠陥をでっちあげて訴訟起こされて莫大な金を支払う
儲けさせて吐き出させる、いつものパターン

新着記事