1: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:22:53.13 ID:LX+yj5XN0.net
ロシア宇宙庁(Roscosmos)は29日、米国の無人補給機を搭載したロケットが28日の打ち上げ直後に爆発した事故を受け、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)への物資輸送を支援する用意があると表明した。

ロシア宇宙庁のアレクセイ・クラスノフ(Alexei Krasnov)氏は国営ロシア通信(RIA Novosti)に対し「もし米国のISSへの補給物資の緊急輸送のために、われわれの宇宙船の援助要請があるならば、受け入れる」と表明。米航空宇宙局(NASA)からの要請はまだないと付け加えた。

米宇宙企業オービタル・サイエンシズ(Orbital Sciences)の無人補給機「シグナス(Cygnus)」を載せたアンタレス(Antares)ロケットは28日、米バージニア(Virginia)州ワロップス島(Wallops Island)での打ち上げ直後に爆発、炎上した。シグナスはISSに滞在する宇宙飛行士6人へ届ける2200キロの補給物資を積んでいた。


ソース
http://www.afpbb.com/articles/-/3030342

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414671773/

3: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:23:53.59 ID:Lg8JDgm10.net
プロトンは信頼性が高いからな

22: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:36:48.20 ID:69Vngc2x0.net
>>3
最近失敗してなかったか?

28: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:44:32.75 ID:Lg8JDgm10.net
>>22
失敗も込みで信頼性高いw
日本とかだと打ち上げ数が少なすぎて統計データが出せないけど
ロシアのプロトンは10回に1回は失敗するから保険の計算がしやすいw

2: リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:23:31.67 ID:ow7jEbch0.net
アメリカどの面下げてお願いすんだよw

4: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:24:37.20 ID:V+n6Va2N0.net
ロシアも打算だろうからなー
仲良くしたいけど国家間のことはむつかしいねー

6: クロイツラス(千葉県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:25:24.43 ID:VAnjM+Mz0.net
もう宇宙に関しては全部ロシアに丸投げしとけよ

9: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:26:24.01 ID:7ibRcKj10.net
日本は余裕ないから任せた(´・ω・`)

ここはアメが頭下げれば万事解決だわw

11: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:28:19.97 ID:YdqVJlNT0.net
そもそも今回爆発したのソ連のエンジンじゃなかったっけ?

12: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:29:49.67 ID:LX+yj5XN0.net
>>11
1本100万ドルの激安ソ連製

・・・・ソ連なんてIMEで変換できなかったぞ

16: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:33:14.43 ID:+H3mMFSS0.net
>>12
70年台に製造してお蔵入りになったのを転用したらしいな

17: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:33:15.50 ID:GyNE7CKA0.net
打算があっての事だろうけど、
西側に問題が起きたらいつも「支援する用意がある」と表明するあたり、素晴らしいと思う。
常にトラブルに対しての準備をしているって事だろ。

21: ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:36:41.57 ID:eIxinz5k0.net
宇宙開発に関してはアメリカよりロシアのほうが上だもんなぁ

23: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:38:26.66 ID:mcVOMFDJ0.net
冷戦時代の宇宙開発競争は何だったんだろうな
今は有人宇宙船もロシア頼みだし

27: サソリ固め(兵庫県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:44:26.82 ID:FjwdvHb30.net
ロシアへの依存を減らすための試行錯誤だったのに。
今の所、なんだかんだで枯れたソユーズが一番か

34: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 21:51:03.05 ID:Jgcftnfm0.net
こういう時に「こうのとりならすぐ行けまっせ!」と言えないから日本は一流になれない

48: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/: 2014/10/30(木) 22:16:19.54 ID:BPfxZXMl0.net
JAXAの場合は費用こっちもちで輸送させられるんじゃないかと懸念してたけど
ロシアはやっぱ太っ腹というかどっしりと構えてたのもしい

新着記事