1: エメラルドフロウジョン(佐賀県)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:37:12.99 ID:mxuSDZCK0.net
【北京=竹腰雅彦】中国共産党機関紙・人民日報(電子版)などによると、メキシコの交通当局は6日、中国の鉄道建設会社を中心とする企業連合が受注した高速鉄道建設の契約
を破棄したと発表した。

受注過程で問題が指摘され、改めて入札を行うとしている。日欧や中国の企業が競合したメキシコ初の高速鉄道計画をめぐり、同国政府は4日、中国企業の受注を発表。中国高速鉄道の本格的な海外輸出第1号として注目されていた。


ソース
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141107-OYT1T50171.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415374632/

2: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:38:14.15 ID:h7MehD3S0.net
何だ仕切り直しか

7: ファルコンアロー(山口県)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:41:47.30 ID:8B+epBy00.net
この中国の企業連合を排除しない限り
他の落企業は落札できないだろうに

9: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:42:28.33 ID:DrgBurMa0.net
契約書でも爆発したのか?

20: アトミックドロップ(北海道)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:46:04.75 ID:m45QcApJO.net
元から採用する気なかったんだろうな

30: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:54:36.36 ID:KB5Buhs30.net
地形や気候を考えてより良い選択をするべき。
メキシコは欧州方式と日本方式のどちらが向いているかだ。

33: ドラゴンスクリュー(家)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 00:59:21.71 ID:6Wb4wue60.net
日本は真剣に売り込み攻勢かけろ
円安の今しか売れるわけ無いんだから

35: ファルコンアロー(山口県)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:02:14.99 ID:8B+epBy00.net
より透明性を高めて中国の企業連合に落札させる為に再入札するってことだぞ
何らかの障壁を設けない限り、予算を倍増しても落札企業は同じだからね

39: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:04:48.61 ID:F8hCrY+H0.net
現地に工場を建てて現地人を雇って車両から建設から全て現地でやる上にカネまで融資する日本連合が結果として最強なのにね
初期コストしか見てないから中国なんか選ぶ羽目になるんだよと

41: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:05:15.34 ID:qxmct9LW0.net
日本は車両だけじゃなく運行システムとセットで売る事に拘ってるから割高なんだよな
車両だけで売ると万が一、事故った時にブランドイメージが損なわれる事を恐れてるんだが、
このセット販売だけでゴリ押ししようとしても売れないと思う

44: タイガードライバー(四国地方)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:06:47.82 ID:rPTAYz8j0.net
思うんだけど、日本の最新鋭の車両なんか国外に持ち出すなよ。
新幹線にしても、自分らが作ったと勘違いしてる国が多い。

61: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:18:18.40 ID:nKSfduu00.net
>>44
中国だけじゃねーか

54: ドラゴンスープレックス(秋田県)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:14:57.77 ID:ESgi6gCi0.net
金がないなら無理しないで、空港整備して飛行機が
賢明だと思うけど。

57: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:15:24.27 ID:G89qk03O0.net
長い目で見ると安全性に勝るものなし

67: トラースキック(埼玉県)@\(^o^)/: 2014/11/08(土) 01:42:37.82 ID:YT4K4iuI0.net
受注決まったのに破棄って違約金じゃないの? >>1には受注過程とも書いてあるしよくわからんな。

新着記事