1: レッドインク(芋)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:10:51.76 ID:N/1No5Pj0.net
ホンダの主力車「フィット」で5度目のリコールが発生し、伊東孝紳社長をはじめ経営陣が役員報酬の一部を自主返上する事態となりました。「2016年度に世界販売600万台」という数値目標の達成を急ぐあまりの「焦り」という指摘もあります。この品質問題の深層がどこにあり、ホンダが抱える真の問題が何かを探ります。


ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804630X11C14A1000000/?df=4

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416532251/

2: ムーンサルトプレス(群馬県)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:13:02.18 ID:3YK3zNWK0.net
冒険しないで普通の出せばいいのに

5: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:17:05.84 ID:hDBYGuYJ0.net
バイクだけでいいよ。趣味で飛行機やれば

14: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:24:11.07 ID:T6PMu1YV0.net
免許取ってから5台乗り継いだホンダ党だったけど、次はわかんないなー。今年のリコールの嵐への失望と、内装ケバケバな感じが合わなくなって来た。

あとなんでも大きくするのいい加減やめれ。なんでオデッセイ大きくした?シビックも!

15: ジャーマンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:26:43.36 ID:lNsGaR/X0.net
>>14
そりゃ北米のドル箱車種ですし。

16: ミドルキック(芋)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:27:37.49 ID:PPfGP8su0.net
明らかに日産がたどった
打倒トヨタの失敗になってるホンダ

19: チェーン攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:32:37.81 ID:d6y3W12s0.net
ホンダは今一番イメージ悪いわ
どうしてこうなった

21: ムーンサルトプレス(WiMAX)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:38:40.15 ID:83/J/sS10.net
それに対してマツダ車が大幅に商品力を高めてきたのが興味深い

23: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:42:36.44 ID:d9kX792O0.net
>>21
マツダ車は機械として興味深い でもあのデザインが邪魔をして買えない

59: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 12:03:37.60 ID:LKXFI37y0.net
>>23
ホンダトヨタの外装も相当だろ...
俺はマツダでいいよ

29: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 10:53:17.71 ID:rYuC7Qoq0.net
エンジンだけは良いと思ってたがミニバン屋になってからはそれすらダメになった

36: グロリア(庭)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 11:03:09.38 ID:Tf3l8aDb0.net
最近のホンダは車もカブもダメダメだなぁ

52: 垂直落下式DDT(愛媛県)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 11:52:12.96 ID:9rkTvXcP0.net
部品メーカーを海外製にシフトしていったのが没落の始まり
数と利益率を追うあまり信頼性を投げ捨ててしまった
ホンダのずれてるけど真面目なもの作りが見えなくなれば劣化トヨタにしかなれない

56: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 11:57:32.48 ID:dIsHz4SQ0.net
インサイトに5年乗ってるが、ノートラブルだし燃費も落ちないし良いことずくめ
そのぶんコストダウンで普及を狙ったフィットにシワ寄せが出たってことだろうか

63: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 12:12:55.89 ID:6+i1UU1r0.net
コストダウンだけでチャレンジ精神が無くなったからな。
性能度外視しても極限までコスト削減するチャレンジは欠かさないけど。

社員がメカ好きじゃなくて地位と給料目当ての官僚化してるのが最大の問題だろうな。
今のマツダの方がホンダっぽいわ。

70: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 12:23:10.97 ID:YvAhEZla0.net
>>63
何か納得

75: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 12:31:47.92 ID:sNjeR5oC0.net
>>63
SONYの経営陣がラジオを組むどころか、はんだ付けひとつ出来ないって話と同じで
ホンダもエンジンばらして、元に戻せるような奴が経営陣にいると思えない。

財務・経営に詳しい奴は絶対必要だが、それだけじゃ、ただの商社になるだけだよな。
メーカーなんだから、攻めなきゃ。

77: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 12:33:27.18 ID:5/70PJrS0.net
>>63
はぁ?マツダは昔っからチャレンジだけでやってきたメーカーだろーが
ミラーサイクルエンジンにロータリーエンジンに小型クリーンディーゼルに

71: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/: 2014/11/21(金) 12:23:52.84 ID:sNjeR5oC0.net
ホンダは海外のファンからはタフでマニアックって感じがあったが
機械に愛情のない連中が経営陣占めると、ダメダメになったよな・・・
なぜ自分たちが世界的に支持されてるか考えず
一般人も全部取り入れようって発想自体がバカなんだよな。変に色気出した付けだよ。

新着記事