1:Anubis ★@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 13:57:47.86 ID:???0.net
次世代型エコカーに新たな潮流が生まれる。電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)が先行するなか、「究極のエコカー」と位置付けられてきた水素で走る燃料電池車(FCV)が12月15日から一般向けに販売がスタートする。

自動車販売店や家電量販店では、EV向けの充電器を備えた店が増え、HVにはガソリンと電気の両方を燃料にできる車種も登場。FCVの発売にあわせて、水素の供給ステーションの整備も進む見込みで、脱ガソリンの動きが鮮明だ。

■充電器、家電量販にも

米電気自動車メーカー、テスラ・モーターズが大阪市西区に今月1日オープンしたばかりの展示場。テスラ車向けに200ボルトの普通充電器が据え付けられている。充電のやり方は、ガソリン車に給油するのとほぼ同じ。充電器から伸びた電気ケーブルの先の接続部を車の後部の差し込み口に入れ、充電する。

ガソリン車の給油と大きく異なるのは、時間が長くかかる点だ。同社主力のスポーツセダン「モデルS」は、1回のフル充電で約500キロ走行できる最先端EVだが、普通充電では5~6時間かかる。

経済産業省によると、一般的には、200ボルトの普通充電器なら約160キロ走行させるには約7時間の充電が目安。高圧で電気供給する「急速充電器」を使っても約30分かかる。

EVは、ガソリン車に比べて燃費に極めて優れ、環境負荷が小さいのが強みだが、航続距離の短いことで消費者に敬遠されてきた。しかし、こうした弱点は改善されつつある。国が音頭をとって充電施設を大幅に増やしているからだ。平成27年3月末には急速充電器が約6千カ所と、ガソリンスタンド数の6分1に相当する規模になる。(以下略)


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000508-san-bus_all

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416805067/

5:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 13:59:21.10 ID:IhcC74HB0.net
車って道具だから使い勝手が一番だろ、ガソリン車以外考えられない。

15:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:03:33.99 ID:IejnahM30.net
>>5
結局、急な用事で車で外出って時に役立たずだよね
キャー遅刻遅刻の時に、電池がカラじゃ充電に何十分~数時間
水素は先週満タンにしても数日でカラになる

8:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 13:59:48.86 ID:kzFVcGYg0.net
走行中に路面から給電されるシステムはよ

22:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:05:55.90 ID:eErbPBHq0.net
人類が発明した乗り物で最高傑作は自転車だと思う。

23:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:06:17.99 ID:yZ8+8erh0.net
みんなが自転車に切り替えたら 自転車の車検制度がはじまる予感!!

28:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:08:36.09 ID:KyhXx0IJ0.net
>>23
真っ先に財務省が自転車税を導入する

27:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:08:09.20 ID:TmprPJFT0.net
人力車の時代が来るな

29:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:08:56.74 ID:ChqzRrxL0.net
2日前ガソリン入れたら、147円だったよ。
長距離乗らないし、まだEV買うときじゃないよ。
10年後はどうかしらんが、今はまだハンディーが大きいw

41:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:14:10.20 ID:cq+OVl8F0.net
>>29
EVとガソリン車の2台体制だけど、
セカンドのつもりが、EVがメインになってる…

長距離乗らないなら、一番向いているのに。
ハンディーないじゃん、問題はデザインだけw

東京⇔御殿場くらいなら、片道1回ずつの充電だから、
トイレ休憩や食事で苦にならないし。

114:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:58:52.41 ID:8VMLP172O.net
>>41
東京御殿場間ですら充電しなきゃならんのか…
話にならんな。

31:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:10:44.50 ID:rg+ZbHXR0.net
電池の規格を決めて、ガシャポンってカセット式にできないの?
スタンドでガシャポン!って。

50:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:19:16.85 ID:cq+OVl8F0.net
>>31
それを進めていたベンチャーもありましたが、消えました。

40:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:13:51.63 ID:hdJdElDe0.net
脱ガソリンよりも脱車がブーム

44:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:16:31.56 ID:zEiN83zG0.net
要するに時代はクリンデーゼルと言いたいんだろ。

64:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:24:55.31 ID:WZ/aqHgA0.net
充電できる場所が少ないし時間もかかるから
現状でEV車が普及しちゃったら観光地で充電渋滞が起きる

69:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:29:54.64 ID:Nx5a44sS0.net
>急速充電器が約6千カ所と、ガソリンスタンド数の6分1に相当する規模になる。

箇所数だけでなく口数が重要だろ

76:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:33:20.19 ID:WZ/aqHgA0.net
>>69
それに1/6相当でも給油3分、急速充電30分ではかなり違ってくる

80:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/24(月) 14:34:16.76 ID:4tXDZ/AK0.net
燃料電池車の普及はまだまだだな

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