1:Twilight Sparkle ★@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 06:54:06.25 ID:???0.net
国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。

対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。原動機付き自転車(50cc以下)は対象外となる。


引用元:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-10214520-carv-bus_all

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416952446/

3:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 06:58:13.58 ID:YuQnWGge0.net
俺ぐらいの上級者になるとABSが効くと制動距離が伸びる

16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:08:26.20 ID:IQvxMPCp0.net
>>3
ABS無しで乗ってきた連中からしたらいい迷惑だよな

9:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:02:17.02 ID:i5dU91c00.net
ジャイロ付けた方がいいんじゃないの。

10:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:02:33.02 ID:1b7IB7Uy0.net
パニックブレーキで転倒して轢かれちゃう場合があるからな
操舵性を確保する目的の4輪車のABSとは役割が少し違う

21:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:11:34.41 ID:mzaq57A30.net
逆に危なそうだな

22:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:13:01.83 ID:TxAQBmSw0.net
ABSは制動距離が伸びるのか?
何も考えないで
力一杯にブレーキをかければいいんだろう

64:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:40:35.62 ID:Hn0j52yQ0.net
>>22

バイクは前輪がロックすると転倒する

72:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:48:02.00 ID:Cv6PG0oL0.net
>>64
へたくそ!!

215:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 10:40:37.25 ID:X6oLc2Hz0.net
>>72
後輪が浮きそうになって、前輪の回転で方向性を保ってるのを「前輪がロックした!」と思い込んでるヘタ発見

前輪がロックしたら確実に転倒するわ

248:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 11:20:54.95 ID:VW5nII0g0.net
>>215
横レスだが、「確実に」は転倒しないよ。
横から見ていて、完全に前輪がスリップしたけど転倒しなかった例もあるし、
自分自身も完全にロックしてタイヤにスリップ痕が残っていたけど転倒しなかったことがある。

25:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:15:38.21 ID:gSyiUWEA0.net
どれだけ変わったか今度新車買った時試してみるかな。危ねぇかな。

53:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:32:17.21 ID:MyNAvPN60.net
だいたい総重量100kgにもみたないようなのにABSつける意味があんの?
意味があるのならチャリでもろーらーしゅーずでもつけたほうがいいんじゃね?
そっちのほうがよほどあぶねぇんだぜ

57:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:35:04.80 ID:aIdmVxcn0.net
てか、ハイサイドするバイクが増えて余計危ない気がするんだけど。
スリップダウンは痛いけど、ハイサイドに比べれば安全なのに。

65:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:41:28.32 ID:Cv6PG0oL0.net
>>57
ABS付いたらハイサイドする理由が全く理解できない

66:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:41:39.06 ID:DE8kmYzr0.net
ABSはわかるけどCBSはいらんだろ?あれ
効果を感じられない上にブレーキの減りが早くなる
CBSのメリットが高いっていうならブレーキレバー1つにすればいいじゃん

88:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 08:00:08.00 ID:1/RdYijQ0.net
>>66
CBSは警察からも「不要」と言われ、VFR800Pから撤去されてるような装備

185:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 09:56:39.85 ID:62Q3CWQe0.net
>>88
卓越した技量をもったプロには「不要」ってだけで、
大多数の素人にとっては有用なんだよ
パニックブレーキ時に理想的な配分で前後ブレーキ効かせるなんて素人にはできん
あとVFRのってるけど、普通のUターンとかならCBS全然違和感ないよ
白バイみたいに超小さい半径でUターンするなら別だが

70:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:46:20.91 ID:VwGjcC+s0.net
欧州じゃABSやら電子制御サスペンションが当たり前だからねえ
いつまでも日本のアナログなバイクのままじゃ輸出も出来なくなるから当然だわな
キャタライザーだって欧州が始めたから仕方なくだもんな

78:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:54:09.38 ID:hJ/bHmkb0.net
「ABSさえ付いていれば防げた二輪事故が年間○○件」
みたいな数字でもあるのだろうか?

83:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 07:59:17.66 ID:Cv6PG0oL0.net
原付2種はABSあると有効だ。
パニックブレーキですぐロック、転倒する。
でも250CC以上に必要なのかは疑問だな。

車もABS義務化の時に議論になった。
しかし車は雨や雪道でも走るからあった方がいいな。

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