1: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/: 2014/11/25(火) 22:11:23.95 ID:6DNX7k6A0.net
ソニーは、これまで行ってきたFIFA=国際サッカー連盟とのスポンサー契約が巨額の費用がかかるとして、来年以降、更新しないことを決めました。

ソニーは、FIFAのオフィシャルパートナーとして2007年からことしまでの8年にわたってスポンサー契約を結び総額およそ330億円を支払いました。この間、スポンサーの立場を生かして2010年のワールドカップ南アフリカ大会や、ことしのブラジル大会などでは、競技場に広告を出したり、大会と連動して商品を販売したりしてきました。

しかし、主力のスマートフォン事業の低迷で、ことし4月から9月までの中間決算で営業損益が赤字に転落するなど業績が悪化するなか、FIFAとの契約の継続は、巨額の費用がかかるとして、来年以降、更新しない方針を決めたものです。

世界的なスポーツのスポンサーから降りることで、今後、ソニーのブランド力や販売にどのような影響が出るのか注目されます。


ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141125/k10013469791000.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416921083/

3: レッドインク(東京都)@\(^o^)/: 2014/11/25(火) 22:12:37.88 ID:aRCC7oTI0.net
ソニーには金が無いんだよ
スポンサーなんてやってる余裕ないの

6: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/: 2014/11/25(火) 22:13:53.53 ID:L82uTggL0.net
これは衝撃ニュースだったな

8: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/: 2014/11/25(火) 22:14:14.84 ID:TiTRo9S60.net
ソニー「(スポンサーは)損に」

9: ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX)@\(^o^)/: 2014/11/25(火) 22:14:39.65 ID:rsn74iWg0.net
こう言うデカいスポンサーがいなくなれば放映権とかの殿様商売も考えるようになるかな

10: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/11/25(火) 22:16:16.40 ID:f+n6I4550.net
こういうスポーツのスポンサーって金かかる割に対して効果無さそう

13:名無しさんがお送りします: 2014/11/25(火) 23:04:52.47 ID:/4jd8Nus0
>>10
花王か資生堂がCM減らしたら収益が増えたって話し有ったよな。
「常に広告を出し続けることが認知度を保つ手段です!」
なんてビジネスモデルでもあるんだろw

24: 目潰し(高知県)@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 15:55:38.92 ID:Tsave9zm0.net
コスパ悪いだろうからな

25: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 16:00:40.82 ID:R4Pl9vFe0.net
すでに世界中でイベントでのテレビの買い替え需要なんてないんだから
FIFAのいい値でスポンサー費を払ってたほうが間抜けなんだよな

33: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 18:18:46.71 ID:JupTIvkQ0.net
あのピッチとスタンドの間の微妙な広告見てもその商品買おうってならんわな

35: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 18:20:49.43 ID:lnXfBeE90.net
基本ですね

景気が悪くなると、最初に切られるのが宣伝広告費

37: フライングニールキック(空)@\(^o^)/: 2014/11/26(水) 18:27:40.03 ID:2j4kcrBm0.net
見栄を張るの止め始めたのは良いこと。

証券会社もようやくレーティング上げ始めた

新着記事