1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:16:12.45 ID:???0.net
アメリカ航空宇宙局は、おととし火星に着陸した探査機「キュリオシティ」が集めた情報を分析した結果、巨大なクレーターが30億年以上前に湖だった可能性があると発表しました。

NASAが打ち上げた探査機「キュリオシティ」は、おととし8月に火星にある直径150キロを超える「ゲールクレーター」に降り立ち、画像や観測データを地球に送り続けています。NASAは8日、これまでに集められた「ゲールクレーター」の堆積物の特徴から、クレーターは30億年以上前には湖だった可能性があると発表しました。

それによりますと、周辺にある雪がとけて流れ込んで湖を形成したとみられ、その後、数千万年単位の周期で水の流入と乾燥を繰り返したのではないかということで、NASAは当時の気候が比較的温暖だったことを示すとみています。

NASAでは、クレーターの堆積物とともにクレーターの中心部に位置する山についても詳しく分析していて、火星に生命の存在を示す手がかりがあるかどうかの調査や、2030年代に実現を目指している火星の有人探査に向けた計画作りに生かすことにしています。


NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141209/k10013844851000.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418130972/

6:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:19:10.41 ID:eLMmEOHn0.net
別に驚かん

彗星が水分含んでる→火星に衝突する→
はい湖の出来上がり

ただ重力が低いから
水分が蒸発すると大気圏も薄くて
火星に留めておけなかった

8:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:21:51.47 ID:QVbOg+q50.net
その湖にタガメ型ゴキブリが居たわけか

5:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:18:39.76 ID:PI/txeIr0.net
あと15年かそこらで火星有人探査ってのが凄いな

9:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:21:56.93 ID:cX76va5+0.net
宇宙飛行士は間違いなく火星の生贄決定だろ。
生きて帰れる保証なし。

13:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:24:39.09 ID:B+pSeHtG0.net
火星への有人飛行って言っても
火星をぐるっと一周して帰ってくるだけだろ?
着陸したら帰ってくる手段無いじゃん

14:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:27:36.49 ID:wJH+FLnj0.net
>>13
火星で取り放題な二酸化炭素からメタンを生成してそいつ使って火星離脱、って計画だったような

16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:30:12.73 ID:7xaSxWO+0.net
ついでに火星のネッシーの化石も見つけてこいよ。もう飽きた。

18:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:31:16.83 ID:67Vzz1rW0.net
そこの水が地球へ移動したんだよね

19:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:32:00.52 ID:ZaH60oac0.net
地球の生命誕生が約40億年前。
火星の方が冷えるのが早かっただろうから30億年前には
かなり高度な生物が居た可能性があるな

26:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:45:24.36 ID:HEradxwP0.net
>30億年以上前に湖だった可能性

 いい加減なこと言うなよ… テキトーに言ってるだろ?おいw

 たかだか数十年しか生きられない人間が何を言い出すww

30:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 22:50:06.54 ID:BzAMbbV90.net
大昔どうだろうと今の俺らにはもはや関係ないな

地下にタービニウム鉱石が埋まってるなら別だが

34:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/09(火) 23:28:24.15 ID:/dnUhqS90.net
水生動物の化石でも掘ってから主張しろ。

新着記事