1:ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:06:47.38 ID:???0.net
JR東海は17日、2027年に東京・品川―名古屋の開業を目指しているリニア中央新幹線の「工事安全祈願式」を開き、地下にターミナル駅をつくる両駅で建設工事に着手した。

国の基本計画決定から約40年を経て、総工費9兆円に上る巨大プロジェクトが動きだした。工事は、両駅のJR東海の自社用地から実施。資材の仮置き場などを整備する。今後、自社用地以外でも本格的な工事に入る。計約5千人に上る沿線7都県の地権者らとの用地取得交渉も進めていく方針だ。

JR東海は10月、国土交通省から着工認可を受け、12月には沿線7都県の47市区町村で住民向け事業説明会を終えた。


ソース
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121701001273.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418796407/

3:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:09:40.24 ID:HScnIyXQ0.net
ちょっと味噌カツ食ってくる大学生が現れる、に1スイカ

5:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:11:23.69 ID:gZ4wQyWc0.net
>>3
バブルの頃は東京から「ちょっとラーメン食いに行こうや」で
札幌や博多にそれだけの為に行くヤツいたでww

4:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:11:16.51 ID:R7frjqxl0.net
2027年には車の自動運転化が達成している

高速バスが片道2500円で東京~名古屋だもの

どうなることやら

7:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:14:55.88 ID:4chb1Bjz0.net
>>4
時間は金に換えられん
歳と共に痛感するようになった

15:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:21:14.19 ID:CmPOSI4r0.net
>>7
そりゃ、あんたの未来の時間が残り少なくなったということだよ。

23:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:26:32.08 ID:4chb1Bjz0.net
>>15
その通り
だから4時間を1万円で買っても安いもの
名古屋~東京40分で1万数千円に対価を払う価値は余りある

35:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:36:02.21 ID:CmPOSI4r0.net
>>23
40分で一万円の間違いではないかと思うが、それにしても、そんな風に時間を使うということは、
用を済ませたらすぐ帰ることで目的が達することになる。なんかおかしい。

27:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:29:48.28 ID:yQfcP6cd0.net
40分とか、都内在住の俺が都内にある会社への通勤時間より少ないじゃん!

33:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:35:24.82 ID:wD+q+/6s0.net
忘れ物しても取りに帰れるそんな感覚

36:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:38:11.64 ID:yysyBtHpO.net
東京⇔名古屋40なら楽々日帰り出張だね
生きてるうちに一度は乗りたい!
名駅西側は土地転がしか地上げ屋が出て来るのか・・・

44:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:42:20.73 ID:hcPtec3O0.net
地下数十メートルのトンネルを走るらしい

景色も見えないし窮屈
地震がおきたら全滅するよ

92:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:21:25.28 ID:mmsO2gRw0.net
>>44
地下にもぐる。
40分程、じっとしてる。
読書とか好きな事をしても可
地上に戻る。
そこは名古屋です。

やっぱり凄いよ。
楽しみだね。

100:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:26:35.88 ID:hgYFKR5o0.net
>>92
ほぼ1時間強以内で、二つの国際空港(セントレアと羽田)が繋がるというのも
様々なビジネスチャンスを生むと思います。

106:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:30:33.08 ID:MlQZnQIM0.net
>>100
極端な話 リニアができると首都機能を半分大阪に移せるようになるだろうね
官公庁も距離によるハンディもなくなってリニア駅のあるところに置けるようになる
それに付いていくように民間企業も地方に本拠地を置きやすくなるし

110:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:34:49.19 ID:mmsO2gRw0.net
>>100
そうですね。
羽田の過密状態や成田の運行時間帯の制約への補完にも使えるかも知れないですね。
楽しみだな。
でも、スカイツリーみたいに物見遊山的な客で溢れて、ビシネスユースは相変わらず新幹線ばかりだったりして…

58:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 15:54:44.56 ID:MlQZnQIM0.net
東京名古屋間は2020年にできないと遅すぎるだろ

87:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:15:41.00 ID:MlQZnQIM0.net
JR東海だけじゃなくてJR西日本もJR東日本も絡ましてもっと早く完成を目指したほうがいいと思う
効果が一番大きい大阪まで早く完成させた方がいいだろ

90:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:18:08.53 ID:iAbhT3R50.net
がら空きの空港が100もあるのに、新幹線の新線とか大深度リニアとか大掛かりな金かけてまで作る必要あるの?

91:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:20:43.70 ID:DH9/JnAT0.net
>>90
しかも危険度は飛行機以上というな。 ほんとバカですわ

98:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:25:27.88 ID:MlQZnQIM0.net
リニアは日本の未来のために必要なインフラだろ
しかも民間主導で行う次世代の公共工事
これは投資だよ

101:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:27:35.31 ID:qepkMbiW0.net
13年後か 生きてりゃ一回くらい乗りたいな

104:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/12/17(水) 16:29:22.35 ID:D/0krhzI0.net
名古屋人からしたら、時短より駅前の再開発のほうが恩恵ある。
このビッグチャンスを活かして、駅裏をなんとか一掃してほしい。

新着記事