1: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:34:23.94 ID:krKyMysM0.net
中国メディアの駆動之家は19日、日本車とドイツ車の性能の比較について「あれこれと考えてももはや意味を成さない」と論じる記事を掲載し、その理由としてドイツ車には日本製の部品が数多く採用されているためと主張した。

記事は、ドイツ車としてフォルクスワーゲンの中国法人が製造・販売をしている自動車ブランドを例に取り、「中国ではマゴタンやゴルフといったフォルクスワーゲン車に搭載されている自動車用過給機(ターボチャージャー)は、日本企業である造船・重機大手の「IHI」の製品であり、IHIの合弁会社である長春富奥石川島増圧器有限公司が生産したもの」と紹介。さらに、信じられないならばフォルクスワーゲンの「ゴルフを分解してみてみれば良い」と論じた。

さらに日本企業のターボチャージャーが搭載されているのはフォルクスワーゲンの車だけではないとし、同じくドイツ車ブランドであるBMWの一部車種においても「三菱製のターボチャージャーが搭載されている」と論じた。(以下略)


ソース
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1226/scn_141226_6616211018.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419554063/

4: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:36:34.43 ID:8OkuCEGb0.net
日本車が圧倒的に負けてるのはデザイン

19: テキサスクローバーホールド(関東地方)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:47:32.95 ID:99H4CDhWO.net
>>4
これ。あとコンセプトの継続性。同じ車種なのにコロコロ変えすぎ。さらに国策が新車優遇だからか中古車市場が育たず長く乗りたくても部品がとっととなくなる。

耐久性はピカイチなのに勿体ない。

29: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:50:55.07 ID:8OkuCEGb0.net
>>19
コンセプトもデザインの一部というか、根幹なのにね、それは無視してるのが日本メーカー
単純に、描いたラインも美しくないのがほとんどだし、
日本ではそういうことは必要とされてない
わかってしまう人は欧州車にいく

135: タイガードライバー(静岡県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 11:34:01.59 ID:+k+H75P10.net
>>4
なんで海外の著名なデザイナーとか雇わないんだろう
わざとダサくしてるのか?ってレベルでダサい

137: ニーリフト(庭)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 11:36:32.82 ID:U1mn/WZO0.net
>>135
誰を雇っても
デザイナー自体に自由な裁量を持たせない限り、同じこと。

256: ランサルセ(愛知県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 15:28:38.88 ID:4jPsRnsB0.net
>>4
最近のドイツ車を見てると、そうも言えなくなってきてるぞ

12: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:41:56.65 ID:t9UilYP50.net
整備士曰くドイツ車の電気系統は今は相当良くはなってるらしい
だけど10年前後で痛むから古い車買うと金掛かるよって言ってたわ
それでも日本車の次に良いらしい

16: グロリア(宮崎県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:45:21.61 ID:C3u52rNk0.net
>>12
>整備士曰くドイツ車の電気系統は今は相当良くはなってるらしい
臆面もなく日本の技術使うようにしたんじゃね?
ベンツもカーナビは日本製だよね
日本製以外使い物になるとは思えんし

>だけど10年前後で痛むから古い車買うと金掛かるよ
言いたくないが、この「10年前後で傷む」と聞いた瞬間、間違いなく日本の技術だと確信できてしまった

時限爆弾内臓だ

90: マシンガンチョップ(空)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:46:47.38 ID:/3NzIrit0.net
>>16
それはない
日本車の電気系統は熱や雨風にさらされて最低20年は持つように設計しなくちゃならない
配線の材質から太さまで全て最新の技術と経験から計算されている
日本車と言いながら海外などで生産している日産やホンダはダメかもしれないが

17: 目潰し(宮崎県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:45:53.03 ID:nqllqykg0.net
アメリカじゃどのランキング見ても日本車のほうが信頼性や燃費では上だったな
デザインは知らん

20: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 09:47:33.08 ID:5V7Lml0u0.net
相棒とするか、道具とするかで評価は変わる
日本車は道具としては超優秀

100: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:56:09.93 ID:pav7seb10.net
>>20
これが真理かもな車をどう捉えるかで評価は大きく変わる。

47: バックドロップ(庭)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:02:43.00 ID:ZxWdtlTE0.net
足回りはドイツだろうな
高速で絶対に曲がれない、死ぬって思ったのになんども普通にカーブ曲がったw

83: ヒップアタック(兵庫県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:39:33.07 ID:WEyOxKaa0.net
>>47
何度もそんな目にあうような運転するなよ…

145: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 11:45:02.55 ID:G5+G3lZT0.net
>>47
まともな日本車乗れば同じようなことできるよ

49: メンマ(茨城県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:04:33.77 ID:CNUkAuAL0.net
アウトバーンを時速180kmで巡航することを前提としたクルマと
時速100kmが上限の国のクルマを比べるとか無意味

53: チキンウィングフェースロック(山形県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:05:17.91 ID:ER7dY2we0.net
>>49
日本車も世界で勝負してんだから、その理屈は通用しない

73: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:21:44.49 ID:ty0A3BLb0.net
>>53
だからトヨタ車でも欧州ターゲットのオーリスなんかは足回りが日本ターゲットの車とは別物だったりするな

59: リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:09:10.00 ID:A75TR/Ib0.net
まぁ、お好きな方をどうぞって感じ
どうせ自国の車なんて走る棺桶みたいなもんなんだし

76: エルボーバット(西日本)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:24:30.57 ID:GwNKxOFY0.net
親戚にベンツ乗ってるのがいるが年に2回は修理に出すって言ってたな

77: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:26:00.57 ID:4UxaBMra0.net
長いことゴルフに乗ってたが
電装系は日本車がいい
パワーウインドウやライト、エアコンとかはしょっちゅう壊れた

日本車って家電の延長って感じがするよな

78: ドラゴンスクリュー(千葉県)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:28:05.45 ID:U6W3mFam0.net
静粛性はドイツの方が上じゃね

144: ボ ラギノール(芋)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 11:44:26.86 ID:6zOK+IF50.net
>>78
静粛性はベンツがレクサス参考にするくらいだぞ
日本車のほうが高い

81: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2014/12/26(金) 10:33:56.38 ID:fQXHDQlV0.net
コスパを考えたら日本車以外に選択肢はねえよ。
ただ、コスパを吹っ飛ばす程のデザインセンスのなさがネック。

新着記事