1: バックドロップホールド(宮城県)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:36:15.22 ID:oQ8Os54U0.net
新興国を中心にプロジェクトが相次ぐ高速鉄道計画をめぐり、日本と欧州・中国勢の受注競争が熱を帯びてきた。特に猛スピードで「鉄道外交」を繰り広げる中国は、建設費の安さを武器に攻勢をかけている。

日本もJR4社を中心に新組織を立ち上げるなど、受注獲得に向けた動きを強めている。高速鉄道技術は、安倍晋三政権が成長戦略に掲げるインフラ輸出の「大きな柱になる」(国土交通省幹部)と期待されるだけに、官民一体になった「総合力」が問われそうだ。

中国は、アジアやアフリカをはじめ、世界規模でインフラ事業への関与を拡大させる構えをみせている。その要となるのが鉄道分野だ。すでにトルコでは高速鉄道事業に参加し、建設を請け負っているとされる。

さらに習近平国家主席は今年9月に訪問したインドでモディ首相と会談し、高速鉄道への協力を約束した。10月には李克強首相がロシアを訪問し、メドベージェフ首相と会談。ロシアが計画している100億ドル規模の高速鉄道計画に中国企業が参画することで一致した。

高速鉄道事業での中国の強みは価格競争力だ。海外勢に比べて建設コストは半分程度とされ、これを武器に受注活動を優位に進めようとしている。

ただ、中国では2011年に、浙江省を走る高速鉄道で多数の死傷者が出る大事故が発生。技術や安全性への懸念が拭えないとの指摘も多い。今年11月には、中国企業に決まっていたメキシコでの高速鉄道プロジェクトの受注が、白紙撤回された。


ソース
http://www.sankei.com/economy/news/141229/ecn1412290019-n1.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419914175/

3: ミラノ作 どどんスズスロウン(茨城県)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:38:06.85 ID:jun3WfFa0.net
新幹線の無事故は運が良かっただけだ
阪神大震災で高架が落ちて線路が宙に浮いた
あそこを通りがかってたら、大変なことに

24: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:54:23.57 ID:oZsxCeIR0.net
>>3
まさにそういう危険の高い場所を瞬間的に避けて停止するのも、システムの一部だって聞いたけど

4: カーフブランディング(愛媛県)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:39:25.57 ID:9yPo4dJR0.net
事故が起きなきゃわからない

6: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:40:53.32 ID:Y5uf5A5C0.net
安全第一じゃないなら中華製どうぞ

10: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:47:20.74 ID:j7aN6CJu0.net
ほいほい中国に技術渡して安さの中国と受注競争だ!
とかどうしてこうバカなんだろ

14: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:50:28.76 ID:qPHSN6fX0.net
採算度外視で中国で売り込んだ反省はないのかな?

13: トペ コンヒーロ(北海道)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:50:14.42 ID:OGJ3V3ph0.net
円安だから日本製もかなりお買い得だろ

19: キチンシンク(WiMAX)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:52:33.67 ID:uFawFDPT0.net
相手が途上国ならODAで実質何割引かにできないの?
どうせ日本企業が受注するんだからそれでいいじゃんか

23: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:53:39.42 ID:9tHZ88IN0.net
新幹線が安全なんじゃないんだよ。日本人の運営するシステムが安全という事を知るべき

28: フェイスロック(高知県)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:58:38.30 ID:v5oYYeSd0.net
システムの安定性っていう視点が多分無いと思うよ。
台湾はハードウェアは日立だけど
信号システムはフランスのやつで
しょっちゅう遅延が発生するって台湾の友達が言っていた。

運用面まで含めたパッケージングは日本製が一番だと思うな。
どうしてもイニシャルコストに目が行ってしまうんだろうけど。

29: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 13:59:19.80 ID:llMlSkeH0.net
ワロタ
日本の技術吸い取って安く売るっていう発想はよかったんだけど
国民性のせいで適当な作りになるのが致命傷w

36: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 14:02:35.55 ID:ICiB73lk0.net
>>29
中華カブはあんな品質だからのぅ~

34: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 14:01:39.50 ID:do4LhHar0.net
こういうプロジェクト受注したところでたいした国益になるの?
どうせほとんどの金は現地に落ちるし、開業後の収益もほとんど入ってこないんだろ
その受注した会社が少し潤ったところでな

39: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 14:07:17.58 ID:2BhCAKM70.net
日本の新幹線は狭軌の国でしか通用しないよ
ベトナムぐらいか

41: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 14:08:38.14 ID:RU5iskqb0.net
まあ作るのが中国人だからな。お笑い鉄道が出来るんだろうなw。

44: ドラゴンスクリュー(群馬県)@\(^o^)/: 2014/12/30(火) 14:11:43.69 ID:Cn0cPjwn0.net
万一の時に列車埋める技術も込みなら仕方ない

新着記事