1: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:28:58.72 ID:FVjid0k50.net
【台北=田中靖人】日本の新幹線技術を海外で初めて採用し、「台湾新幹線」として知られる台湾高速鉄道(高鉄)に経営破綻の可能性が浮上している。立法院(国会に相当)で審議中の財務改善法案が成立の見通しが立たないためだ。当局は、早ければ3月にも破綻するとしており、回避できなければイメージの悪化で日本の新幹線輸出にも影響を及ぼしかねない。

高鉄は、建設費の大半を融資でまかなったため、2007年の開業時から経営が厳しく、09年にも破綻懸念が浮上した。累積赤字は470億台湾元(約1760億円)。1日の乗客数は当初見積もりの17万5千~33万3千人を大きく下回っている(14年は1日13万1千人)ほか、低運賃や駅周辺の開発の遅れが経営を圧迫してきた。

主管する行政院交通部(国土交通省)によると、約400億台湾元分の優先株のうち、一部の株主が配当金の支払いと株の買い戻しを求めて提訴しており、3月にも判決が出る。高鉄には手元資金が18億台湾元(約67億円)しかなく、それ以上の支払いを命じられれば、資金ショートで破産するという。

高鉄は民間が建設と運営を担い、35年後に資産を当局に移管するBOT方式で整備された。交通部は、期間を75年に延長し、1年当たりの減価償却費を圧縮するなどの財務改善法案を立法院に提出。金融機関が経営悪化を理由に凍結している436億台湾元の資金口座の解除を目指してきた。

だが、与党、中国国民党の立法委員団は7日、「(優先株の株主の)財閥を利する案だ」などとして当局案への反対を決定。これを受け葉匡時交通部長(国土交通相)は9日辞任した。高鉄の范志強董事長(会長)も辞任を決めた。

交通部は、実際に破綻した場合、運行を維持するため6月末までに資産を買い取って接収するとしており、完全公営化による公的負担は7千億台湾元に達すると警告している。だが、立法委員の間では、判決で高額の支払い命令が出る可能性はなく「破綻懸念は完全な作り話だ」との主張もあり、当局と与党の溝は埋まっていない。


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000059-san-cn

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420939738/

5: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:30:28.36 ID:HTbj0BnI0.net
JR東海涙目

俺のおじさん、これのために東海から何度も台湾行ってたのに

7: ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:30:46.15 ID:S9gvAc2B0.net
日本なら余裕で税金投入されてた

9: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:32:04.04 ID:KznsfimD0.net
これ、車輌は日本だけどシステムは仏蘭西、土建は韓国でボロボロだったやつだっけ?

22: トペ スイシーダ(空)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:42:32.02 ID:3vZ7aTJO0.net
>>9
開業前に車庫で脱線したやつなー

12: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:33:36.38 ID:TFnE08EH0.net
なんで破綻なんかするの高速鉄道でしょ?運賃が高いとか?

30: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:57:27.69 ID:PpSzg17E0.net
>>12
リーマンショック前の高金利で資金調達してしまっている上に
収益の柱として考えられていた強固な国内ビジネス需要が、
中国経済との急速な結びつきで台湾内の移動から中台間の移動に急速シフトしてしまった。

加えて日本の新幹線と違い、駅の大半が市街地から離れた場所に新設されたのでアクセスしづらい

13: ローリングソバット(三重県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:34:07.41 ID:K+4DujcJ0.net
高鉄は民間が建設と運営を担い、35年後に資産を当局に移管するBOT方式で整備された。


なにこれ、民間側はなにがしたかったんだ
普通は政府が作って、民間に移すだろ

105: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 13:17:19.48 ID:CAJ59uLU0.net
>>13
鉄道事業で余裕の黒字出ると思ったんだろ
恐らく35年ってのは更新時期で更新費用とかは全部当局でやるかわりに無償提供するってことじゃないの

21: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:41:16.80 ID:14cVXvlU0.net
人口2300万の地に新幹線システムは金が掛りすぎたのかね
イギリスくらいの200キロそこそこの高速鉄道システム位にしとけばよかったんか

27: 断崖式ニードロップ(高知県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 10:49:16.12 ID:AHSBxyDQ0.net
>>21
在来線ではそれも走っている。

39: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 11:13:01.68 ID:+dER4HfH0.net
日本も東海道線以外の新幹線やめればいいのに九州とか大丈夫なんか?

42: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 11:17:41.24 ID:x1D4/ZYM0.net
>>39
おいおい。角栄新幹線(上越新幹線)は結構な黒字と聞くぜ?
最高速度を240km/hに落としているし(200系時代はのぞみが走る前から275km/h運転していた)、
グンマーケンミンは通勤電車感覚で新幹線に乗るから…

43: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 11:19:23.57 ID:5ASTLG/g0.net
>>39
そんな事言ったらこれから開業する北海道新幹線はどうすんだよw

50: チェーン攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 11:25:31.89 ID:XtSkFugUO.net
台湾はバスの運行システムが発達していたから新幹線が価格競争的に苦戦してる部分が大きいと思う
あと台北と高雄なら飛行機乗るしね

52: ドラゴンスクリュー(WiMAX)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 11:32:47.80 ID:odYwptda0.net
そもそも島に高速鉄道が必要か て話だな。
島と島を結ぶのは別の話として。

53: 断崖式ニードロップ(高知県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 11:36:39.92 ID:AHSBxyDQ0.net
>>52
台北-高雄は355km
東京-京都と同じぐらいの距離がある。
東京京都に新幹線は不要かというとそうじゃないよね。

89: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 12:39:18.89 ID:lKy24w2Z0.net
これを買い取って、借金を全部返済してから、再建したら、

結構優良な投資になるんじゃないの。

90: トペ コンヒーロ(岐阜県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 12:45:38.62 ID:ufFF+dkt0.net
なんか新型車両は中国製にしますとか言い出しそうだな

93: 河津掛け(空)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 12:51:53.20 ID:3HGTdPC/0.net
国営じゃなくて最初から民間事業だったのか
日本の感覚だとリスクが大きくて社会基盤だから国営スタートだけどどっちがいいのかね

107: 栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 13:19:35.39 ID:Sh6+AlCn0.net
台湾人は口を揃えて高鉄は高いという
それでも日本よりは全然安いが
どうしてもクソ安いバスとかに流れる

109: アルゼンチンバックブリーカー(徳島県)@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 13:45:22.44 ID:9kDKVDNe0.net
>>107
台湾は日本よりずっと小さくて、九州と同程度の面積しか無い
だからバスでも移動にそこまで時間かからないんだよな

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