1: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:25:13.91 ID:Z0Way+VI0
仏ヴァレオはサイドミラーの機能をカメラで代替し、空力抵抗を改善してCO2排出量を1キロメートル走行当たり最大で約1・3グラム削減する技術について、日本市場へ提案を始めた。

カメラが撮影した動画をほぼ同時に車内のモニターに映し出し、ドライバーはミラーを見るよりも少ない視線移動で車の左右の状況を確認できる。ヴァレオは欧州車大手との取引が多いが、運転支援技術への関心が高い日本でも存在感を高めていく方針。

試作機(写真)はサイドミラー下にカメラを取り付け、カメラとモニター間の画像通信速度を運転に支障のないレベルまで速めた。ミラー代替としてのカメラ利用が認められる2016―17年度の実用化を目指す。

カメラの視野角は70度、モニターに映る範囲は奥行きに不自然がないように40度に調整した。ミラーの範囲は20―30度のため、広範囲を視認できる。この技術は将来、新しいヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)と一体化してコックピットのデザインを大きく変えると予想される。

201501282228


ソース
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150128beao.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422444313/

4: ビッグブーツ(千葉県)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:26:56.02 ID:jqlGP1cu0.net
車内がモニターだらけなんてDQNのミニバンみたいじゃないですかやだーー!!

7: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:29:05.77 ID:v5fivTyi0.net
もうフロントもカメラ映像にしちまえよw

70: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:13:50.18 ID:dZoTVHlg0.net
>>7
本当そう、暗がりだとドラレコのがハッキリ見える

73: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:15:36.91 ID:fwUUZXhW0.net
>>7
走ってる途中でぶっ壊れたら面白そうだな

94: レッドインク(庭)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:33:29.94 ID:Sbk41h/C0.net
>>73
アムロ「メインカメラがやられただけだ!」

90: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:25:17.66 ID:TawMNsMA0.net
>>7
夜間でも良く見える赤外線カメラがいいね

10: TEKKAMAKI(愛知県)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:29:15.11 ID:qFBBT8tv0.net
>>1
日本はダメだよ
ミラーがついていないのは違法だからね
道交法と車両運送法が変わらなければならない
両者は違う団体によって管理整備されているからまず不可能

27: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:40:28.26 ID:ARM5fWsw0.net
>>10
そんなもん情勢によってかわるだろ
カメラ主流になれば基準改正へ変えざるを得ない
流れるウィンカーもお墨付き出したしな

67: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:12:59.40 ID:sIwGpizo0.net
>>10
非関税障壁と諸外国からクレームがついて
外圧に屈する形で法律改変といういつものパターン

13: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:30:10.76 ID:ajG9UnIj0.net
実用された場合、液晶が小型化されていくのだろうけど、夜間は液晶の明るさがネックになりそう

あと、信号待ちの際、横をすり抜けていくスクーターが増えそうで嫌かな

19: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:34:51.89 ID:ZNVUFg9V0.net
邪魔すぎだろ
必要ないときでも視界に入って鬱陶しいわ

26: ニールキック(茸)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:39:36.56 ID:FC1B2Wgr0.net
それよりフロントとリアにドラレコ義務化してほしい
そうすればDQN運転も多少は減るだろ

39: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:52:31.62 ID:clNxta8y0.net
エンジン切ってからドア開ける時にサイドミラーで後ろから車や自転車が来てないか確認するよね
ちょっと危ない気がする

42: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:54:44.34 ID:Uf1OdxS+0.net
>>39
確かに、そこが欠点ではあるな

50: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:04:31.32 ID:xUtxiU+W0.net
>>39
助手席や後部座席に座った時どうしてんのよ

76: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 21:17:39.70 ID:clNxta8y0.net
>>50
後ろを振り返るに決まってるでしょ
サイドミラーでの安全確認合わせてやるに越したことは無い

40: フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:53:05.75 ID:m3Wa3xYr0.net
カメラとミラーでは見え方が結構違うから
慣れるまでは危ないな

41: ジャンピングカラテキック(千葉県)@\(^o^)/: 2015/01/28(水) 20:54:11.30 ID:z2uGkzx/0.net
>>40
視野は広がるだろうけど距離感難しそうだよな

新着記事