1:マカダミア ★: 2015/02/28(土) 18:40:53.64 ID:???*.net
【ニューヨーク時事】タカタ製エアバッグの欠陥問題をめぐり、同社と米当局との溝が深まっている。運輸省道路交通安全局(NHTSA)が欠陥調査への協力が不十分としてタカタに罰金を科すと、同社は「強く異議を唱える」と反発した。

ドライバーなどの安全を盾に徹底した措置を迫るNHTSAと、データに依拠した限定的な対応にとどめたいタカタとの主張はかみ合っておらず、欠陥問題の収束には時間がかかりそうだ。

NHTSAは2月20日、タカタの提出資料には求めている情報がないと指摘し「不十分な対応」だと強く非難。同日から1日当たり1万4000ドル(約166万円)の罰金を科すと発表した。25日には、回収したエアバッグ部品の保全を命令し、原因究明に懸ける姿勢を鮮明にした。

欠陥問題の調査に「全面的に協力する」と表明してきたタカタは、協力不十分と指摘された上に罰金まで科されたことに「驚き、失望している」と不服を訴えている。

両者の対立はリコール(回収・無償修理)対象地域をめぐる見解の違いで表面化した。タカタは、問題のエアバッグは部品の不具合で作動時に破裂する恐れがあるが、不具合は高温多湿の環境下で生じるとして、南部限定のリコールを主張。NHTSAが昨年11月、全米リコールを要請すると、同社は「データの裏付けがない」(幹部)と拒否した。

2月20日の声明でも「これまでの試験では、当社見解を支持する結果を得ている」と引き下がる様子はない。


ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015022800215

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425116453/

3:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 18:42:25.69 ID:j9YQiKyu0.net
商売相手はメーカーだから強気だな部品屋は

8:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 18:46:49.59 ID:IKbK/S+60.net
高温多湿の環境下で生じるのならダメだろ
広い大陸なんだからどこに移動するかわからん

他の会社の部品にそういう欠陥は無いのかよ

17:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 18:52:48.97 ID:PqNhgfyZ0.net
最後はタカタ製を使う自動車メーカーはアメリカでは販売禁止になるぜ  

21:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 18:57:03.29 ID:k2ayw9NG0.net
戦えばいいよ
日本企業はすぐペコペコ平謝りだからな
いいカモだと思われてんだよ

26:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 19:02:02.89 ID:Ybom1ALS0.net
黒にするための調査だし、黒を印象づけるための罰金だからな。
アメリカも安易に金が得られると思って出てきたんだろうけど、
特殊な事例まで面倒見られないよ、普通。

29:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 19:05:30.92 ID:kJcTOLxnO.net
タカタの言い分に無理がある
高温多湿なら問題が起きる可能性があると認めているなら北部の人がフロリダに車で行って事故が起きたらどうなる
或は気象条件が変わって北部で高温多湿状態が続けばリスクが生じる訳だろ
そもそも車を売る時に高温多湿な地域で乗ってはいけないなんて条件付きでは無かったはず

36:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 19:16:52.53 ID:/lTaCFf80.net
お前ら
沖縄はリコールするけど、
北海道はしないで納得する?

44:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 19:40:20.69 ID:vocSi+yq0.net
製造が高温多湿な地域ってことだろ?
確かメキシコ工場の。

40:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 19:30:05.41 ID:Vp9jP9k/0.net
いいんじゃないか?
いつもいつもおとなしくしていることはない

45:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 19:57:39.18 ID:iqlVkNC10.net
ビッグ3への甘さ考えるとそりゃ怒るわな

50:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 20:13:28.62 ID:pGkqB7bk0.net
欠陥のホントのとこは知らんが、納得出来なければ戦うべき。
アメリカにある全資産失ってでも戦うべき。

51:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 20:17:22.71 ID:wJ+U2Xhi0.net
ここ見てると企業が日本人舐めるのが分かるわ
アメリカの対応は極めてまともだよ。消費者保護って概念がない奴隷とは違う

66:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 22:09:58.52 ID:kSNFdOAX0.net
適切にリコールすればよかっただけ
全て交換が必要なんだったらそうすべきだろう
金勿体ないから一部だけ交換なんて不誠実にも程がある

69:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 22:53:55.18 ID:dGxy/fLt0.net
五年くらいで交換するようにすりゃいいんだよ。
20年たってもリコールだなんだと難癖つけられるぞ

75:名無しさん@1周年: 2015/02/28(土) 23:58:14.34 ID:kSNFdOAX0.net
つーか季節や天候によって当然温度や湿度は大きく変動するはずなんだよね
地域云々という話ではないわな

76:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 00:02:14.90 ID:ONstrvg+0.net
そもそもの話だが、湿度が問題になったのって一部工場の
湿度センサーのスイッチがオフになっていたってのが話の発端じゃなかったのか?
それが何で「この地域は湿度が高いから~」という話にすり替わってるのか?
高湿度でエアバッグ動作させたらヤバイって不具合なら雨の日に事故ったら
どの地域でもヤバイって話じゃん

79:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 00:05:10.73 ID:ONstrvg+0.net
でもタカタは高湿度地域のみのリコールに限定してたんだよね
何で高湿度地域のみのリコールとしたのか、タカタはその理由を説明すべき

84:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 04:43:21.56 ID:Brb9RGgX0.net
>>79
>何で高湿度地域のみのリコールとしたのか、タカタはその理由を説明すべき

理由は>>1に書いてあるが、日本語が読めなかった?

92:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 12:05:15.88 ID:ONstrvg+0.net
>>84
お前こそ日本語が読めないのか?
高温多湿の環境で起こるとは書いてあるさ
しかしそれが高温多湿の地域に限定すべき理由にはならない
夏の雨の日であればどの地域でも危険、ということじゃないか
さらに言えば寒い地域の車であっても旅行で熱い地域にゆけば不具合発動する
可能性もあるってことじゃないか
それなのに何故「高温多湿の地域だけ」リコールなのか?

86:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 04:55:43.34 ID:bVTEWk/g0.net
高圧ガスの元が詰まっているエアバッグに消費期限がないのはおかしいし、
高温になる車内安全装備品に経年劣化が考慮されないのはおかしい。

>>79
高温多湿だと結露が有るでしょう。消火器だってそんな場所に長期間
ノーメンテナンスで置き続けていたら外装の劣化を生じて危険だよ。
アメリカに法定車検、定期交換制度が有れば防げる事象だ。

89:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 06:33:30.09 ID:sppyfqLb0.net
要するに高温高湿度な環境ならアメリカ運輸局が主張してるような不具合は起こるとタカタも認めてるわけだな?
そして不具合を起こす高温高湿度とはアメリカ南部地区程度の気候でも十分条件を満たすと?

90:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 08:50:36.53 ID:JUjtCVWA0.net
>>89
だからタカタ搭載全車種リコールには該当しないと言ってるの?
タカタは長距離ドライブするアメリカで、高温高湿度の地域に旅行とかに行く事は
想定してないのか?
まぁ俺は暴発しても死には至らないと思っていて、金属片撒き散らすのは
ホンダ車固有の問題だと思うけどね。

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