1:極限紳士 ★: 2015/03/01(日) 19:29:03.51 ID:???*.net
1991年11月から導入された、AT(オートマ)限定免許。皆さんは、AT限定とMT(マニュアル)、どちらの免許を選択しましたか? 選ぶときに悩んだ人も多いと思いますが、実際にAT限定とMTでは、どちらの取得者が多いのでしょうか。社会人を対象に調査しました。

■AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)、どちらを選択しましたか?
AT(オートマ)限定 184人(43.6%)
MT(マニュアル)  238人(56.4%)

普通自動車免許を持っている社会人422人に質問をしたところ、MT派が上回る結果となりました。運転が難しいMTを選ぶ理由とは何なのか。それぞれに、選んだ理由を聞いてみました。

■AT(オートマ)限定・MT(マニュアル)を選んだ理由は?

●AT(オートマ)限定派
・なるべく簡単に運転したかったので(女性/34歳/商社・卸)
・教習所のお金が安い(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・普通車はほとんどAT車なので(女性/33歳/その他)
・免許を取っても車に乗らないつもりだったので、簡単なほうで取得した(女性/40歳/情報・IT)

「運転が簡単だから」という意見が多かった、AT限定派。変速機の操作が自動ということもあり、MTのように複雑でなく教習時間も少ない上、教習代も安いのもうれしいところ。

●MT(マニュアル)派
・仕事上必要になると思ったから(男性/42歳/商社・卸)
・見栄。でも、実際役に立ったこともある(男性/33歳/商社・卸)
・友達のほとんど全員がマニュアルでとっていたから(男性/33歳/学校・教育関連)
・マニュアルは運転しないが、万が一に備えて(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・AT限定免許だとかっこ悪いから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

一方でMT派では、「MT免許が必要だった」などの意見もありましたが、「ATはダサイ」などの意見も。かっこいい・かっこ悪いのイメージでMTを選択する人も少なくないようです。(以下略)


ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/9836394/

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425205743/

3:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:30:05.47 ID:YxD0dmQT0.net
どっちでもいいがな

6:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:30:52.21 ID:bas4Cy2A0.net
おっさんが取った時はマニュアルしかなかったで

11:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:32:28.07 ID:1hX6GJjC0.net
MT乗りだけどATでいいじゃないって思うわ。
何で対立に持って行くのかがわからんわ。

14:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:32:36.46 ID:pKYHhIsK0.net
まぁ、田舎で農家とかもやってて、軽トラ運転しなきゃダメでもないかぎり
ATで十分だな

20:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:34:19.81 ID:kjH+9zJM0.net
うちは営業車が全てATに替わったから、もうMTに乗る機会はなくなったな。
大型・中型に乗るつもりも無かったら、実用はAT、趣味はMTで良いんじゃないの。

21:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:34:22.36 ID:kg0jTHUM0.net
ATで構わんが、MTの方が仕組みを理解出来るとは思う
まぁ趣味要素の方が大きい事は認める

22:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:34:30.68 ID:n6zv0VQP0.net
俺もマニュアルで取ったけど今からだったらATでいいと思うよ
教習所に無駄金あげる必要はない

27:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:34:59.72 ID:75vWs1130.net
トラックもAT増えてきたからな。10年すりゃATの方が主流になる。

30:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:35:35.97 ID:lpG4RtKC0.net
いずれに乗ろうと何か言われる事はないだろうが
男で限定免許は割と恥ずかしい

41:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:36:36.44 ID:XTYKAHvL0.net
昔は男でAT限定?プ
って感じだったけど
今はそうでもないな

44:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:36:39.56 ID:TR9cZRda0.net
今はATでもスポーツマチックとか色々疑似MT機能あるし無理して取る必要はないのはわかる
車を本当に趣味にしたいならMTだろうけど

45:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:36:43.25 ID:Bc61CFB50.net
ブレーキ踏んでないと勝手に進むATは嫌い
進むのはアクセルを踏んだ時だけでいい

60:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:39:09.52 ID:D9Wz+JRa0.net
今はどうか知らんが俺が教習所通ってた時は配布されるテキストを入れるカバンの色がMTとATでは違ってた
だからATの奴は一発で分かったしそれが男だったらダサいって言われてたわ

79:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:40:42.00 ID:4Waq20Xu0.net
>>1
どっちも乗れた方が良いに決まってる

87:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:41:21.93 ID:U52VRnrH0.net
AT車はダサくないけどAT限定免許はダサいわ

93:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:41:58.26 ID:FOXB+p3R0.net
もうねATに慣れちゃってMTだとギヤつないだとき思いっきりエンストするかもなw
教習所でMTで坂道発進したときガクガクやって教官に怒られたことが懐かしい思い出だわw

119:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:44:42.79 ID:5KlvySTe0.net
AT免許が創設される直前に免許取ったから自動的にマニュアル免許だけど、95%オートマ車にしか乗ってないな
まあそれでも「ATの方がいい」とは到底思わん

132:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:45:27.66 ID:mCG5z1a30.net
ATしか乗らんけど取れるんならMTも取っといた方がお得やん

133:名無しさん@1周年: 2015/03/01(日) 19:45:32.22 ID:jSxBX9vt0.net
取った後でマニュアル車を運転する機会はなくても、
クラッチや変速の仕組みを学んで経験しておくのは
車を運転する上では無駄にならないと思う。

新着記事