1: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:30:25.49 ID:EVEuMuTF0.net
厳しい排ガス規制で知られる米カリフォルニア州で、ハイブリッド車(HV)が肩身の狭い思いをしている。もはや最新技術とはみなされず、エコカーの定義からも外された。流れは他の州にも及んでおり、各メーカーは次世代エコカーの投入を急いでいる。

ロサンゼルス市中心部と郊外にある空港を結ぶ高速道路。混み合う一般の車線と対照的に、エコカーがすいすいと走り抜ける車線がある。2人以上が乗った車だけが走れる「カープールレーン」。カリフォルニア州が認めたエコカーなら1人で乗っても通行できるため、事実上のエコカー優先車線になっている。

だが、エコカーの代名詞ともいえるトヨタ自動車のHV、プリウスは、この車線でほとんど見かけない。2011年にHVがエコカーから除外され、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)などに絞られたからだ。

「HVは、もはや最新の環境技術が使われた車ではない」。規制を担当する州大気資源局のアルバート・アラヤ副局長はそう話す。自動車メーカーに州内で売る新車の14%をエコカーにするよう義務づけているが、17年からはここからもHVを外す。「目的は、技術革新を後押しすることだ。義務がなかったら、自動車メーカーは技術開発をしようと思わないだろう」

メーカーは義務に違反すれば1台あたり5千ドル(約60万円)の罰金を科せられる。多めにエコカーを販売した他社から「排出枠」を買い取ってしのぐこともできるが、多額の費用がかかる。「環境保護に後ろ向きな会社」というイメージも背負ってしまう。


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00000013-asahi-bus_all

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426379425/

2: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:31:58.51 ID:iuHG+ASM0.net
またアメリカのトヨタ叩きかいい加減にしろ!!!!

4: リキラリアット(庭)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:34:09.66 ID:DkyaO60b0.net
トヨタだって昔から過渡期の技術だって言ってるやん。
本命は燃料電池、局地的ゼロエミッションだ。
ミライでその先鞭はつけたが、後はどうなることやら・・・

36: ショルダーアームブリーカー(千葉県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:53:51.65 ID:9C3rFjVq0.net
>>4
EV…発電所→送電→車に充電
FCV…発電所→送電→水素生成→車で水素運搬→水素ステーション→車に充填

効率悪いから水素の時代は来ないと思う

48: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:07:24.74 ID:s2A1K1oD0.net
>>36
電気は運搬・備蓄しなくていいからね
本気出せば既存のスタンドすべてにおけるし
その費用も水素補給機よりだいぶ安くあがりそう

56: エルボードロップ(岡山県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:14:52.88 ID:voCjeO5m0.net
>>48
電気は充電に時間かかるだろ
バッテリー交換方式にでもするのか?

104: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 11:05:11.44 ID:X2sgQfyc0.net
>>36
残念ながら電気を貯めておけない限り水素の方が有利
バッテリーのブレークスルーが起きれば別だが

120: ショルダーアームブリーカー(千葉県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 11:14:58.81 ID:9C3rFjVq0.net
>>104
それも考えると、バッテリーと非常用のエンジンを共に備えるプラグインHVが一番現実的なんじゃない?
エネルギーを変換する度効率が落ちる燃料電池車でゼロエミッション()とか言うのは非常に違和感ある。まあEVもだけど。

142: ミッドナイトエクスプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 11:32:32.37 ID:7BHQWHsK0.net
>>104
結局はバッテリーの革新的な進化が起きない限り
電気自動車は増えないだろうね 今の状態ではダメだな

8: 雪崩式ブレーンバスター(アメリカ合衆国)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:35:45.55 ID:cPJRgQFU0.net
いやいや、カープールレーンを走っているのはプリウスのPHVばっかりじゃん
あとはノートとテスラとBMWのちっちゃいの

9: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:35:55.88 ID:ENguxGrE0.net
アメリカの自動車メーカーっていうほど電気自動車とかだしてた?

18: シャイニングウィザード(群馬県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:41:12.41 ID:AgMfmoSP0.net
逆に認可されたエコカーのリストと各メーカー別の販売割合見せて欲しいわw

34: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 09:53:10.21 ID:Kld2C4Sf0.net
つっても、トヨタはアメリカでの現地雇用も半端ないし
強いバッシングしたら反発買いそう

47: タイガースープレックス(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:06:35.16 ID:QyhsFiAJ0.net
>>34
げんにカリフォルニア州のやり方に愛想をつかしてトヨタは生産拠点をテキサスのほうに持って行っちゃったしね
テスラのノートパソコンバッテリー方式なんてもんを無理やり使わされたりして

45: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:05:41.42 ID:RkTiW+2W0.net
>目的は、技術革新を後押しすることだ。
自国のメーカーに直接言えよw

55: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:13:16.30 ID:lHoT6gCW0.net
バッテリー製造工場のコストも考慮してエコと言えるならエコなんだろうけど
自動車だけの性能がエコであっても意味がない

60: パイルドライバー(庭)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:18:17.89 ID:NoxCYHko0.net
トヨタはまだPHVがあるからいいけど、フォードとかあったっけ?

70: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:36:05.83 ID:XTCLRT3j0.net
トヨタばっかり売れて悔しいから法律変えまーすってことか

72: 腕ひしぎ十字固め(WiMAX)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:40:44.09 ID:s2A1K1oD0.net
>>70
でもさ、国って本来そういうためにあると思う
自国民(国内企業)守る為に戦争したり法律や関税変えたりね
日本がアホなんだと思うよ
TPP入ろうとしたりね

68: 河津落とし(栃木県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:35:05.68 ID:H+9YysSP0.net
>>1
そもそも今のプリウスは全てプラグインハイブリッド車
になっているよ。
エコカーから外されたのは古いプリウスだろ。

71: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:38:43.16 ID:f9yFeuAB0.net
>>1
結局充電プリウスが爆売れしてまた法律変えるんだろw
アメリカ・・・

80: ウエスタンラリアット(東日本)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 10:45:03.44 ID:0rmVBJKk0.net
プラグイン優遇だと充電するの面倒でほぼガソリンで走る奴まで優遇されちまうなw

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