1: アキレス腱固め(静岡県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:00:22.33 ID:nkzKn8bU0.net
3月8日に圏央道の海老名JCT~寒川北間が開通し、ネットワークが充実しました。しかし大きなボトルネックがあります。「欠陥設計」ともいえる構造で、渋滞が恒常的に発生している海老名JCTです。どうしてそのような構造になってしまったのでしょうか。

(中略)

東名上り線および小田原厚木道路上り線から圏央道へ向かうクルマは、2車線の贅沢な連絡路で相模川を渡り、海老名JCTへ。そして1車線ずつ圏央道外回り、内回りへ分岐するのですが、まずここで約9割のクルマが圏央道外回り側へ向かうため、流れが滞ります。

そしてにこの先、きつい左カーブの直後に東名下り線からの連絡路と合流しますが、この合流部が極端に短く、しかもカーブの途中で、さらに下り勾配から上り勾配へと変わるサグ部(窪地)のすぐ先にあって、やはり流れを大きく妨げるのです。

いったいなぜ国交省およびNEXCO中日本は、海老名JCTの連絡路を一部、このように1車線にしたのでしょうか。2車線にするには、現状より3メートルほど幅を広げるだけ。現場は相模川の河川敷にあり、用地に強い制約があったとは到底思えません。

同じ圏央道の八王子JCT(中央道と連結)は連絡路内が2車線あるため、なぜ海老名JCTは1車線なのか理解に苦しみます。これまでさんざんJCTを建設し、経験を積んでいるはずの建設当事者が、どうしてこれほど愚かな設計をしたのでしょう。NEXCO中日本広報部にその点を質問すると、驚くべき回答が返ってきました。

「JCTは基本的にスピードを落とさせて合流させるという、安全性を第一に考えて設計しました」

渋滞させるのが安全なのでしょうか。ではなぜ八王子JCTの連絡路は2車線なのでしょう。まったく説明になっていません。久しぶりに日本道路公団時代の親方日の丸体質を思い起こしました。(以下略)


ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/9890326/

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426428022/

9: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:05:26.25 ID:QH1hPhNm0.net
三郷ジャンクションも平面交差で朝渋滞してる
ほんと設計がアホ

72: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/: 2015/03/16(月) 00:11:24.55 ID:bR1a+0jW0.net
>>9
市川~三郷が完成すれば解消する

11: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:06:48.24 ID:z8jPokI70.net
途中でスピード落とせ的な看板だけ作ってればよかったろ
どんだけ非効率なんだよ

12: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:06:58.83 ID:u0PjVtjg0.net
設計思想が間違ってる。
速度出してても安全に合流出来る構造にするのが正解だろうに。

13: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:07:37.06 ID:OEmfXt1M0.net
都内の渋滞緩和のため高速で渋滞させてんだよ

16: ドラゴンスリーパー(静岡県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:08:47.83 ID:FZqqLq4A0.net
うちの地元じゃ在来線と新幹線の駅をはなせば2つの駅の間に人の流れが生まれて経済が活性化する!
っていって新富士駅作って超絶過疎化のブラック田舎シティに変貌したからなぁ

69: ハーフネルソンスープレックス(静岡県)@\(^o^)/: 2015/03/16(月) 00:03:35.75 ID:WhD/GL620.net
>>16
ああ、あそこら辺って人為的な過疎だったんだ
昔からある地理的な制約かなんかだと思ってたよ

90: パイルドライバー(茨城県)@\(^o^)/: 2015/03/16(月) 01:00:18.04 ID:FciOe9ci0.net
>>16
自分が乗ること考えたらあり得ないのにな
めんどくさいだけで

17: クロスヒールホールド(東日本)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:09:23.30 ID:QovLQ1fZ0.net
欲張らない譲り合いの精神があればいいんだけど
手前過ぎるところで止まっちゃったり
とどのつまりまでかっとんで入れてもらえなくて停止とかが問題

21: セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:12:29.97 ID:TXm3iqdB0.net
逆にイライラして事故増えそう

23: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:14:07.68 ID:ca0SarHQ0.net
バカじゃねえの?
じゃあ最初から信号でもつけろよ

29: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:20:35.10 ID:tkskOyFM0.net
東名上りからの合流で一度使ったけど、途中で1車線になるうえに、
カーブの途中で見にくいし合流で加速レーンも殆どなかったような。
首都高で慣れてないとあれは辛いよ。

まあ俺は横浜から関越方面にいくときは、俺はいつも愛川ICから乗るようにしているから無問題だけど

56: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:43:16.04 ID:uL3yP6aO0.net
俺は使わんがトラックドライバーからはたしかに評判悪いね

52: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:38:40.67 ID:mvypMtG+0.net
ここはほんとに危ないよ
近いうちに必ず大きな事故起きると思う

61: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:56:52.57 ID:1PPwpijH0.net
ブラインド合流地点で渋滞が発生してると
あっ・・・
って恐怖感に襲われる

59: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/: 2015/03/15(日) 23:46:32.30 ID:+JNZd5CE0.net
確かに合流直前まで東名下り方面から来る車の様子が分かりにくいな

新着記事