1:れいおφ ★: 2015/03/17(火) 18:42:49.22 ID:???*.net
政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。ステルス機用の強力なエンジン(推力15トン)の開発にめどがつき、国内技術だけで高性能戦闘機を製造できる見通しが立った。2015年度からエンジン開発を本格化するのと並行し、今夏から実験機による飛行試験を始める。

米国との共同開発も視野に入れるものの、戦後70年の歴史で初めて世界有数の性能を持つ純国産戦闘機が誕生する可能性が出てきた。F3開発は数兆円規模を要する巨大事業となり、安全保障だけでなく経済、外交などさまざまな分野に影響が広がりそうだ。

F3に搭載するステルス戦闘機用の「ハイパワースリムエンジン(HSE)」は「先進技術実証機(ATD)」と呼ばれる試験機に搭載された推力5トン級の「実証エンジン(XF5)」の技術を生かしながら、IHIと防衛省技術研究本部が開発する。

15年度予算の事業として心臓部の圧縮機や燃焼機、高圧タービンの試作に着手し、18年度をめどに試作エンジンを仕上げる計画だ。世界的に見ても、15トン級の戦闘機用エンジンを作る技術を持っているのは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)やゼネラル・エレクトリック(GE)、英ロールス・ロイス(RR)など数えるほどしかない。

日本が戦闘機用のジェットエンジンを開発するのは初めて。これまでは純国産戦闘機を開発しようにも、米国からエンジンの供給がないと実現できないというジレンマがあった。1980年代に純国産の「次期支援戦闘機(FSX、後のF2)」を目指す動きがあったものの、最終的に米国との共同開発になった理由の一つもここにある。HSEの実現により初の純国産ジェット戦闘機の開発が視野に入る。

一方、ATDは今夏にも飛行試験を始める。F3に搭載するステルス技術やエンジン噴射の角度をコンピューターで制御して直進時にも機体の向きを自由に変えられる「高運動性能」などの実験を、2016年度まで約1年半にわたって実施。集めたデータを基に、18年度までにF3の具体的な開発計画を決める。スケジュール通りに開発を終えれば28年以降に順次、部隊に配備する計画だ。(以下略)


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000000-fsi-bus_all

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426585369/

4:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:44:44.49 ID:SBpnFUuO0.net
人が乗るん?(´・ω・`)

881:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 20:02:31.06 ID:50azJVYj0.net
>>4
日本らしく無人版も作ってほしいよなw

人が乗ってる1機に対して、オプションで無人4機ぐらい随伴して編隊で飛んでほしい。

919:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 20:05:15.75 ID:met0T52T0.net
>>881
なんという超時空戦闘機

5:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:45:23.75 ID:s065cQ/20.net
米国を上回るってことは
事実上の世界一、って理解でいいのでしょうか?

19:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:48:07.56 ID:3KSY0I8N0.net
>>5
部分的に上回る部分があるって程度だろう
全てを上回るならアメリカが許さないw

13:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:47:03.35 ID:rIZvmNga0.net
戦闘機に燃費性能って重要なのか。

24:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:49:02.41 ID:R/dj3K620.net
>>13
周りが海なんだから作戦可能範囲を広げるには航続距離が重要

47:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:51:49.74 ID:1GBq6irB0.net
>>13
速度より航続距離の方が戦闘機の戦闘力や生存性の向上につながるって、去年防衛相の研究発表でいわれてた。

17:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:47:42.59 ID:/IcBdVlIO.net
はやく作ってくれ
それまではF35で頑張るしかない

21:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:48:24.12 ID:lYcDvijI0.net
邪魔されなきゃいいな

22:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:48:59.07 ID:QeKtLBVC0.net
アメリカは既にF22の後継機作ってるよ
日本もそれに乗っかるという話だったがそれの取引材料でもあるんだろうな

31:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:49:43.29 ID:t+S8UcI50.net
作れるのは分かってたことだけど問題はコストパフォーマスやね
本当なら複数国で開発したいところだけどF35のあのザマみてると一国生産いいんかねえ

35:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:50:21.95 ID:O7UZQggP0.net
あまり期待しない方が良い

素直にユーロジェットを買えば良い

461:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 19:31:05.53 ID:sTPo9DNR0.net
>>35
同意
戦闘機用のエンジンはコンパクトに作らないといけないから 難しい。

46:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:51:41.59 ID:UXmjUA8W0.net
推力は20トンクラスが欲しいのが本音だねえ。
まあエンジン重量比の推力は良いらしいが。

48:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:51:53.07 ID:6rmh8nJO0.net
楽しみだけど、何年先になるやら

51:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:52:36.42 ID:B1GGnrbp0.net
>>1
これ心神のこと?
心神とは別のプロジェクト?
よく分からんな~

74:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:54:44.41 ID:TR+RuGHCO.net
>>51
心神の結果をフィードバックした次の世代だろ

175:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 19:04:41.00 ID:hKh7ZMW00.net
>>51
心神は技術実証機
現時点での技術では、どの程度のものが出来るか
それを調べるためのものだ。
F3を開発するとなれば、心神機をベースに実験機を開発し
さらにそこから試作機→量産機の開発という過程をとることになるから
これから十年は必要だろう

F35の配備が終えた後、F15の従来型機の退役が始まった頃に
量産機の配備ってことになるでしょう

52:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:52:45.24 ID:17tKYDowO.net
北京まで往復できるようにしろ

60:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:53:29.05 ID:5KvSio3X0.net
>>52
戦略爆撃機かよw

58:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:53:21.94 ID:yyk/T19q0.net
米国製より上とか
絶対嘘でしょう
70年ブランクがあるのにずっと第一線でやってきたアメリカに敵うはずがないよ

89:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:56:32.81 ID:F/mNzZnr0.net
>>58
20年後に配備される国産が今のアメリカより上というだけ
アメリカの第6世代機のリーク始まってるから
最初から下請けで入れる大躍進

119:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:59:18.70 ID:/mPigB/30.net
>>89
アメリカは人が乗る戦闘機から撤退する気なんでしょ?

だったら、早く日本も無人戦闘機開発した方がいいと思うんだけどな
日本としては無人戦闘機の方が開発するスピードはあると思うし

53:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:52:50.01 ID:M6Njshvc0.net
これほど日本人のプライドをくすぐるチャレンジはそうはないのかもね
俺の子供が 開発に加われるのなら 親冥利につきるぜ

64:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:53:59.78 ID:xjcB0N1o0.net
詳しいことはさっぱりわからんが、なんかわくわくする

66:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:54:01.00 ID:TH+BOiOK0.net
デザインは抜群のモノにしろよ。

79:名無しさん@1周年: 2015/03/17(火) 18:55:12.62 ID:ofg0AGsOO.net
F2みたいにガワがアメリカ機くりそつみたいなのは勘弁だぞ

新着記事