1:Anubis ★: 2015/04/22(水) 21:29:11.85 ID:???*.net
【ジャカルタ平野光芳】インドネシアのジョコ大統領は22日、日本と中国が受注を競っているインドネシアの高速鉄道(新幹線)計画について「どちらかが選ばれるだろう」と述べ、年内にも提携先を決める方針を明らかにした。

アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議に参加した安倍晋三首相、中国の習近平国家主席と個別の首脳会談に臨んだ後、記者団に語った。

インドネシアでは、ジャワ島のジャカルタとスラバヤ間の約700キロに高速鉄道を敷設する構想がある。日本の官民はジャカルタ-バンドン間(約120キロ)の先行開業を念頭に新幹線の導入を働きかけてきた。一方、中国も今年になって売り込みを強め、同区間の予備調査を実施することでインドネシア側と合意。日中の激しい争いとなっている。


ソース
http://mainichi.jp/select/news/20150423k0000m030074000c.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429705751/

2:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:29:48.12 ID:iquZVAaR0.net
どっちにしても、元は日本の技術

4:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:31:00.77 ID:glyzkW8F0.net
インドネシアは山が多いの? 多いのなら日本一択だね

52:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:49:36.60 ID:ovdExD800.net
>>4
地震と火山が非常に多いので、初期微動感知システム(緊急地震速報)と連動した非常停止システムなど、日本のシステムを入れたいだろうね。

14:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:38:10.96 ID:yr2iwy2Q0.net
日本製と中国製で迷うレベルなのか...。

20:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:40:09.18 ID:AeAQjOY30.net
>>14
まあ、安さを取るか質を取るかで
良い物を買いたい気持ちは当然あるが、ない袖は振れないというやつじゃないか?

8:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:32:36.78 ID:YB99G7ra0.net
日本の新幹線なんて高くて買えるわけ無いじゃん
オーバースペックだよ新興国では

15:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:38:37.59 ID:b47cn+fb0.net
インドネシア市場は将来性あるから今のうちに食い込んでおきたいな

17:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:38:58.74 ID:QyvZyjSF0.net
つまり何にも決まってないということか?
それとも両国もっと賄賂をよこせ!ということか?

18:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:39:29.75 ID:7yVbOVxF0.net
中国を選ぶのは自由だけどその代償は未来永劫に渡って高くつきまっせ

21:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:41:33.85 ID:k2J+maMX0.net
そもそも高速鉄道の選択肢が「日本か中国」というのはおかしいよ
中国がほぼ確定で条件交渉の当て馬として利用されているだけだと思う

26:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:42:20.29 ID:UvNQ9OZT0.net
インドネシアは起伏が大きいしカーブも多くなる、地震国でもある。
安全性、メンテ、災害ノウハウを考慮すれば、日本しかない。

初期投資は中国の方が安いが、高速鉄道はメンテも大変、その辺をインドネシアが判断できるかだな。

39:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:46:11.19 ID:Lszl0qN90.net
ポスコで痛い目みたから日本一択だよ。

62:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:52:28.09 ID:IAIl8g1t0.net
>>39
ポスコは韓国製でしょ?
今度は中国製だから大丈夫だよ(棒)

42:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:46:50.75 ID:BqGwyeO00.net
よその国の話だから中国製を選んでも全然おkだが
うちの家族が万が一にも仕事でインドネシアに行くようなことになって
新幹線に乗らなきゃいけなくなったら困るな

45:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:47:19.42 ID:OoxE9z8E0.net
タイの高速鉄道は中国との交渉で決裂したらしいけど
AIIBが動いたらタイもインドネシアも持っていかれるな

46:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 21:47:30.60 ID:bqgioNLY0.net
>>1
地震や台風など災害が多いところだから、日本にしておいた方がいいと思うよ。

90:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 22:00:03.85 ID:PfZ7/C6f0.net
人命にかかわることだけど、金額がでかいだけになぁ。
中国選んだとして、安全性を軽視していざ事故が起こったときに政権が大ダメージうけるか、運良く事故がおきなくて国庫負担が少なくすんだと評価されるか。

134:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 22:15:29.35 ID:gCQpC12gO.net
新幹線を日本人が運用するから安全であって、新幹線をインドネシア人が運用したら不安全だろう

129:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 22:14:18.76 ID:idXt+Yj00.net
インドネシアは新幹線よりも
ジャカルタの交通渋滞、排気ガスによる公害緩和のために
地下鉄を導入すべきだと思うけどなあ

140:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 22:17:31.73 ID:IA36s+G10.net
たぶん中華製になるでしょ。
安い上に、現地関係者への賄賂根回しは中国の方が上手。
安全性アピールなんて、賄賂の前には無力。

144:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/22(水) 22:19:25.81 ID:92t3C9oA0.net
賄賂で左右されるんなら、まだ新幹線は、インドネシアには、早いな。

新着記事