1:◆sRJYpneS5Y: 2015/04/22(水)00:45:14 ID:???
2015年4月21日、日本のリニアモーターカーが世界最速の時速603キロを記録したというニュースに、中国のネットユーザーが強く反応している。

JR東海はリニア中央新幹線の品川(東京)-名古屋間を27年に開業させる計画で、今月16日に山梨県の山梨リニア実験線での高速走行試験で時速590キロを達成したばかりだった。数日間で記録を更新した日本のリニアについて、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本人は尊敬できる敵だ」
「中国は日本に学ぶ必要がある。中国の高速鉄道が計画通りのスピードで走行できることなんてほとんどない」
「中国の高速鉄道はまた遅れをとってしまった」

「日本の国土面積を考えてみろ。運行する意味あるの?別の国に売る気だろうか」
「中国の高速鉄道は時速605キロで運行できるが、安全のために速度を抑えていると聞いたことがある。日本人は記録に対してこんなにこだわりがあるのか」

「こういうのを見せつけられると、中国の大企業がたくさんの技術や設備を日本から導入していることを認めざるを得ない」

「日本はアジアの誇りだ。中国人はこれまで人類にどんな貢献をしてきただろう?」
「もしこれが中国のリニアだったら、資金の無駄遣いとか成績主義とか批判が飛び交うだろうな」


Yahoo!/Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000061-rcdc-cn

元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429631114/

6:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)01:03:09 ID:mrM
割と敬意を払ったコメントじゃん

9:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)01:15:28 ID:WI0
リニア埋める速度には負けるけどな

11:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)01:39:45 ID:7pH
つうか、実際に速度落としてこれなんだよ
単純に速度稼ぐだけなら700オーバーを記録してたと記憶してる
今やってるのは、実験ではなく、実用試験だから
実際に運用できると想定した速度で検査やらやってる

13:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)01:51:42 ID:cTM
記録はいいんだけど、
リニアは走行中、ほとんど真っ暗な中を通るんだろ
乗り物というより、移動装置みたいな感じだな

15:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)02:02:32 ID:OU2
てゆーか、そもそもリニアって鉄道なのか?

17:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)02:05:31 ID:I8y
>>15
車輪がなきゃ列車とは言わないかもしれないが、レールがあれば鉄道とは言えるだろ。
そもそも停止時のために車輪はあるんじゃなかったか。

24:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)06:39:35 ID:uYV
>>15
「磁気浮上式鉄道」という分類らしい

28:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)07:16:58 ID:2ro
リニアの次を日本は今後見据えよう。
そこで、新たなプロジェクトを提案したい。

「銀河空間移動システム」
宇宙空間へ行くための鉄道と思ってくれ。

38:なななな、な梨: 2015/04/22(水)09:30:55 ID:yQD
>>28
それって、宮沢賢治だろ。

12:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)01:43:37 ID:MxE
> 「中国の高速鉄道は時速605キロで運行できるが、安全のために速度を抑えていると聞いたことがある。日本人は記録に対してこんなにこだわりがあるのか」



http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150126/Xinhua_07591.html
> 11年12月、中国南車が開発した設計速度が時速500キロメートルの高速列車が、国家プロジェクト実験室において時速605キロメートルの最高試験速度を記録した。

実験室?
風の抵抗を受けて走ってないの?

31:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)07:32:19 ID:leX
実験場での速度を出して良いなら、日本はもっと早いだろJK

30:名無しさん@おーぷん: 2015/04/22(水)07:30:12 ID:6P9
>中国の高速鉄道は時速605キロで運行できるが、安全のために速度を抑えていると聞いたことがある。

シャシーダイナモで出しても運行とは言わんよ

新着記事