1:海江田三郎 ★: 2015/04/23(木) 20:26:20.97 ID:???*.net
21日、JR東海のリニア最新型車両「L0(エルゼロ)系」が、高速鉄道では世界最速となる時速603キロを記録した。インフラ輸出の目玉として期待を寄せる日本政府だが、海外メディアは費用面や安全性を疑問視している。

(中略)

記録に湧いた日本の報道とは対照的に、海外メディアは醒めた見方で、コストに注目している。ブルームバーグは、東京-名古屋間のコストは5兆5200億円で、大阪まで延伸すれば、760億ドル(約9兆円)かかると報じ、経済的に意味を成すのかと問う。ガーディアン紙は、80%以上はトンネルになることから、建設コストは東京-名古屋間だけで1000億ドル(約12兆円)としている。

東京にあるアトランティス・インベストメントのエドウィン・マーナー氏は、人口が減少する日本でのリニア建設は「資源の誤った配置」だと指摘し、需要が限定的であるとして、その採算性を疑問視する(ブルームバーグ)。

◆輸出もハードルは高い

ブルームバーグは、高速鉄道の輸出は、日本、中国、フランス、ドイツの間で熾烈な競争になっていると指摘。BBCによれば、現在稼働中のものでは、上海のリニアの巡航速度が約430キロ、新幹線が約320キロ、ユーロスターの高速列車が300キロとなっており、開業すればその最高スピードは505キロと予測されるリニアは、ダントツに速い。

海外メディアは、4月26日から訪米する安倍首相が、アメリカの高速鉄道計画に売り込みをかけることは必至で、日本がリニアの輸出に積極的だと述べるが、高価な技術に買い手がつくかどうかは分からないとする。(以下略)


ソース
http://newsphere.jp/business/20150422-1/

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429788380/

5:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:29:16.80 ID:zAiI1ZrA0.net
リニアを使うほど困ってないってのがリニアのネックだな
代用品で間に合う

6:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:29:17.00 ID:VSCs7vC60.net
言わせておけ。
日本国内に金が使われるのが気に入らないんだろ。

13:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:31:30.27 ID:T5eaDy0f0.net
>>1
悔しいのうw悔しいのうwwww

15:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:32:25.22 ID:uIu5b7OY0.net
ビジネスではネットの普及でそんな移動する必要がなくなっているでは?
観光ならそんなスピードいらんと思う

495:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 22:06:43.54 ID:MTiHd2h70.net
>>15
ビジネスではネットの普及でそんな移動する必要がなくなっているでは?

在宅勤務はまだ先の話。
リニアのネットワークがある都市は、全て東京の通勤圏になる。このメリットは大きい。

556:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 22:17:35.13 ID:gFDw8V8v0.net
>>495
ならんよ。通勤定期いくらになるか。今通勤圏の大月以西なら、補助の上限超えるのは確実。

560:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 22:18:16.03 ID:Wpi3/hI90.net
>>15
600キロ出せる技術をがあるけど使わないのと
技術が無いから使えないでは意味が違う
スピンオフで新しいモノが生まれるかもしれないしな。

16:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:32:34.45 ID:n+pO4Ob70.net
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ハイエンドすぎるわな
      こんなのを運用できる国は少ない

18:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:34:24.86 ID:bYN4T/Sb0.net
飛行機以上のメリットないからな
新幹線ですらコストが高くて売れていない
リニアは論外だろ

20:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:34:26.08 ID:L/jVxD+40.net
そりゃあれだけエネルギー食えば問題だろ
エコと反対の乗り物だからな

27:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:36:10.34 ID:WnP/150+0.net
>>20
飛行機に比べれば輸送のエネルギー効率はよいはずだぞ
それが鉄道の唯一のメリットといっても過言ではない

115:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:51:13.83 ID:GLfwWIEb0.net
>>27
だからか、旅客機が売れなくなるな。

21:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:34:31.50 ID:8DH2fdkJ0.net
まあ生産者が良かれと思って作った物が
必ず消費者の欲求を満たして売れるわけじゃないしな

23:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:34:55.92 ID:61189mZ30.net
いや元々すぐ売る予定はないだろ。
技術的な話もあるし。

36:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:38:43.06 ID:bmC3QATE0.net
ほとんどトンネルらしいが、リニアには架線も必要ないし、きっと簡単施工の
合理的な掘削技術が発案されていると思う。
どっちにしても、これから高速鉄道を計画している国にとって、最高の
選択肢になること間違いない。

38:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:39:21.87 ID:n+pO4Ob70.net
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 まあリニアは日本でビジネスモデルを確立せんといかんわな

54:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:41:55.16 ID:+20zHcRs0.net
リニアが海外に売れるとはオレも思わんなw

528:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 22:12:03.50 ID:7hhj2vmA0.net
>>54
かつてハイビジョンなんて流行るわけないってガラパゴってたが、
結局みんなハイビジョンになったやん。

51:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:41:15.55 ID:i/8mAifF0.net
ほっとけ、
日本だけ未来都市作ればいい~

65:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:43:35.34 ID:WnP/150+0.net
そりゃ運用実績のないものは売れんわなw

59:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:42:32.15 ID:e2kxA0sO0.net
技術に無駄はないんじゃないかな?
成功だろうと失敗だろうと必ず糧になる

73:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:45:15.12 ID:bu+YRfkG0.net
すばらしい技術だと思うが、必要性が薄いのよね
十分に速い新幹線があるし、航空機などの競合が低価格化しているし

新幹線のリプレイスなら十分成り立つと思う

74:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:45:16.45 ID:HAxFdatE0.net
高すぎて採算合わないわ、新幹線でも無理なのに。

92:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:47:11.70 ID:NP9MtKJKO.net
まあ、確かに。
速く行きたいなら飛行機も有るわけだし。
新幹線と併用するメリットも無いわな。
展示用としてアラブの王様当たりにセールスして道楽として買ってもらえばいいよ。

95:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:47:37.67 ID:4Q8ayik90.net
夢だよ夢
経済にも夢が無くちゃ
ハヤブサと同じ

122:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/23(木) 20:51:55.54 ID:ByeQ3Lct0.net
海外は航空機なんだろうな
日本は粛々と進めよう

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