1:◆sRJYpneS5Y: 2015/04/25(土)07:59:36 ID:???
22日付の米ボイス・オブ・アメリカは、日本と中国がアジア市場で数百億ドルに及ぶ高速鉄道プロジェクトを奪い合っていると報じた。23日付で参考消息網が伝えた。

(略)

日本が支援したテキサス中央鉄道会社のローレスCEOは「日本の高速鉄道の方が優秀。技術や運営実績、安全のどれをとっても日本の方が優れている」と語る。だが、資金提供の面では中国の方が日本より積極的だと指摘。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)も中国の追い風になる。

ローレスCEOは「中国市場はすでに飽和状態。中国は海外市場を開拓する必要に迫られている」との見方を示している。


Yahoo!/FOCUS-ASIA.COM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000004-xinhua-cn

元スレ
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429916376/

5:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)09:52:47 ID:Fxr
埋める技術だけでしょ

8:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)10:12:30 ID:XY8
中国製高速鉄道はスリル満点だろ?
この点で日本は完全敗北

6:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)09:59:37 ID:H9C
> 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)も中国の追い風になる

かなあ?
中国が自分で金を出して支援するなら今までと何ら変わりがないと思うけど
他国の金を中国のものだとして貸し付ける魂胆なら、
さすがに、そんな金を出してくれる国はそうはいない
日本以外は

10:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)10:57:33 ID:amI
問題はむしろ、新幹線を導入した相手国が
ちゃんと代金払えるのか?
ちゃんとメンテできるのか?
ってことなんだが。
後で代金踏み倒されて、メンテも出来ずゴミになるのが落ちじゃないのか。

38:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)14:14:34 ID:aQM
>>10
メンテも抱き合わせですれば継続して収入得られるね

40:ワルキューレ◆iYi...i.lI: 2015/04/25(土)14:19:10 ID:wGw
>>38
日本の場合は、運用ノウハウやら大事なものを全部習得させちゃうって実績があるから
買う側からするとうまみかも
従業員も可能な限り現地企業のようだし

11:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)11:02:18 ID:4JC
鉄道の優秀性で決める訳じゃないだろ
今後その国にとって中国と日本どちらと仲良くしたいかだ

中国には勝てない

12:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)11:05:40 ID:l3s
いや中国製でいいんじゃね?
今だと値下げ合戦に巻き込まれかねないから
2,3年して事故って頓挫するから、強気で売りに
行けばいい

14:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)11:12:43 ID:xNc
確かに面白い選択になりそう

16:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)11:19:41 ID:rwS
損するほど値引きして売っても意味ないしな

17:ワルキューレ◆iYi...i.lI: 2015/04/25(土)11:40:32 ID:wGw
維持できず赤字っていうのも意味がないんですよねー
PRC製の場合は、安くて維持できない可能性もあるけどw

27:ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA: 2015/04/25(土)13:20:20 ID:xvU
過去における日本のインフラ輸出も、すべてがうまく行ってる訳じゃないですけどねえ
事前のコスト計算と、回収の信用性は、極めて重要

41:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)14:27:46 ID:CF9
台湾の高速鉄道は借金の金利が大変なんだっけ

42:ワルキューレ◆iYi...i.lI: 2015/04/25(土)14:29:59 ID:wGw
>>41
半端な国際入札で、線路や信号システムが別だったから高くついたわけですが
資金繰りはもんだいないのに新聞に叩かれたりしてるようです

45:名無しさん@おーぷん: 2015/04/25(土)15:53:16 ID:nwP
これは受注するその国のその政府が
国民の命をどう考えているのかで決まる
見ものだなw

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