1:極限紳士 ★: 2015/04/29(水) 10:17:40.25 ID:???*.net
米メディアが先ごろ、新興の中国高速鉄道と51年の歴史を誇る日本の高速鉄道を比較し、その差は大きいと指摘した。日本が支援したテキサス中央鉄道会社のローレスCEOは「日本の高速鉄道の方が優秀。技術や運営実績、安全のどれをとっても日本の方が優れている」と語った。28日付で中華鉄道網が伝えた。

ローレンスCEOは一方で、資金提供の面では中国の方が日本より積極的だと指摘。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)も中国の追い風になると語った。これに対し、中華鉄道網の解説員、趙峰氏は「米メディアにとって中国の高速鉄道はそこまで『一文の価値もない』のか」と反論する。

趙氏は「中国の高速鉄道が歩き出したのは日本よりかなり遅いが、速度、技術、安全、価格において、日本よりある程度の強みを持つまでになった。複雑に入り組んだ地理的環境、様々な気象条件を乗り越え、繰り返しの実験と自信のある技術があったからこそ中国の広大な土地に1万1000キロ を超える高速鉄道を建設できた」とし、日本の新幹線は「距離は短く、地形の変化も少ない。技術面ですでに中国の後塵を拝している」と主張した。(編集翻訳 小豆沢紀子)


ソース:FOCUS-ASIA.COM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000005-xinhua-cn

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430270260/

2:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:18:32.91 ID:76vLEoAK0.net
事故ったら速やかに埋める技術はね

6:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:19:51.69 ID:wxgjoTAw0.net
>>2
で終了

27:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:23:20.53 ID:t44VDQyq0.net
>距離は短く、地形の変化も少ない。と主張した。

距離はともかく地形の変化が少ないとは??
鉄道といえばフランスドイツ日本だけど中国ってこのライバル関係に入ってきてたんだ?
知らなかったw

606:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 11:41:45.69 ID:xzEqZzae0.net
>>27
海や山など「非常に厳しい地形ばかり」という意味でなら確かに変化は少ないなw

32:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:24:05.94 ID:m6gC0y3k0.net
地形や気象条件は、日本の方が余程過酷だ。

40:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:25:24.07 ID:hwUIjQ7e0.net
運用半世紀の実績はそうそう覆せるものではない

45:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:26:11.57 ID:vFVLIL7G0.net
悔しいのは分からなくもないけど、実際に
技術は日本の方が上でしょ。

50:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:26:32.67 ID:nOHBmL+Y0.net
>>1
日本を凌駕していると言っている割には、一つも具体的な技術について触れていない点でお察しw

66:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:28:44.85 ID:FsxSkEmb0.net
ドイツと日本の技術提供で作られてて
自国の技術じゃないだろ?

実績でも新幹線はぶっちぎりで安定してる

85:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:31:02.24 ID:ssrcrcSs0.net
埋めたことは中国では無かったことにされてるようだな。
おそらく報道も禁止されてるか。
そうでなければ、恥ずかしげもなくこんな記事を配信できまい。
安全でも日本より上だって言ってるわけだから。

94:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:32:16.39 ID:93Oe5iPq0.net
でもあの中国が劣化とは言え
高速鉄道を作れるというのは正直驚いた
20年前にこれを予測出来た日本人がいるか?

117:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:35:23.60 ID:cBEZF7l10.net
>>94
川崎重工の車両をそのまま生産してるだけなんだから
そりゃできるだろ

118:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:35:31.53 ID:ssrcrcSs0.net
>>94
いや、核心部品は川崎重工などから輸入してるから・・

137:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:38:14.21 ID:93Oe5iPq0.net
>>117
>>118
ん?
じゃあスレタイの中国の技術力云々はどゆこと?
それが事実なら中国を評価した俺の立場が・・・orz

130:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:37:19.98 ID:U/w9nZ380.net
>>94
加工技術もないよ
重要な部分は未だに日本から買ってる
売ってる方もどうかしてるけどw

295:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:56:45.18 ID:nHvBhdLC0.net
>>130
世界最大の市場の1つが隣にあるというのは経営者としても苦しいと思うぞ
無視するわけにもいかんし、技術を出さなきゃどうせ連中には作れんのだから、と思いたいが…

101:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:32:38.38 ID:cBEZF7l10.net
総延長が中国の方が上なのは間違いないが
地形の変化が少ないて何じゃそりゃ
地図も見られんのか中国人は

104:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:33:29.29 ID:wMD8x5Lu0.net
もしかして情報統制がしっかりし過ぎていて、
担当者でさえ中国鉄道技術の悪しき側面を知らないとか。
いや、そんなことを対外的にいったら、たちまち行方不明になるとかね。

143:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/04/29(水) 10:38:54.69 ID:VZ0Sk8qA0.net
そもそも日本の高速鉄道は世界のどこにも無かったものをゼロから自力で
造り出したんだよ。
中国はその技術をパクッて、そこから出発したんだから比較すること自体が
おかしい。

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