1:天麩羅油 ★: 2015/05/06(水) 15:33:19.23 ID:???*.net
国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行が、従来の2015年4~6月予定から、9~10月に延期になった。開発主体の三菱重工業の子会社、「三菱航空機」(愛知県豊山市)が4月10日に発表した。

ANAホールディングスへの初号機の納入時期の2017年4~6月に変更はないというものの、何が起きるか分からないのが、航空機開発の世界だ。納期を死守すべく、MRJ開発はいよいよ正念場を迎えている。

「実際に初飛行をする際の機体の完成度を高めることを優先した」

4月10日に記者会見した三菱航空機の岸信夫副社長はこう述べ、今回決定した初飛行の再延期は、開発が遅れているからではない、と強調した。岸副社長は「大きなトラブルが起きているわけではなく、初飛行の遅れではない。(スケジュールの)見直しだ」とも説明した。

MRJの開発は現在、最終段階に来ており、エンジンや電子機器、動力機械などがうまく連携して作動するかどうかを確かめる試験を進めている。また、機体の強度などが設計データと試験データとの間にズレが生じていないかなども点検し、最終的な機体製造に反映させる。

岸副社長らの説明によると、こうした試験を行うなかで、非常用発電装置の取り付け部などに構造変更を行う必要があることが明らかになった。それらの構造変更を反映し完成度の高い機体で初飛行に臨んだ方が、初飛行後の改修点が減るだけでなく、初飛行後に必要となる飛行試験をよりスムーズに進めることができる、と判断した。従って、想定外の大きなトラブルでスケジュールが遅れるのではなく、納期は守れるというのだ。

MRJの開発スケジュール変更はこれで4回目だが、確かにこれまでは部品調達の遅れなど、「相手のある話」によるものが主因。これに対し、今回は自らのコントロール可能な範囲での見直し、という点は違うと言える。(以下略)


ソース
http://www.j-cast.com/2015/05/05233781.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430893999/

5:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:36:34.80 ID:CnISm+Gn0.net
> 初号機の納入時期の2017年4~6月に変更はない

じゃあ大丈夫なんだろ

6:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:36:48.95 ID:r8Hw3Omg0.net
またかよ
ATD-Xの方にもしわ寄せ来るんじゃね?

182:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 19:41:52.64 ID:PzYB+nBL0.net
>>6
あれは工場ごと別プロジェクトだから全く関係がない

7:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:37:19.59 ID:5kHS/HvW0.net
重要な部品は全部輸入で単なる組立工みたいなもんだからどうでもいいよ。
パソコンみたいなもんだよ。国産っつったってCPUもGPUもHDDもマザボもメモリも外国製。
つくってるのは筐体だけwwwwwwwwwwwww

12:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:40:38.25 ID:ydsEzcQt0.net
>>7
間違った事は言っていないが
航空機とPCでは外装の重要性が比較にならないからな
喩えとしては全く適していないな

14:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:42:45.20 ID:TlAdQbi/0.net
>>7
日本製だから燃費が良いって聞いてたのに、
燃費が良いのは(外国製)新型エンジンのおかげで、
同じエンジンを採用した外国製飛行機も、同様に燃費が良いって聞いてダマされた気分だよ。

と言うか、納期なんか無視して完成度を高めた方がいい。
納期重視で突貫工事で飛ばした後に、構造上の欠陥で墜ちたらシャレにならん。

124:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 17:20:07.38 ID:OZWP4eQa0.net
>>14
ノンビリしてたらエンブラエルやボンバルディアに
客を取られるが

15:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:43:24.87 ID:k4qO5Ex/0.net
見切り発進して大事故起こすよりマシだろ。
三菱はかなり慎重にやってる印象だな、信頼性がセールスポイントになるんだから当然なのかも。

24:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:50:13.95 ID:stpPyWui0.net
事故ったら受注半減どころじゃないだろうからなー
慎重にもなるわ

20:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 15:47:41.13 ID:RAs/56210.net
もうホンダジェット大きくすればいいじゃん
カッコもいいし

39:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:02:06.07 ID:xNoqrPa30.net
そういえば、全日空がボーイング767を導入する時、延期しまくってたな!
飛行機はやはり完璧にしないと怖いよな!

49:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:08:12.42 ID:wlI9u18W0.net
問題はずれ込みすぎて同じエンジン採用したライバル会社と性能あんま変わんなくなったことだよね。日本の航空会社以外に売り込むのきつそう

59:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:19:28.41 ID:alpQiM8q0.net
非常用発電機とかドアとか 細かい部分が問題なんだっけ?

67:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:33:33.68 ID:wlI9u18W0.net
>>59
ドアは過去の航空機事故とか見てると侮れんからなあ。

61:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:25:05.78 ID:zYZ4etv30.net
日本は技術大国だから作ろうと思えば何でも作れると思ってる奴は少なくないが
技術は実践で培われた微妙なノウハウの積み重ね
その積み重ねがあるからこそ日本の技術は他国に優れてるのであって、航空機のような今まで作ったことのないものを作るのに他のジャンルにおける日本の技術力がどうとか何の意味もない

65:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:31:58.93 ID:5oZHuv4h0.net
戦争に負けてアメリカに航空機製造を禁止され、航空機産業の人材は自動車業界に流れた。
40年の空白の間に世界の航空機産業の技術革新に置いてけぼりになった。
過去の実績もなく初めての経験でおっかなびっくり状態。やはり40年の空白の壁は厚い。

75:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:36:04.20 ID:XkDSBzkX0.net
ボーイング777では21%、787に至っては35%が日本メーカー製 かつてF-15戦闘機もライセンス生産してるし航空機製造のノウハウが全く無いわけじゃない

77:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:38:30.15 ID:TlAdQbi/0.net
>>75
日本のアニメも、かなりの部分で半島に下請けだして作ってるけど。
連中が日本抜きに良質なアニメを作れるかと言えばそうでもない。

しょせんは下請けよ。

76:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中: 2015/05/06(水) 16:36:36.20 ID:QmuvxKN10.net
やっぱ飛行機の開発は難しいんだな。
つくづく技術の断絶が口惜しい。

新着記事