1:海江田三郎 ★: 2015/05/10(日) 11:44:51.58 ID:???.net

造ったそばから車が売れていくーー。「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業は絶好調の米国市場で贅沢な”悩み”を抱えている。2014年に新型モデルに刷新した主力のSUV(スポーツ多目的車)の「アウトバック(日本名:レガシィ アウトバック)」は、発売直後から品薄状態が続く人気ぶり。

富士重工業の吉永泰之社長によれば、4月の米国販売は約1万2500台(前年同月比17.6%増)だったが、全米のディーラーの在庫は4400台。つまり、たった10日分の在庫しかなかった。スバル全車種の平均在庫日数は20日強だから、アウトバックは極端に少ない。

契約を済ませて納車を待つ日本のユーザーと違い、米国のユーザーは店舗にある車をその場で購入して乗って帰る習慣がある。売れ筋の在庫が不十分だと販売機会の損失につながりかねない。現地のディーラーからは「まったく足りないと言われている」(吉永社長)のだという。

アウトバックとセダンの「レガシィ(日本名:レガシィB4)」の2車種を造っている米国工場の能力は年間20万台で、ここから米国内とカナダに供給される。ただ、両車種の米国での月間販売台数は発売以来、1万5000~2万台弱で推移しており、年間20万台を超える水準だ。残業や休日出勤で可能な限り生産を増やしても、十分に在庫を用意できていない。

同社が5月8日に発表した2015年3月期決算は、売り上げ、利益ともに2ケタ増を達成。米国の販売台数は前年比約2割増の52万7000台と、7期連続で過去最高を更新した。この7年間で3倍近く増えている。2016年3月期は米国で5%増を見込み、カナダと合わせた北米の販売計画は60万台。中期経営計画で掲げている目標を4年も前倒しで達成する勢いだ。

そこで今回、米国工場の生産能力増強を決断した。従来、2016年末までに現在の年20万台から年32.8万台に引き上げ、さらに2020年度までに年40万台程度に増やすことを視野に入れていた。だがそれを2016年末までに年39.4万台へ引き上げる。2016年に受託生産を終えるトヨタ自動車のセダン「カムリ」の製造ラインを転用して新たに「インプレッサ」の米国生産を始め、レガシィとアウトバックの供給も増やす。(以下略)


ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/69095

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431225891/

9:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 11:54:03.74 ID:OzZ+Y7AT.net
>米国のユーザーは店舗にある車をその場で購入して乗って帰る習慣がある。
へぇー!豪気だね!

15:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:01:07.35 ID:hRVbBVar.net
>>9
考え方も税法上も、あっちでは道具でこっちでは財産なんだよな。

21:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:11:17.26 ID:9iylCGMJ.net
>>9
自転車感覚だな

24:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:20:33.13 ID:j0ylDQGz.net
>>9
仮ナンバーみたいなのをつけてそのまんま帰宅
後日別途申請したナンバープレートを自分で取り付けて終了
まさにチャリンコ感覚

30:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:28:04.57 ID:XpmXehfH.net
>>24
それだと、「車体はこの色で内装はこの色で...、あ、このオプションつけてね」
みたいなことはできないよな

32:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:30:13.99 ID:oTgcWzO/.net
>>30
SPショップが多い
てか自分であらかたやっちまう

13:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 11:59:13.70 ID:w13961kR.net
スバルの技術力とトヨタのマーケティングがうまくかみ合ってるね。
1つ前のレガシーは日本では評判が良くなかったがアメリカでは売れた。
「マイナーな顧客を切ってたくさん売って儲ける」のは営利企業にとっては
正しい判断だが、儲けたあかつきにはコアなお客を納得させる車も作ってね。

20:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:09:39.95 ID:grWRhple.net
スバルのAWDは別格だ
俺の母が運転上手くなった錯覚を覚えるほど

ただし、燃費は気にしては逝けない

36:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:34:13.83 ID:xMD5RrbJ.net
日本じゃほんと売れてないけどなぁ

44:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:40:43.94 ID:jLylY5bV.net
>>36
現行のインプレッサシリーズは1年ぐらいずっと販売台数ベスト10近辺にいるよ

39:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:36:21.52 ID:v6dBan/2.net
外国ではディーぜルとターボ売ってるのに
日本だけ後出しだしマジで購買欲が失せる

114:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 14:53:02.53 ID:Wquvws/K.net
>>39
海外でネガ出ししてくれるんだから良いじゃないの?

40:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:36:43.84 ID:JetijMDv.net
日本で売れないのは当たり前だろ
北米向けに車幅デカくしたりしてんだから
北米で勝敗したほうが数出るんだし

43:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:40:34.20 ID:GS/F+kc5.net
>>40

なにが当たり前だ、会社は日本でも売りたいだろう、売れないだけだ

46:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:41:46.08 ID:zF/WWxL2.net
米市場も中国市場も深入り禁物じゃねーの?
わけのわからない難癖で訴訟起こされたり、キタナイ世界だからな

だ・か・ら

1600ccを1500cc5ナンパーにしろください

55:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:54:57.53 ID:ejycjlVZ.net
>>46
もう5ナンバーに拘る奴なんてMT欲しがる奴以下の数だろ

56:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:55:50.08 ID:lxDaJKx0.net
オレは好きだぜ、スバル

57:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 12:56:42.26 ID:xzZBahKJ.net
確かにレガシーはコスパ的にもいい車だものな

74:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 13:20:17.93 ID:y6N7sC2j.net
せっかく売れるチャンスをみすみす逃してるのね。ダメじゃん。

81:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 13:33:55.40 ID:owcI26wd.net
もしかして品薄商法って世界中で流行ってるのか?

101:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 14:18:23.31 ID:eJKEw1gC.net
>>81
工場フル稼働状態なのにそれでも北米向けの需要に追いつけず
その煽り喰らって国内向けも一時納品遅れ出てたくらい
本当に品薄なんだよ。

87:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 13:37:48.80 ID:drg1zRiO.net
4WDで大味で繊細さがない不格好なデザイン
いかにもアメリカ人が好きそうな車

悪口ではなく、大衆車の走りでは個人的にマツダの次に評価してる

89:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 13:42:48.34 ID:gyMpwlKI.net
G-shockもアメリカではコンバットカシオだもんな。

アメリカで売るならミリタリーテイスト。

125:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 15:04:19.99 ID:W4OsEUwu.net
スバルはプレミアムブランドじゃないのにニッチという不思議な立ち位置だよなw
プレミアムを気取るのなら値段を倍にすべき。

137:名刺は切らしておりまして: 2015/05/10(日) 15:24:23.84 ID:7z0BAxHs.net
スバルには日本向けの車の開発にリソースを掛けて欲しくない
そんな無駄な事してたらすぐ会社が傾くよ

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