1:機械式 ★: 2015/07/28(火) 00:00:54.57 ID:???*.net
三菱自動車は27日、販売不振が続く米国での生産から撤退すると正式発表した。相川哲郎社長は都内で記者会見を開き「(米国生産は)経済合理性に合わない」と述べ、成長する東南アジア市場に経営資源を集中する考えを示した。

米イリノイ州の工場での生産を、11月末で終了する。北米向けのほかロシアなどに輸出するスポーツ用多目的車(SUV)「アウトランダー・スポーツ」(日本名RVR)を生産していたが、ロシア向けの販売減などで稼働率が落ちていた。

同車種の生産は愛知県の岡崎工場に集約する。今後、雇用維持を前提に工場売却先を探すが、見つからなければ閉鎖する可能性もある。

三菱自は2012年に欧州でも生産から撤退している。相川社長は「インドネシアやフィリピンなど東南アジアで新製品を投入し、シェア(占有率)を拡大したい」としている。


読売新聞 (YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150727-OYT1T50076.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438009254/

5:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:03:54.03 ID:qUXG4LJv0.net
キャノンボールのスタリオンがピークだったか・・

10:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:05:05.42 ID:jSWllMHX0.net
さんざん叩かれたからな
むしろ遅すぎた撤退だわな

14:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:06:53.00 ID:BnRwC6AL0.net
三菱ブランドが通用するのは日本国内だけだったんだな。
これからはこんなケースが増えるよ。

19:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:07:50.20 ID:xUACcQld0.net
>>14
一昔前は東南アジアでは絶大だったんだがな(・ω・`)

17:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:07:31.41 ID:P7w3eUL80.net
デザイン悪いからな。昔のワイルドなデザインの方が良かった。他に合わせずアウトドア路線で地位を確立すればよかったに。

23:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:08:28.46 ID:xhzkuqMf0.net
ランエボも終わったしアジア向け以外は縮小するのだろう
日本撤退も時間の問題だなw

28:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:10:30.19 ID:EO53LKKl0.net
GT-Rなみの世界を驚かせる高性能車を
出さなかった時点で終わりだよ
三菱ならそれができたはずなのにな
それどころかエボ廃止とかw

まあ復活はもう無理だろうな

38:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:14:14.79 ID:SP55k2e60.net
>>28
GTRやエボが売り上げに貢献すると思ってるの?

48:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:22:42.52 ID:3c7hTD5l0.net
っていうかさあ、三菱のロゴが超古臭くさいのを経営陣はどう思ってるの?
あの三つの赤いひし形は俺ら世代だと乗ってて恥ずかしいメーカーなんだが・・・・。

そういう事わかんないのかねえ・・w

50:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:24:15.76 ID:EnqAMibF0.net
ロゴだけならメルツェデスも大差ないと思うが・・・

53:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:25:23.68 ID:4kTI7QFG0.net
三菱の車ってだいぶ過疎ったんじゃない?
街でも記憶に残らんし、代表的な車と言われてもピンと来ない
パジェロは昔乗ってたが今もあるのか知らんけど全く見ないわ

63:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:30:04.52 ID:o6UonjRL0.net
三菱なんて商用車か軽しか見ないよな
今これだけダメなのにアジア行ったところで状況変わるとも思えない

68:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:32:19.05 ID:O3DtggEl0.net
まさか大手自動車がアメリカ撤退とはな
日本企業の没落もここまできたか

76:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:35:05.22 ID:As5yVpdv0.net
財閥企業は潰れないよ。衰えても勢いあるマツダよりちょっと良いくらいの規模持ってるし。
アメリカがダメだからと言って努力もなしにホイホイ拠点を変える事が出来るのもカネという底力があってこそw

89:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:42:34.28 ID:3ky7w64s0.net
>>76
三菱が後ろについてるから、つぶれることはないとは思う
ただ・・・やっぱり認識されなくなるよね、市場から・・・
趣味で片手間で自動車製造もやってます!みたいな存在
オートバイ市場における川崎重工的な存在になる

78:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:36:11.05 ID:jYT7XskD0.net
車重3トン、800馬力とかのGTO作ってれば、今頃・・・

80:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:36:34.73 ID:A2aYOd7h0.net
まってデボネアなら売れると思うの

86:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:38:43.38 ID:3ky7w64s0.net
>>80
下品なエアロパーツをかぶせて
デボネアAMGとかなwwwwwwwwwwwwww
君も古いね

101:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 00:59:58.41 ID:VmUsYAOcO.net
コルトがもう少しヒットしていればな……良い車だったけどね…
あそこらへんが分かれ目だったのかな…
まあ東南アジアでがんばって

105:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 01:04:17.61 ID:T0o69Gxr0.net
パリでコルトプラスを見た時は格好良かったわ
パリの中では大きな乗用車みたいな感じとデザインで
元々日本車の中でも80年代90年代00年代でもデザイン性は高かった
それもすべて昔の話だわ
将来は欧州からも撤退せざる得ないだろう

111:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 01:22:59.97 ID:S1Klfotp0.net
米撤退じゃなくて、工場を撤退な。

112:名無しさん@1周年: 2015/07/28(火) 01:23:47.16 ID:rWg5bMxx0.net
アメリカでの「生産」を撤退するのであって販売は続けるので勘違いしないように

新着記事