1: ランサルセ(東日本)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:10:12.11 ID:Yv4+axfg0.net
2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、岡村秀樹会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000018-mantan-game

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438006212/

2: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:14:19.76 ID:eGDzsqkn0.net
ハード買わなくて良いのは大きいな
課金しなくてもそこそこ遊べるのもあるし

4: ファルコンアロー(東日本)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:16:35.44 ID:qr31JCbP0.net
結局ゲームは性能じゃないって露呈しちゃったな

5: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:18:21.07 ID:rHpWE2yw0.net
暇つぶしレベルのゲームこそが需要だったわけか。

8: パロスペシャル(長野県)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:20:35.54 ID:CLAQFGkF0.net
自分の中じゃ映画と一緒
音と絵の優れた映画館で見るより、楽チンな動画サイトで見る

9: 超竜ボム(西日本)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:20:51.01 ID:cl4A6a110.net
スマホゲーのつまらなさは異常
だが今更ゲーム機なんて買う気しないわ

11: ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:21:37.32 ID:B8kgO/EF0.net
ゲームはPCとスマホでやるもの
ゲーム機とか全くいらない

12: リキラリアット(茸)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:22:24.18 ID:fKBCUMpR0.net
シンプルイズベストに慣れるとRPGなんかする気にならないだろな
ただ依存してスタミナ回復の時間気にする人もでてくるんだろうけど

14: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:24:30.09 ID:Cecg5o0B0.net
だいたい2週間で飽きる。
また次に移ってだいたい2週間で飽きるの繰り返し。
まぁ無料だから特に問題にはならないが。

18: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:30:45.60 ID:6XS7LgSh0.net
ゲームは無料が当たり前っていう狂った価値観を植え付けられたな
完全に悪貨が良貨を駆逐しつつある

52: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 01:16:57.22 ID:91DSDPtU0.net
>>18
ガチャとか乱発で客単価上げすぎたからな
似たような抱き合わせ企画をやり始めたコナミの音ゲーもオワコンになったし携帯そしゃげも時間の問題でしょ

22: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:33:08.28 ID:Nyy+T7H00.net
改めて数字で示されると寂しいものがあるな

26: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:40:20.41 ID:mhR1ksHw0.net
FFの召喚魔法一回で1分ムービー見せられるとかあの辺からおかしくなってったんや

29: アンクルホールド(禿)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:42:40.43 ID:1XxAixrZ0.net
アプリゲームが面白いんでなくてスマホが全般的に手軽でわりと暇つぶしできるからガッツリやるのが面倒になったんじゃねーかな。まあ周りから煽り入るソシャゲは金稼げるのはわかる。

38: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/: 2015/07/27(月) 23:54:33.37 ID:9GtOvc5T0.net
ソシャゲもだいぶ飽きられてきてるだろ
似たようなゲームばっかでw
無料ゲーム謳っておいて課金しなけりゃクリアも出来ないなんてアホだろ

41: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 00:03:23.23 ID:K22j8gS+0.net
俺みたいなゲーオタと、なんの興味もない一般人に極端に分かれてる気がする

43: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 00:05:37.34 ID:KGcHRGXR0.net
ソシャゲも順調にコンソールやPCオンラインが辿った道を歩いてるけどな。
ただ、別途デバイスを持ち歩かないで良いってのはホント強い。

55: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 01:29:49.87 ID:6SfEjGoK0.net
時間と金かけてコンシューマー作るより、
低予算のソシャゲで荒稼ぎした方が断然儲かるからな
そりゃこうなるよ、将来性はともかく

58: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 02:05:16.16 ID:JGfxD/Nl0.net
ゲーセンから家庭用に移行したのと同じで自然の摂理
プレイヤーも手軽にプレイできるし
メーカーもコスト低くて利益でかい方がいいに決まってる

家庭用は開発費も開発期間も長くなって利益ないから
誰も新規加入できないレベルじゃん

69: マスク剥ぎ(茨城県)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 02:41:15.07 ID:+PbV56iN0.net
ただ将来的にはソシャゲ廃れてまた据え置きが復権するとは思うけどね
そのための人材をいかに残しておけるかが問題だけど

75: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/07/28(火) 03:00:47.54 ID:hsA63eIF0.net
日本じゃスマホのゴミゲーメインになっちゃったけど、海外じゃPS4で質の高いCSがどんどん出てるから好きな奴は移ればいい

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