1:何て骨体 ★: 2015/07/31(金) 08:30:32.62 ID:???*.net
近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。

では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。

「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」

確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、10代は102.9分と2時間以上の開きがある。

その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。

「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)


ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438299032/

4:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:31:48.83 ID:OOeq3+w00.net
嫌だから見ません

6:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:32:09.01 ID:eDHG/9I80.net
テレビ観なくても困らないからなあ。

11:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:32:48.87 ID:XzA7Oan00.net
30年前に「アメリカじゃテレビ見てるのは低所得者だけ」ってよく言われてたけど
日本もそんなかんじになってきたな

16:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:33:29.18 ID:EO7mli5j0.net
CSのように専門化、なにかに特化していくんだと思う

62:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:39:08.12 ID:RQH2bxFU0.net
>>16
CSも見ないだろ
みんなヒマさえあればスマホでSNSとゲームだからな
それで一日の空き時間は終わりだ

29:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:35:10.67 ID:VGROEVD90.net
あの時ホリエモンが成功してたら大きく変わってたかもしれないな

45:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:37:22.97 ID:xDcYDL180.net
>>29
良い言い方すれば先見性辺りを思う所だが…
受け入れられるプレゼンテーションが出来ていなかったという指摘もできるわけで
言葉の妙…でもないかw

35:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:35:42.39 ID:eEwRxVob0.net
ただ面白くないだけならテレビをつけっ放しにしておくこともあっただろうが、見てて不快に感じることのほうが
多いんだから、スイッチを入れることすら避けるわな。

180:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:48:48.21 ID:UuRDWIxv0.net
>>35
ほんとそのとおりだよね。
10年くらい前ならBGMがわりにテレビつけっぱなしの人もいたんだろうけど、
今はうるさくて不愉快になるから、それすらしない。
ニュースですら、勘違いコメンテーターが気分悪くなることしか言わないから見ないし。
マスゴミはその辺わかってなさそうだけど。

34:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:35:36.84 ID:MuBuWN960.net
朝も昼も夕も夜もタレントにギャラばら蒔いてるからだよ。朝は局アナ、夕は再放送、夜のいい企画して重点的に投資しろ。

42:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:36:53.52 ID:wFjLhrrr0.net
コネや身内とナアナアやって楽してきたツケを
視聴者がーネットがーとか責任転嫁だもんな

54:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:38:29.29 ID:rNexn67T0.net
webの台頭とかはもちろんあるけど
それを超えて劣化してないか?

71:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:39:44.49 ID:/ZDibSPP0.net
俳優やタレントのギャラを10分の1に下げればいいんだよ。
質の高いものができるだろ。くずみたいな芸人が何千万ももらってる。ありえない業界

82:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:41:26.33 ID:O/7mLBO60.net
何作っても詰まらないからもう何もしなくていいよ
地上波は深夜枠でも規制だらけで詰まらん

90:名無しさん@1周年: 2015/07/31(金) 08:41:49.91 ID:EzYyuGm60.net
かつての日本では、映画が娯楽の王様だったんだが、
テレビが出てきて映画を斜陽産業にしたんだよね。

で、インターネットなんかが出現してくると、こんど
はテレビが食われる立場になったと。

まぁ、これは仕方がないよね。

新着記事